見出し画像

食欲の秋、昼飲みを愉しむ


こんにちは〜
秋って美味しい食べ物が多くて困っちゃうし、
寒い冬を迎える前に
脂肪をたくわえようとする本能なのかなぁ
食欲が増す感じします😆

前回の記事で、何を食べてもすごく美味しいお店に少し触れたの
ですが、先日の三連休に昼飲みに行って参りました〜。
いつでも昼飲み営業をされているわけではないのと、店主お一人で
切り盛りしているので、予約は必須なのです。

お店の名前は

居酒屋TSUKUMOYA 酔九屋

札幌市北区北29条西11丁目にあるこわいくらい美味しいお店なのよ。
このお店のインスタを見ると美味しいものだらけで悶絶しますよ〜😆

昭和の懐かしい感じのビル1階にお店があるの
ですが、ソファー席もあって、何となくカフェっぽさもあって、
ホッと落ち着くお店なんです。
店主も、魚を学ぶために漁師をしたり、北海道でジビエ料理を提供するに
あたって自ら山に入り狩猟をする気骨のある方なので、
熊五郎的な人物を想像してしまうんですが、
実際の店主はシュッとしていて爽やかな感じで、
一瞬、美容師❓
という感じの方なんですわ。

この日はまず、店主オススメのレモンサワー🍋
からスタートしました。

和歌山県の無農薬レモンを冷凍して氷がわりに飲む、超超贅沢レモンサワー🍋グラスにたっぷりレモン氷が入っていて、表面が少しシャーベット状になります。人生でNo.1のレモンサワーにいきなり出会ってしまいました。レモン氷はゆっくり解けるので、中身をお代わりしてこの贅沢なレモンサワーをとことん堪能することをオススメします❣️


最初に、インスタで鮮やかな紅色がすんばらしかった
ミョウガのワイン漬けを頼みました。

爽やかな味付けでいくらでも食べれる感じ❤️赤ワインの色がめちゃくちゃ美しい〜😍


どんどん、頼んでいきますよ。
次は、自家製カラスミです❣️

味が濃ゆい。んまま〜😋少しづつ少しづつ味わいながらいただきました。



次の飲み物は…

夫は秋田県の銘酒、新政の『亜麻猫』、私は芋焼酎『鶴見無濾過白濁』をいただきました。


ところで、何でこちらのお店を知ったのかと
いうと、夫がこのお店近くの行きつけのお酒屋へ行った時、
お酒屋のマダムが、酒蔵の方になにを食べても物凄く美味しい
から!と、このお店のことを話しているのを、たまたま近くで
聞いたからなのでした‥‥。
でかしたな、夫さん😆

ではでは、

どんどん紹介していきます。


だし巻きタラコのせ♥素晴らしい👍




お刺身盛り合わせ♥️最高💞



ラードで揚げためちゃウマから揚げ♥️



手作り餃子。豚肉8鶏肉2の割合で作っているそうです。何か、肉々していて、すごく美味しいソーセージ感がありました♥️



最後は、チリワイン白で終了❣️


はぁ~、美味しかった♥️
すべて、素晴らしく美味しかった😋

口コミでは、〆のラーメンもすごく美味しいそうなのですが、
お腹いっぱいで無理でした。

私達のあとに入店した二人組の方々も、
ワクワクしてやって来たのがわかる感じで
このお店が食いしん坊たちに愛されているのが
伝わってきて、何だかうれしくなったわ😊

次回は、お鍋に日本酒もいいかな~。


今回は、この辺で…。

❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️