見出し画像

『第44回ABCお笑いグランプリ』を振り返って

『第44回ABCお笑いグランプリ』が無事に終わりました。

今回のnoteは、まだこの熱が冷めやらないうちに今大会を振り返っていこうかなと思います。



⚠️結果のネタバレとかネタの内容とかガッツリ書くので、まだ見てないよ〜!という方は回れ右でお願いします!!⚠️



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


まずは謝らなければならないのですが、、、


1週間前にファイナリストの解説の記事を書いたのですが、出番順めっちゃ間違ってました!!すみません!!!🙏🏻
決勝進出者発表の生配信を見てその順番が出番順だと思っていたら全然違いました!!てっきり勘違いしていました!!

Aブロックが天ピから始まった時ビビりました…


出番順バラバラでも気にしないよ!という方は、よろしければご一読頂けると嬉しいです🥹🙏🏻




とりあえず、



ダブルヒガシおめでとう!!!㊗️🎉




本当にめっっっちゃ面白かったです!!!

ラストイヤーで迎え昨年は同期のカベポスターが優勝しているこの大会、ネットでは優勝候補と言われていましたし相当なプレッシャーがあったと思います。

その中で、2本とも完璧な出来の漫才を披露してあれだけ会場を爆笑させられたらもう流石としか言えません!!!そりゃ優勝するわ!!🤦🏻‍♀️


やっぱりダブルヒガシのその場を支配する力というかパワーというか、そういうものを見せつけられました。圧巻でした!!

ABCは関西の賞レースなのでどうしても大阪勢が有利な部分が少なからずあるのではないかなと思っていましたが、1本目のキャッチのネタなんかはすごくそういう部分が活きていたのかなぁと思いました。“千日前のアーケード”なんて言われても通ったことある人以外は正直ピンとこないですよね。でも会場は結構ちゃんとウケていたのでお馴染みとまではいかなくても皆さんちゃんとイメージ出来ているんだなぁと感じました。(もちろん1番はダブルヒガシの実力あってのウケです!)


令和ロマンも素敵じゃないかもめっちゃ良かったです!!
特に、素敵じゃないかなんかは1本目のネタはお笑いファンには結構有名なネタだったんじゃないでしょうか?私もM-1の準々決勝の動画で何回も見ました。多分、あの時より今大会の方がウケてた気がする、笑笑


最終決戦が全組漫才になったのは激熱でしたね…!!
こういう異種格闘技戦的な大会ってどうしてもコントの方がインパクト強いと思うんです。だからこそ、どっちも出来る二刀流のコンビはコントを選びがちです(今回でいうと天ピやハイツ)。
しかし、それを漫才で勝ち上がった3組は本当にスゴいなと思いました!!!✨️

こりゃ年末が楽しみだぜ〜〜!!!



ここからは少し個人的な話になってしまいますが、前回のnoteにも書いたように私は普段ストレッチーズを主に追いかけているので、今回も彼らを一番に応援していました。


ラストイヤーで初めてあがれた決勝戦。

最初の挨拶から声がいつもの3倍くらい声出てたし、動きのキレえぐかったし、”キッチン”の発音も訂正出来たし、私はこのネタ自体は何回も見た事のあるものでしたが、本人達的にも100点の出来栄えだったんじゃないか!?!?とAbemaTVで見てる限りは思いました。私の大好きないつものストレッチーズでした。


しかし結果から言うと、本人達としても悔しい結果になってしまったと思います。漫才が3組というブロックに入り、芸歴的には同期のダブルヒガシに大差で負けてしまいました。(明確な順位は分かりませんがダブルヒガシはほぼ全員から1位だったのでかなりダントツの勝ちでした)

結果は結果なのでこれはしょうがないです。

ただ、ABCお笑いグランプリに出られたということだけでも本当に良かったなと今になって思っています。まぁ誰が言ってんだって話なんですけどね、ただの一ヲタクです。😂


2022年に優勝したツギクル芸人グランプリは間違いなく彼らを上に押し上げてくれた大会でした。地上波の番組にもいっぱい出たしね!✌🏻

でも、ABCがツギクルと違うのが関西での賞レースだということ。大阪で行われる大会に出られたということがとても大きかったのかなぁと思っています。
関東の芸人さん、特にストレッチーズのような非吉本の芸人さんはなかなか関西の人達に知られる機会が少ない気がします。そういう意味で、今大会に出場し、2人の漫才をテレビで見せることが出来たということが個人的にはとても嬉しいです。

パブサした限りは、今日初見だったような人たちもストレッチーズ面白かった!と言ってる人が多かったし、これで関西にもファンが増えて来年は大阪でも単独出来たら最高じゃん!!!👍🏻って感じです。


一つだけ言うなら、ネタ前の紹介Vのナレーションで「高校の同級生コンビ」と紹介されていたんですが、あそこで高校か大学の時の写真流してほしかったな〜〜〜!!笑笑
令和ロマンとかダブルヒガシは若い頃の2人での写真出てきてて羨ましかった〜〜!!笑笑


言いたいことはそれくらいです。😹




……ごめんなさいストレッチーズの話ばかりしてしまいました、、、



出場した12組、本当に全組面白かったです!!初見のネタも何度も見たことあるネタもありましたが、私はぜーんぶ爆笑でした!!楽しかった!!!

名物(?)のキャッチコピーも無くなってなくて良かったです!あれがなきゃABCじゃないですからね!笑

個人的には、ハイツ友の会の”ブラックガールズトーク”が一番好きでした。
あと、3組くらい東京っていう言葉が入ってましたね。めっちゃ東京好きじゃん、笑笑





ここまでいろいろ書きましたが、



とにかく


最高の大会でした!!!


今から来年が楽しみです!!!





ここまでお読み頂きありがとうございました!🕊






東京べしゃりボーイズ!!!

めっっっちゃ面白かったよ!!!!

年末のキャッチコピー今から予想しなきゃ…✍️🤤





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?