見出し画像

飲み会参加の当日連絡が来た時〜ケチ夫のトリセツ

はい、久しぶり?に、男性読者さんを、ドキッとさせる“夫トリセツ”シリーズです😉


先人達の名言【亭主元気で留守がいい】は、言い得て妙、絶妙です!

幼児はいない家庭に於いて…
平日夜🌃ハッキリ言って、夫がいる夕飯より、イナイ夕飯の方が“楽”でイイです❢

だって、家事・育児に於いて特に当てになら無い(役に立たない=時間数的に戦力にはならない)上に、夫分の夕飯も必要…。その上、いると思い通りに動いてくれない事によるストレスを与えられる可能性大!!な訳です。

だけど、コチラは、突然、当日決まった飲み会に参加する事はインポッシブルな訳で、ソレを自由に発言されると、イラッムカツクのです💢

なので、内心としては…
心穏やかにあ〜そ〜イイワヨ行っていいわよー(ご勝手にどーぞ)と言う感じなのですが、スンナリオッケー👌するのも、なので、恩着せがましくw

『わかりました。良いですねーーーあなたは自由に参加できて。』

と、言ってやります(ラインします)😏。

ついでに、春先迄に、お一人様一泊都心ホテル🏨or都内近郊温泉旅館♨しようと企んでいることは伝え済みなので、

『あ〜ソロソロお泊り先、検索しなきゃ』と付け加えます🌚

〜ご参照〜

そうすると、夫は、『アナタはいつも美味しいモノを食べたり1人でリフレッシュ出来てるでしょ?友達とではなく、接待だから、行きたくて行く訳でも無いし、愉しめるとは限らない』等と送って来るのです。

でも、リフレッシュしてグルメしているのは、あくまでも自分で稼いだお金を好きに使っているに過ぎ無い訳で、夫から『コレでリフレッシュしておいで〜』と、気の利いた事がある筈もなく、リフレッシュ代を預かった訳でも無いのです😏

なので、はぁ😤?と、思いながら、【恩着せつつ許可(了承)する】と言うスタイルを貫く様にしました😌

以前はイヤミなくオッケー👌していたのですが、それだと、有難みが全く伝わっていないと言う事実に気付き、ヒトコト言ってから許可するようにしています🤭(笑)

当然と(気安く飲み会に参加することが当たり前で気楽な立場)思わせないコトって大事デス🙆

#まったねー 💫