見出し画像

連休はぬるっと終わりいつもの日々



暗いよ。ただの日記。



GW🐰!!!



連休はぬるぬる終わっていました🐰


もう認めざるをえないうつ病どん詰まりの日々を
ここ数年は過ごしてきてしまったので
連休があっても旅行などに出かけることもなく
家で過ごすことが当たり前になっております。

海もレジャーもテーマパークも大好きだったのに
「できなくなること」が増えるのは
この病のつらいところのひとつだなと思いつつ…
しかし「うつ病だとお風呂にも入れない」と聞くのですが
自分はむしろ毎日入ってスッキリしたい派。
なんなら追い炊きしながら長風呂してしまう。
風呂は心の洗濯ともいいますからね。

つまりこれは…
やっぱり我うつ病じゃないのだ!
これはただの甘えだ!と自分を責めるムーブ。
やはり認めざるを得なくない。
「できなくなること」には環境とか歳のせいとか
人生の流れの中でそうならざるを得ないことも
あると思うのです。
そこへ打ち勝つのはやはり自分自身かと。

寝たきりのように布団から出られずとも
さすがにな〜というタイミングがくれば
一服しよ…という目的で起き出して
ドリップコーヒーを入れて、なんだかんだ始めて。
それができていれば保たれているのなら
動く原動力になるのなら
煙草やカフェインやアルコールという依存中毒も
なんと言われようが今の自分には必要なものなのだ。
と、これもまた認めざるを得ないものなのですよ。
延命治療に必要なものが体に害あるものであるという
矛盾。
矛盾のうえに存在した人間にはちょうどいいんですよ。

❌だめだめだめ人間❌

🐰

そんな感じでのんびり過ごしたGW

いちおうお出かけはしました〜
しかしながら
少し遠出のお出かけのひとつはメンクリ通院。
かつてないほど混んでいて
うわっ、となりつつも…GW中なのにこんな所に来なきゃならん人がようけおる世を憂う。
みんな、こんなところに来なくて済むようになればいいのにね🐰

もうひとつは友人とお食事、飲み歩きをしました。
そこらの都心の繁華街で、こちらはこちらでたいへん賑わっておりました…日本のただの飲み屋街が外国人ばかりでまるで観光地のようになっていた。

たまにはお喋りすること、とても大事ですね。

他愛のない現状報告をしあったり
重い話も言葉にすれば明るく話しあえたり
それが全て共感できるものと限らずとも
近しい感覚であれば言葉選びもしやすいもので
たいへん有意義でした。
楽しいひととき、たいへんありがたいものです。


ココ最近は一時期の抑うつ状態からは
ちょっとずつ、かなり良くなっているのかな?と
思い始められています。

…が、

休日のほぼ寝たきりを解消できれば
元気な頃に戻れるのかな。
いや無理なのよ。
若さ故なんとかなってたことろも大きいので
認められない病のせいですとは言いきれない。
どちらにしても、両方でもしんどい。
それでも
あまり積極的にはなれないところはあるけれど
機会があれば踏みとどまらずに
もうちょっと外へ向かっていければと思います。


あとはぼちぼちとした創作活動を
見直しつつ少しだけ纏め書き進められました。
この作業には、切り捨てることも大事なのです。
難しい。
ただ、少し前に書いた自分の文章を読み返す度に
自分は急激に衰えてるのではないかと
危機感も感じながら。


大きな目標もなく途中で終わっちゃってもいい。
しかし「達成感」というものは大事で
仕事だってそれがあれば大変でも頑張れてきました。

今はなかなかそれが成されないけれど
このnoteも溜まりに溜まった下書きで終わらず
投稿することを
ちいさな達成ということにして
がんばりたい所存デス🐰

さっそく体調崩し気味ではありますが
平日フル稼働し過ぎないよう気をつけつつ
進んでまいります。

気圧、寒暖差がしんどい日々
迫りゆく梅雨と猛暑のまえの日々
ゆるりと過ごしてまいりましょう🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?