さか井にて

朝、穏やかな波の上で行き交う船たち

彼らは何を思うだろう

おかえり、いってらっしゃい

そんな安易な言葉だろうか



ある日、この穏やかな波は表情を変えた

彼らは知っていたはずだ

この大量の水が姿形を変えうることを

しかし、それが街を飲み込む姿を航海ごとに意識していただろうか



彼らは今何を思うだろう

今日の波は穏やかだ

いつ全てを奪われるともわからない

今を生きろよ



明日が突然来なくなるとしても

彼らは海に出る

彼らが捕った美しい魚介類を私は食す

さて、私は今日、どのように生きよう



昨晩の白い雲の世界は

今、朝日に切り裂かれた

私は書を取り、大地の収穫物を配ることにしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?