見出し画像

おじいちゃんの誕生日プレゼント:3歳男の子のケーキ工作

こんにちは!

3歳の息子と1歳の娘を育てる育休ママるこです!
10月には第3子出産予定!!

さて、先日、遠くに住むおじいちゃんの
誕生日プレゼント工作を行いました😊

いつも、一緒に祝ってあげられない誕生日。
今年はせめて気分だけでも…
ということで、ケーキの工作をしました!😊

まず、事前準備は以下のとおり

準備物
▷ケーキ型に切った画用紙
▷お花紙
▷動物
▷星型
▷ロウソク
▷シール
▷クレヨン
▷のり

ここまで下準備をして、
予定では、

1 お花紙を苺などの飾りに見立てる。
2 ケーキを可愛くデコレーション
3 ロウソクは好きな柄や色に
4 動物の顔を可愛く書いて
5 シールや星型をペタペタ

的な、感じで考えていたんですが、
実際は、、、

どーん

こうなりました!(^^)

まぁ、何事も気持ちが大事!(笑)

ちなみに、ここはパンダおばけが
いないいないばあしています😂(笑)
子どもの発想は面白い!

他にも下の方についてる青いヒラヒラは
ヒゲだそうで、おじさんケーキと言ってました😂

ケーキの右下にシール
めちゃくちゃ貼ってますが、
ワンワンがプレゼント
いっぱいもらったらしいです😊

結果として、どうにかなったから
よかったけど、シールは決めた枚数に
しないとゴチャゴチャしますね😅
反省です💦

ちなみに1歳娘とパパの工作はこちら
(顔以外はパパ。顔の9割は娘とのこと)

裏側は、

きゃー!覗かれてるー😱😱😱←

パパの発想にも毎回驚かされます。
ちなみに、顔は糊付けしてなくて動きます(笑)
工作大好きで子どもたちとも
よく遊んでくれるので助かっています😊

これの他に準備したプレゼントと
子どもたちの手形足形工作を
一緒に送ります😊

さぁ、反応はいかに!???(笑)

別記事で手形足形工作はまとめようと思います😊
よかったら見てね!

ではでは(^^)/

今回の工作の反省点
・シールを用意しすぎてゴチャゴチャした
 →子どもはシール大好き!
  貼りすぎないために枚数を決めて用意
・ロウソクの色塗りもしてもおうと準備
 →火は興味があったけど、ロウソクには
  興味なし。小さい部品ということもあり、
  難しかったかも。次回は、細かいものは
  事前に準備しておく。
・途中で集中力が切れた
 →娘が騒いだため、おやつを与えてしまった。
  おやつではなく、おもちゃなどで気を
  そらしながら、息子には工作を続けさせる。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)サポートも嬉しいですが、あなたの「スキ」が励みになります♫「スキ」すると息子の作品が見られますよ😆