見出し画像

冬のあんこ玉

下諏訪に行って来ました。

昨日の雪の空から一転して快晴の朝。
下諏訪は周りの地域に比べると、
あまり雪が積もらないらしく、
昨日の雪もほとんど残っていませんでした。

でも気温は低く、朝10時でも0度ぐらい。
だから雪がふり降りたまま溶けずにキリッとしてる。

看板に着いた雪もこんな姿で、
この一瞬だけかもしれない、とっておき。

中山道の下諏訪宿の案内図にくっ付いてた雪


それから、お参りした諏訪大社下社の秋宮の手水の下の石。

諏訪大社下社の秋宮の手水の下の石
2024.1.14 10:12 撮影


気温が0度ぐらいで快晴で、
夜に降った雪が手水の水と一緒になって凍ったのが
ゆっくりゆっくり溶けたり、また凍ったりしたのでしょうか。

石のまわりを透明な氷が包んでいて、
それが夏の「あんこ玉」みたいで、
中の石がキラキラ。
とっても綺麗。


手水の下には他にも、こんな氷があって

諏訪大社下社の秋宮の手水の下の石
2024.1.14 10:11 撮影
諏訪大社下社の秋宮の手水の下の石
2024.1.14 10:11 撮影


厚手のコートを着てぬくぬくしてて、
吐く息が白いのが、すごく嬉しくて。

「ああ、冬だなぁ」って
とても久しぶりに思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?