見出し画像

私は謝辞を「読む」のをやめた 〜小学校卒業式謝辞全文公開〜

長男が小学校を卒業した。

年子の気の強い妹に、重心児で手がかかる下の妹、そして甘えん坊の次男。4きょうだいの一番上として、たくさんの複雑な思いを飲み込んできたであろう長男。

末っ子が生まれた翌日

4年前、当時インドで通っていた学校に突如として絶対に行かないと言い出した長男

その後母と息子の二人旅を経て、自分で自分の進む道を選択し、歩みだしたと思った途端、新型コロナによるロックダウンが始まり、切れるナイフと化した長男。

3年前、半年以上のロックダウン生活から逃げるように帰国した日本で、「ゲーム以外に生きる意味がわからない」と死んだ目をして言い放ち、何度も家出をした長男。

日本に腰を据えて小学校に通うことになり、少しずつ日常を取り戻していった長男は、1年もするとまるで別人のようになった。子供の成長は嬉しいばかりで泣かない方だったのだけれど、真剣な眼差しで組体操をしている姿をみた時、思わず視界がにじんだ。

修学旅行のときなんて、指折り数えて「バイキングで食べ放題の朝食が楽しみだ」と言っているのを笑いつつ、その様子にこっそり感動し、感慨深く見送った。

* * *

長男の卒業式で、謝辞を読むことになっていた。
親とコロナの都合で振り回された長男の学校生活と、26年前小学校を卒業した自分のことを振り返り、3分間で何をお話しようかと、決まった日からゆるゆると考えていた。

先が読めない時代を生きる世代に、何を伝えるのが誠実か。
小学校を卒業した頃の私は、大人に何と声をかけてほしかったか。

考えた結果、私は謝辞を「読む」のをやめた。

令和4年度 小学校卒業式
保護者代表 謝辞


卒業生の保護者を代表して、ご挨拶を申し上げます。
本日はこのように立派な卒業式を開催していただき、誠にありがとうございます。校長先生はじめ、小学校の先生方や教育委員会の皆様、そしてご来賓の皆様にも、保護者一同厚く御礼申し上げます。

我が子は、小学校4年生の最後にこのZ小学校に転校してきました。
その前に通っていた学校では、コロナの影響で半年以上にわたって学校に通えず、リアルに友達と会えずにいました。当時の我が子は、何を言っても切れるナイフのようで、時限爆弾を抱えた身体を持て余しているかのようでした。
しかし、このZ小学校に転校してから、状況は一変しました。
教室でみんなと机を並べ、放課後は友達と野球をしたり、ときには喧嘩をしたり。そういう当たり前のような一つ一つが、人とのつながりを求めていた我が子の心をみるみる回復させてくれたように思います。運動会や修学旅行はもちろんですが、なによりもなにげない日常の学校生活を楽しみ、目の輝きを取り戻していきました。

大変なことも数多くあったかと思いますが、このような時代において、そういう当たり前のようで大切な小学校生活の一コマ一コマを守ってくださり、子どもたちが道標を見失うことのないようご指導くださった先生方や地域の皆様には、心より感謝申し上げます。

さて、卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。

地域にとってや、先生にとっては、毎年繰り返される卒業生の一人かもしれません。でも、皆さんにとっては、一度きりしかない人生の、一度きりの小学校生活だったと思います。

ひとつ、なぞなぞを出します。
「どんなに腕のいい泥棒でも、決して盗めないものがあります。それは、なんでしょう」

お金も、大切にしていたマンガやゲームも、腕のいい泥棒がきたら、もしかしたら盗まれてしまうかもしれません。

でも、どうでしょう。
小学校で食べた給食の味、毎日通う通学路でかわした言葉、窓から見える四季折々の浅間山。そして、教室で学んだ美しい数字の法則や、言葉が持つ力。

「どんなに腕のいい泥棒でも、決して盗めないもの」

それは、皆さんの心と頭の中にある、経験と知識です。
皆さんが一つ一つ胸に焼き付けた思い出と、積み重ねてきた学びは、絶対に、誰にも、奪われることはありません。

それは、中学校でもその先でも、これからどんどん増やす事ができます。誰にも奪われない自分だけの宝物をたくさん増やして、自分だけの生きる道を、ぜひ自分自身で選び取っていってください。

最後になりましたが、Z小学校の今後のご発展とご臨席の皆様のご健勝をお祈りいたしまして、お礼の言葉とさせていただきます。

令和5年3月15日
卒業生保護者代表 Z

もちろん、何を話すかはちゃんと事前に準備していたのだけれど。キング牧師の名演説に憧れる私は、それをしたためた奉書は開かず、相手の顔を見てお話することに全力を注いだ。

卒業式が閉会した後、長男の友達が一人、私のもとにやってきた。

「お母さんのあいさつ、すごくよかったです」

彼がそう言ってくれたから、全てが報われた気がして、だから謝辞のために今週そわそわして仕事が手につかなかったことも含め、もう全部自分を許すことにした。(いや、本当、ごめんなさい。)

* * *

長男は、いつの間にか靴の大きさも身長も母より大きくなり、少しのこだわりを差し色に、穏やかでコミカルな少年に育った。

我が家の汚い玄関にて。左から、長男、私、長女の靴。

腐ったっていいし、悩んだっていい。
横道にそれてもいいし、夢が見つからなくてもいい。むしろそういう頭を抱えるような経験こそが、絶対に誰にも奪われることのない、自分だけの資産になる。腐った経験は、腐った経験がある人にしかわからないし、弱さは、弱さを知っている人にしかわからない。

なんだったら私は、腐ったし悩んだし横道にそれまくったし夢も迷子になった、フルコース。それでもこうして生きてきている。生きていることが、そこにいるということが、それだけでなんと大きなことよ。

これから新たな生活を始める全ての卒業生に。その一歩一歩がそのまま、自分の大切な資産になるから。
だから安心して卒業してくれ。そして安心して新しい経験を積んでくれ。知識はいくらあっても腐らない。自分が選び取ったものを信じる権利を大切に行使していってくれ。

前途は遠かった。
しかし、そんなことはどうでもいい。
道路が人生なのだから。

ジャック・ケルアック「路上」

ちなみに卒業式のあと、長男は「時限爆弾」と呼ばれてるとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?