胃腸炎レポ

こんにちは。
まつだです。
胃腸炎でダウンしておりました。
胃腸炎流行っているらしいので自分の症状とか食事内容とか書いていきます。
是非参考に。

■発症(?)した日
 夜寝ているとにお腹の調子が悪くなってきて気持ち悪い。
 仰向け、うつ伏せ関係なくどの寝方をしても気持ち悪い。
 その日の食事は夜のみカップ麵(ラ王)、外出もしてない。
 前日、前々日も出勤以外での外出はしてない。

■発症(確定)した日
 普通に出勤したが非常に体調が悪い。
 症状としては頭痛、倦怠感、なんとなく熱っぽい、ハイパー下痢
 午前中仕事し昼休みに体温を測ると37度でたので早退し病院へ。
 胃腸炎と診断され漢方薬(柴胡桂枝湯)と整腸剤(ビオフェルミン)を処方。
 漢方薬は3日分、整腸剤は1週間分もらいました。
 病院から帰宅後体温を測ると38度まであって地獄。
 食事は湯豆腐を食べ、食間に漢方薬とビオフェルミンを飲んだ。

■1日目
 地獄。
 頭痛、下痢、倦怠感、発熱、悪寒、関節痛とすべてのやばい症状コンプリートした。
 ベッドで寝ててトイレに行こうにも歩くとふらふらのオエオエで、
 トイレに行くのも嫌になってくるし、トイレで下痢で辛い。
 寝ていても関節痛で休まらず大丈夫な状態はない。
 医者が言う安静とはなにかわからんくなる。
 ありえんくらいの悪寒で体がずっと震えている。
 歯をカタカタならすくらいやばくて人生で体験したことない震え方した。
 とりあえず仕事は在宅勤務でぜぇはぁ言いながらやった。
 30分に1回はトイレに行った。
 胃腸炎では嘔吐もあるらしいが幸い僕はなかった。
 ここに嘔吐があったらどうなっていたんだろうと思うと怖い。
 食事は夜に湯豆腐を食べた。
 夜とかトイレと関節痛で寝れない。
 安静ってなに?
 脱水症状を防ぐためにアクエリアスを飲んだが飲んだあと下痢になる謎の
 最悪ループを繰り返した。

■2日目
 地獄継続演出。
 症状の回復なし。
 引き続きやばい症状続いている。
 強いて言うなら熱が39度台から38度台後半になった。
 だからなに?って感じ。誤差かな?
 甘いものがほしいが胃に負担をかけたくないので、
 かろうじて動ける時にコンビニで飴を買ってずっと舐めてた。
 甘いものの偉大さを感じた気持ちが少し楽になる。
 空腹感の気持ち悪さで下痢するし飯くっても下痢、
 水分とっても下痢、寝てても下痢の下痢不可避の生活を送っていた。 
 いつも通り夜に湯豆腐食べた。

■3日目
 劇的ビフォーアフター。
 下痢以外の症状が治った。は?こわ?
 ただ、下痢のレベルが上がった。
 水っぽい感じになった。非常に不愉快。
 下痢が不愉快にも関わらず、それを超える不愉快。
 トイレに行く回数は減ったが不愉快。
 食事は夜に湯豆腐と空腹感があるときに飴舐めてた。

■4日目
 トイレに行く回数は減った。
 下痢でトイレしてると尻から聞いたことない音しながら下痢してた。
 8bitのBGMを3種類くらい合成したような音が自分の尻からした。
 症状も落ち着いてきたので食事を変えようと思ったが、
 調子乗って食べ過ぎそうだったのでいつも通りの湯豆腐を夜に食べた。

■5日目
 普通に下痢してる人くらいのレベルまできた。
 便も水から固形になってきてだいぶ回復してきた感ある。
 食事もバナナを1本食べた。数年ぶりにバナナ食べたけどおいしいな。
 湯豆腐とバナナと飴をむさぼり食う男になった。

■まとめ
 ・症状は頭痛、下痢、倦怠感、発熱、悪寒、関節痛。
  日が経つと下痢以外の状態異常は治る。
 ・個人差によるがピークは1日目夜から2日目。
 ・下痢で脱水症状になるからアクエリアスかポカリは必須。
 ・食事は湯豆腐が安くて量も多いから満足感ある。
  細かく切ってとにかく煮込むとよい。
 ・食事に飽きがくるしほかのもの食べたい気持ちになるので飴おすすめ。
  空腹が紛れることはないが。
 ・とにかく横になるしかない。
 
ネットで胃腸炎が治ったか確かめる方法としておならのにおいを確認するという良いって書いてあったけどおならしたら下痢もするので確認できない。

体調管理に気を付けましょう。気を付けててもなる時はなるけど。 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?