見出し画像

何人かのVoicyプレミアムリスナーになってみて気付かされたコト💡

Voicyプレミアムの仕組みッて、ファンビジネスなのだな〜と⚡数ヶ月前に気付きました。

差入れ同様、ファンがその方を推し活する手段

パーソナリティさんとしては通常配信とプレミアム配信で当然のことながら同一人物なので内容やパンチにそこまでの変化を付けることが基本的には困難🌀

極一部の優れたパーソナリティさんのみソレラの配信色を使い分けられているけど…それは本当にレアだし、実際、難解なのはスゴク納得。その異色部分に興味を抱けるか否かはリスナー次第な訳で、“異色”に関心が持てなければ継続したいとは思わない。

前にも書きました通り、WEB加入だと自動更新が基本スタイルと推察しますが、ワタシは敢えて毎月解約しています。

また聴きたい配信があれば翌月再契約しその月分は追っかけで全て聴き切ります。

失礼な表現かも知れませんが、本当に自分がお金を払ってでもソノ方のプラスα配信を聴きたいと思うのか??と基本に立ち返ることができるから💡

本当に気に入っているパーソナリティさんは何度もプレミアムリスナー番号を取り直しています🤳✨

実際、手間ですがwww本当にお金と時間を使って聴く価値を感じられない(💥❗❗)と再契約もしようとは、なれないし、それでいいかな🤔❔と。。。

ただ只管、推したい!推し活したい願望はワタシには残念ながら無いし。

そして、同じくソノ方の推しでありプレミアムリスナー同士でも‘仲良くなりたい’とか“趣味一致🍒”との感覚にはヤハリなれないし…

実際、他に時間を使いたいコトは幾らでもある。
読書であったり、自己啓発であったり、執筆、ドキュメンタリーや映画観賞コンサートへ行ったり、子どもとの時間もしかり。

お金や時間を使うべきはソッチかな?との判断です。

ソコと毎月契約を前提としたコ・ス・パを考慮してしまうと、プレミアムリスナー番号を何度も取り直したくなる方は1人しか居ない…と言うのが現状だったりします。(まだ試せていない方の中に物凄く良い方が見付けられていない可能性有‼)

☝️薄利多売の成功例でありココでもマーケティング感覚の高さを感じます⚡

あと…
スペシャル対談などが行われた際のアーカイブ配信は1,2日だけ無料配信にされているパーソナリティさんも多いですよね…

それだけ、‘労力’対比プレミアムリスナー契約数が少ないと言うことで、致し方なく一般開放されているものと推察しますが、それも聴けちゃうなら尚更プレミアムリスナーにならなくてもいいかッて気もしちゃう。。。(一方でプレミアムリスナー加入時は、大袈裟に言えば損した気分にもなる…💧)

(1日ダケとか数日間限定公開とされているとのキャッチワードを使っているパーソナリティの中で💧それによって聞き手リスナー/再生数を増やしたい狙いと思われ、聞くと大した?!特別な内容ではなかったり…リスナー的には時間だけ奪われた感、、何故ならキャッチワードなければ聞こうと思わなかったから…勿論、一部の方は聴かせてもらって良かった🧡なモノもあります◎)

対談フリーアーカイブ➕通常の無料配信を聴き周り👂✨していると実際に、それ以上Voicyに使える時間は残っていない…

そんなこんなのヘビーリスナーの感想です。

辛口で生意気でスミマセン💦

Voicyフェスのチケットは3年連続買いましたが、まだ形のないソフト(音声✾形のないもの)に出資することは中々ハードルを感じるワタシです。。。

#まったねー 💫


この記事が参加している募集

私のイチオシ