見出し画像

社会人9年目、新しい仕事を始めて思うこと。

noteを書こう書こうと思いながら、あっという間に時間が経ってしまいました。

ずっと書きたいと思っていたので、今こうして落ち着いて記事を書けるのが嬉しいです。更新していない間フォローしてくださった方、ありがとうございます!

Instagramの方ではお伝えしたのですが、11月1日から新しい仕事を始めたこともあり、最近までずっとバタバタと忙しくしていました。

今回はその仕事のことや、新しいことに挑戦するにあたって大変だったこと、どうやって取り組んだのかなど書いてみようと思います。

11月からオンラインショップをスタート

新しい仕事というのは、韓国雑貨のオンラインショップです。

物を売る、ということはこれまでもブログやサイトで広告を通して行なってきましたが、自分で選んだ物を自分のショップで売るということは初めてなので、まったく新しい経験です。

8〜9月頃から準備を始めたのですが、韓国雑貨や文房具を探したり、仕入れたり、商品写真を撮影したり、発送したり…ありとあらゆることが初めてで、毎日必死になっているうちにあっという間に11月になりました。

ちなみに運営は夫と一緒にやっていて、お互い得意なところが微妙に違うので役割分担しながら作業を進めています💭

最近2人で話すことと言えば9割ショップの話で、忙しいですがそんな生活もなかなか楽しいなと感じています。

点と点が繋がっていくのが面白い

初めての経験とは言っても、今までやってきたことが活きている部分もあります。

例えばマーケティングについては、夫も私もサイト運営やSNS運用などの経験があるので、これまでの知識を活かして取り組んでいます。

まさか自分たちでオンラインショップをやることになるなんて、「やってみよう!」と決めた8〜9月頃まで本当に一切考えたこともありませんでした。

でも実際やってみて、今までの経験がショップの運営に活きる部分がたくさんあって、こういう形で役に立つこともあるんだなと不思議な気持ちです。

将来◯◯をするために何かをする、というのももちろん良いことですが、先のことはあまりわからなかったり、やりたいことがどんどん変わっていくこともあるかと思います。

そんな時は、ただ目の前にあることやその時興味のあることに集中して取り組めば、いつかそれが何かに繋がると思っています。

私も、2014年にブログを始めて文章をたくさん書いていた時は、それが書籍執筆に活きるなんて夢にも思わなかったし、学生時代から文字にこだわっていたことがInstagramの文字入れ投稿に活きるなんて、1ミリも想像したことはありませんでした。

それと同様に、サイト運営や分析、SNS運用の知識をオンラインショップの運営に活かすなんて考えたこともなかったです。

そんな感じで、最初に向き合っていることはひとつでも、のちにひとつだけでなく2つ3つと多方向に知識や経験が役立つ時がきっと来ると思います。

今回新しい仕事を始めて、そのことを強く実感しました。

将来のことを考えたり今後これやりたいなと思うことも大事だけど、同じくらい後先考えずにその時楽しいことだけにハマるのも、私の中で大事にしている考え方です。

複数の仕事をするのが楽しい

最後に、今の働き方についてです。

私はフリーランスになってから、1つの仕事をしていた時期がほとんどありません。常に2つ、時には3つくらいの仕事を並行して行なってきました。

それはリスク分散のためでもあり、同時に私自身がその方が飽きずにいろいろなことに取り組めるから、という理由もあります。

今も、InstagramとYouTubeそしてオンラインショップと3つの仕事を毎日同時並行で進めていて、さらにもうひとつ仕事が加わるかもという状況です。

とても大変ではあるのですが、私にはやっぱりこの働き方が楽しいし合っているなと思います。

特に発信については画像も動画も作るのが好きなので、ずっと続けていけたらいいなと考えています。


社会人になって長い間働き方や仕事について模索し続けてきたので、今迷っている方や働き方を変えたい人などの参考になったらとても嬉しく思います。

12月からはもう少しショップの体制を整えて、noteを書く時間も作ろうと思います。

画像や動画投稿の楽しさとはまた違って、書くという作業は気持ちや考えを整理する良い手段だなと改めて思いました。

読んでくださってありがとうございました🐰✨

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

◽️Instagram:@rur_oom
◽️studygram:@studymilk_33
◽️YouTube:ruka rec.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?