見出し画像

経沢香保子さんの過去講演レポ

7年も前の2015年2月17日(!!)に参加させて頂いたセミナーについて書いた参加レポが、ひょっこり出てきました!笑

今でも全く古いハナシの感じがしませんし、イツモ経沢香保子さんからはVoicyインスタライブで沢山、刺激を頂いているのでその御礼に✍️

テンポよく、滑舌良く、あったか〜い心のおしぼり”で癒やされます😌

今晩21時から御自身の起業人生を語られるインスタライブがあるそうですよ♪

メッチャ愉しみ〜🥰👂✨

このレポは当時、主催者であるモデレーターにも開催報告ブログ等に使ってもらえ、NYやLA在住で参加が叶わなかった方々にも喜んでました頂けました🙌

少し前に、ワタシが書いた経沢香保子さん関連の投稿はコレ。ご本人様も読んでくださいました🙆‍♀

それではレポ内容をどーぞ。
肩書や時系列、価格は2015年の講演日当時のものです。

~~~~~
初参加のパワーママモーニングで朝活(AM8:00から!)
ゲストスピーカーはColors社長(当時)の経沢香保子さん。
26歳で創業、2012年東証マザーズに当時最年少女性社長として上場。
昨日(当時)リリースされた新しいサービス「KIDSLINE」という、日本にも手軽にシッターサービスを!の導入をされました。
具体的には、(当時)時給1000円から当日からも呼べるベビーシッターサービスとは非常に、画期的ですよね◎
TVのレギュラー番組もお持ちで一男一女の母でもあります。
そんな凄い方のポジティブオーラ全快トークは想像以上に、痛快でした☆

とても印象的だったのは、、、

◎生育環境としては、父が絶対的な存在で、優しい母は主婦であった。
経済的自立=発言権を得る。
父は教育・本に関しては、惜しみなく援助してくれ、1行でも読みたい内容があれば本を買ってくれた。
円満な家庭であったが、両親の喧嘩の9割はお金に関することだったので結婚するまでに1億円貯めようと誓ったような少し変わった少女であった。
守り=強くなって安定する。

◎悪名は無名に勝るし、普通に生きていてもマイナスは出るので、それを上回るプラスを見出せるようになる。

◎120歳まで楽しく生きると言う目標を持っているので41歳の今、まだ人生の1/3で、青年期。 

◎サラリーマンである時は、常に1番を取っていく心構えを持つ。
何でも良いからNO.1を目指す。
誰もが日本一の山が富士山だと知っていても2番目は知らない。

◎上司から自分に求めていることを聞き出し、その上を狙う。

◎正確に掴み、正確に打ち返せる力が大事。

◎楽天、リクルート勤務時代にトップから気に入られたことで、起業時に応援してもらえたことは非常に心強かった。

◎”軸”は大切で逆境を乗り越えるための原動力になる。

◎育児はチーム体制で。実母、外注のパートナーを沢山作る。

◎この親で良かったと思ってもらえ、お互いの存在を尊重できる使える母ちゃんを目指している。

◎子供たちが悩んだり、挑戦心を持ったとき、選択肢を与えられる親になる。

◎心を綺麗に保つ方法は笑うこと。

◎若さ美しさを保つ為には、肌・髪のツヤに気をつけ、スタイルを維持する。そして適度な運動、睡眠による健康管理も重要。

◎シッターを雇うにしても、仕事のチームワークにしても上手くコミュニケーションをとり、上手く巻き込み、味方をつける。

その他、起業関係の成功の秘訣などについても語ってくださり、名刺をお渡ししながらの挨拶時に、個別質問にも応じてくださいました★

久々に滝に打たれた感じでありました!

~~~~~
以上です。

いかがでしたか〜?
すっごく前向きで刺激を受けますよね❣

今夜21時からのインスタライブ愉しみです♬

#まったねー 💫