見出し画像

ぬるっとスタート

お店をはじめてみて感じたことを覚えておきたくて、久しぶりに書いてみようかと。

まだほんのちょっと前のことなのに、2月のことがずっと昔のように感じる今日この頃。

自分のお店を始めるために、いろいろと準備を進めていた2020年のスタートは、ふわふわとあいまいな部分も多くて、これでいいのかな?という探り探りの状態でした。

具体的な方向が決まって準備も進む中、世界がグラグラと様子を変えはじめてあっという間に外を自由に歩くことさえ難しい日々に。

これはお店を始めるには最悪のタイミングかも・・・・とは正直なところ思わず。「あちゃ~」とはなったけど。


ありがたいことにお店のスタートをいつにするか、自分で調整できる環境にあったことも大きいです。

でも一番は、肩の力を抜くことができたから。

「この状況の中でお店を始めるのすごくない?」

今こそ自分を肯定するタイミング。

さすがの私もはじめてのことにプレッシャーを感じていたようです。


気負いすぎず、でもやることはきちんとやって。

2020年6月6日、”しだ”をオープンしました!

オープンの日にちは覚えやすいから。縁起はあまり担がないほうです。


ヘッダー


”しだ”は自分の好きなシダ植物から付けました。

太古の昔からいる植物。

胞子で増えることが知られていなかった頃は、不思議な植物として魔法のように思われていたそう。

決して主役級ではないけれど、ひっそりと茂っている様子が何とも言えず味があって可愛い子です。



画像4


そんな”しだ”は、完全予約制にて営業中です。

世界の変化に合わせて、安心や安全のためには予約制でスタートするのがベストかなと。

最初は密接・密集を防ぐための選択だった予約制ですが、始めてみると自分のやりたかったお店のあり方に合っていると感じるようになりました。

「こんにちは」と笑顔でお迎えして、リラックスした時間を過ごしてもらえるのが貸し切りの良い点です。

お迎えする私のほうも、その時間はお客様に集中して一緒にお喋りを楽しんだり、商品について丁寧に時間をかけてお伝えできます。



画像2


”しだ”で過ごす時間や空間を楽しんでもらいたい。

素敵なアクセサリーを見つけた時のワクワクする気持ちや、試着してみたら自分にぴったりだった時の嬉しい気持ちを体感してもらいたい。


それが生きていくうえで絶対に必要なものではなくても、明日身に着けるのが楽しみだから仕事に行くのも苦じゃないわ、とか。

最近頑張ってるからこれは自分へのご褒美!とか。



画像3


新しい何かを手にすることは、これから先の未来のことを考えることだと思っているので、そのお手伝いをさせてもらえるのはとても光栄なことです。


最初は緊張するかもしれませんが、待っているのは私なので。

ぜひお気軽な気持ちで予約してみてくださいね。


今日も小さなお店”しだ”でお待ちしております。


_________

しだ

〈予約制〉
13:00~18:00, 火曜定休
add 岐阜県各務原市川島河田町1404(店舗前P有)
ONLINE SHOP

ご予約はLINEから、

・お名前

・来店日

・時間

をお伝えください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?