見出し画像

謎の『だし道楽』をついに買ってみた

先日、久々に札幌駅周辺に買い出しのためにお出かけしたのですが、何年も前から、とてもとても気になっていた

『だし道楽』

ついに買ってみました!!

画像8

この、ペットボトルのお出汁は、札幌市北3条西2丁目に設置されている

自動販売機で売っているのよ


いつ頃からかな…

5年以上前からあると思うわ

通りがかるたびに、ずーっと気にはなっていたのです


ところで、その『だし道楽』の自販機は、札幌駅周辺のビル街に設置されていて、大きくガッチリとしたつくりの自販機は、売っているものも、まさかの出汁ってこともあり、とにかく

妙な存在感を放っているのでした…


で、気になるお値段はというと

一本(500ml)

700円!

なかなかのお値段でしょ?買えずにいたのは、よく分からないってほかに、ちょっと高いよね〜っていうのも理由にあったのよ

そして

この度、よくよく自販機を観察してみると

『焼きあご入り』『宗田節入り』

2種類あって

今回は『焼きあご入り』を一本買ってみたのでした…


ところで、どうして思い切って今になって買ってみたかというとですね

先日、ここnoteで相互フォローしてくださっているリアルファブラーcatballer さんが、だし道楽を使った手作りの和食料理を公開されていて、それがもうね…

たまらなかったの


こういう和食は、飽きないし大好きなのです❤️

日本人は、やっぱりこれだよね〜❤️



そして、買う決心がついたのが、こちら↓

鮭のだし茶漬け❣️た、食べたいっ😍

すっごい美味しそうなお茶漬けよね〜

ヨレヨレに疲れ果てた時、このだし茶漬けを作ってもらえたら、泣いちゃう人いるかもしれないね…



こうしてですね

catballerさんのおかげで、とても美味しいお出汁なのもわかって

ついに、買う決心がついたのですっ!



買ってきた、だし道楽↓

画像1

焼きあごが、中に入っているのが、お分かりいただけるでしょうか?

微かに焼き魚の魚影が見えると思います

画像2

中の魚は、ふりかけとして食べれるのね

斬新だわ!

こんなスタイルのお出汁は初めてです!ちょっと高いのにはワケがあるのだ

でも、まだまだ『だし道楽』については謎だらけなので、ちょっと調べてみると…


2003年に広島県にある二反田醤油直営のうどん店でこのお出汁を販売していたそうなのですが、2007年には『うどん屋の営業時間以外にも、購入したい』という人のために、自販機販売が始まったそう。しかも、毎年、自販機だけでも50万本売れているっていうんだから、今や全国で人気のお出汁なのです

札幌市だけでも、既に自販機が4箇所あるのですから、『だし道楽』ファンは、どんどん増殖ちう…ってことだ


てなワケで、今回わたしは



うどんを作ってみたのです!

画像3

具材は、魚河岸揚げ(大好物なのw)鶏肉、小ネギ

そして、地元のうどん(乾麺)



画像4

太すぎず細すぎず、良い感じのおうどん

表示通り8分半茹でる間に



画像5

だし道楽をうどん用に希釈して、魚河岸揚げと鶏肉を煮ます

鶏肉が硬くなりすぎないよう、火加減は中火ですっ




はーぃ、それでは

お待ちかね

画像6

初『だし道楽』で作った、おうどん

完成しましたー!




画像7

ズルズル… ズル

ゴクリ…


うわー、めちゃくちゃあご出汁って上品な味わい!

焼きあごが入っているからといって、焼き魚の風味は一切しないし、市販の白だしだと、独特の風味があるけれど、だし道楽は、どこまでも雑味がなく

上品で洗練された味のお出汁です!


出汁の色も、淡い黄金色で綺麗です

でも、きっちりあご出汁のコクがあって


『だし道楽』すごいです!


売れているのには、ワケがある

それは


美味しいから❣️


グルメな人にプレゼントしたら、すごく喜んでもらえると思うわ

他にも、このお出汁で料理を作りたくなってしまった

やっぱり、先ずは


お茶漬けかな…😊




今回は、この辺で…




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️