見出し画像

シチリア島のお菓子でコーヒーいかがでしょう

先日、札幌の大丸デパートで開催されている

『あんぱら』

に、思いきって行ってきました

これ

『あんこぱらだいす』の略だよ〜


あんこ天国って、私の理想郷かもしれないな

それくらい、あんこ菓子が大好きよ❤️

つぶあんこしあんもどちらも好き


まず、行く前に

ネットのチラシをじっくりみてから、買いたいお菓子を決めて、もし混んでいたら素直に帰宅するくらいの気持ちで行ったのですが

自分が一番食べてみたかったお店は、行列になっていなかったのでサッと購入することができました!

こういう流れの時は、不思議とツイているもので

以前からほしかった、Dr.Martens の夏サンダルも30%offなうえにサイズも在庫があって、試し履きしてみたらサイズ感もぴったりで

とても良い流れでゲットできました

うれしい😆ステキだ〜

いつも、モノゴトこんな感じだったらいいんだけどな…


ところで

『あんぱら』で一番のお目当てだったのが

なんと、あんこが全く入っていない


こちらのお菓子👇

画像1

シチリア島の郷土菓子

お名前は

『カンノーリ』


このお菓子は、謝肉祭のお祝いで食べられていた、シチリア島の郷土菓子でロール状のパリパリした生地に、水切りしたリコッタチーズを加えたクリームがたっぷり詰められたお菓子なのです

数年前に、女優の高島礼子さん(すごいスィーツ好きなんだって)が、ヨーロッパを列車で旅しながら、各地の郷土菓子を食べ歩くテレビ番組を観ていて、このお菓子がもうもう美味しそうでねぇ〜❤️

高島さんも、とても美味しそうにいただいていて、いつか私もカンノーリを食べてみたいと、ずっと願っていたのです

そして、その機会にようやく恵まれたのですから

人生ってスバラシイ!!


このお菓子は、コーヒーとめちゃくちゃ合いそうだから

まずは

コーヒーを淹れようぞ!


こちらが、私のコーヒー道具👇

画像2

コーヒー豆自体は全くこだわりがなくて、スーパーで気軽に手に入るものを使っているよ

このドリッパーだと、不思議と美味しく淹れることができるので、すでに10年くらい愛用しています

ドリッパーの名前は

HARIO V60


けっこうノーターさんでも愛用されている方がいそうね

最初は、V60のプラスチックのドリッパーを使っていたんだけど、5年くらい経った頃、ドリッパーのくびれ部分からパキン!と折れてしまって(経年劣化)それ以来、ちょっとだけ高いけれど劣化理由で破損しない、陶器のV60に思い切って変更したのでした


下の黒いコーヒーサーバーもHARIOです

画像3

こんなふうに、蓋をしめると数時間はアツアツ🔥コーヒーが楽しめます

以前は、よくある耐熱ガラスのサーバーを使っていたのですが

コーヒーサーバーの耐熱ガラスって気をつけて使っていても

すぐに、ヒビが入ったり割れたりしませんか❓


10年間で、サーバーを確実に5個は買い替えているので、それならば少し高くても、割れないうえに保温できるものを使った方が遥かに🉐だよね

コーヒーの量はポットごしに見えないけれど、長年コーヒーを淹れておれば全然無問題ですから!


では、心をこめてコーヒーを淹れるぞ

画像4

『ありがとう、ありがとう、ありがとう〜ヒロシフジオカです』


それでは、淹れたてコーヒー☕️とともに

初カンノーリ

いただきまーす!

画像5

パイ生地とさっぱりしたビスケットの中間❓みたいなパリパリ生地です

生地に甘みはなくて、あっさりしてます

ピスタチオソースも、生地とクリームにぴったりだし、緑色がキレイだね

だけど

クリームは、私の舌👅の問題なのか❓

リコッタチーズの味が全くしなくて、砂糖控えめ生クリームのみがたっぷり入っている感じ…

断面図

画像6

ね❓リコッタチーズのもろもろした質感がないし

高島さんが食べていたクリームと全然ちがう

とにかく、私の👅チーズセンサーが全く反応しない

ひょっとしての、ひょっとして

肝心のリコッタチーズ

入ってなぃな〜🤔


でも、コーヒーとすごく合うのは間違いないね

合うけど、やっぱりリコッタチーズは

入れなきゃダメだろさぁ〜


シチリア島民も、絶対怒るっしょ😤💢


少しがっかりしながらも

まだ、楽しみは続くよ〜

実はね

再びコレも買ってきているのよ

画像7

         マリトッツオ❣️


先ほどのカンノーリと同じお店のです…

実は、このお店はジェラートとピザが🍕美味しいお店でね

実際、ピザを以前食べたことあるのですがめちゃくちゃ美味しかったんだよ〜。それは、強く伝えたいです!



え〜、では

まず

直径を測ってみたら

11cm❣️


以前、記事にしたKALDI のマリトッツオよりも遥かに大きいです

断面図

画像9

あんぱら


ですからね〜。あんこ入っているワケですよ

画像9

コーヒーと一緒に

いただきまーす♪


コーヒーとめちゃくちゃ合うわ

生クリームがぎっしり入っているけれど、意外とさっぱりしているので

ぺろっと食べれちゃいます

あんこが、とても良いアクセントになってますね

やっぱり

あんこって最高❣️❣️❣️



ところで

今回の記事の題名に、無理矢理

『コーヒーいかがでしょう』ってつけたんだけど

この前まで放送していた月曜ドラマ

コナリミサト先生の漫画原作ドラマ『珈琲いかがでしょう』がすごく好きで

毎週楽しみにしていたのですが

10話でもって終わってしまってねぇ…

漫画が忠実に再現されていたし、中村倫也さんも他の俳優さんも何もかもすべて良かったんですよ…

そして、エンディングの曲も良いんだ〜

夏の夕暮れどき、空を眺めながら聴いたら最高じゃないかな〜


今回は、この辺で…





この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️