見出し画像

都内在住で中学受験させないことの難しさ

選択肢がある家庭に於いて、非常に難しいと感じていることがあります。

~ご参照~

それは子どもを中学受験させないと決断すること。


地元の公立中学に進学させようと、心を固めること。

~ご参考~

ウチでは、本人の資質、タイプを見極めて三人三様に育てようと心掛けているのですが(含:公立・私立等使い分け)

中学受験準備となると、2-3年前からの取り組みとなるので、見誤ったか?(小学校受験の場合1-2年前)

と、思うことがない訳でもなくて

適性あると思いスタートさせたが、ヤハリ違ったかも⁉️

と、途中で感じたことも幾度かあって

でもそれまでに掛けてきたお金とか本人の努力や諸々から

切り上げることも、方向転換することも、そう簡単ではなく、ソレナリに労力と多大なエネルギーを要する

大きな大きな決断‼️

と、なる訳です。

最初から通常スタートと言われている通塾開始時期、軌道に乗せない選択にも結構"勇気"や"重み"があったりします。

さて、受験準備には、実際幾ら位掛かったか問題については、又書きます✍️


#まったねー💫