見出し画像

大丈夫なんだ🪷

大丈夫ってまるで根拠がないようなのに

なぜか
大丈夫、大丈夫…

そう繰り返し思ったり

そう繰り返し言ってもらえたりすると

なんか落ち着いたりする


大丈夫って漢字で見るも
なんか健康男子みたいでよくわからないけど

立派な成人男性みたいな意味で
菩薩に対してのコトバ?だったりするとか

大丈夫だよ
あなたは菩薩なんだから

あなたは神なんだから

そんな感じでもあるのかな


すっかり忘れて生まれてるけど
でも自分のナカでは知っている何か

そこに響くモノがあるから

大丈夫ってコトバに

「なんか大丈夫な気がする」

そう思えたりするのかもしれない


ワタシはもう

全て大丈夫なんだって

そんなアタマがあるから

あえて大丈夫、大丈夫…って
落ち着かせるようなコトは

前に比べて無くなった気がする


でもわかっていても

時には不安に駆られたり
疲れると否定的になってたり

そんな時には

笑顔で

大丈夫だよって

言ってもらえたら救われるかもしれない


そのコトバを

自分が自分にかけられたらいいけど

そうできない人は
そばにいる誰かが

大丈夫だよって言ってくれるかもしれない

それはきっと
目には見えないモノ達は

そばでずっと言ってくれてるけど
きっとそんな時には

自分で感じる余裕がないから

そばにいる誰かの口を借りて

大丈夫だよって
伝えてくれるのかもしれない


無意識で
なんか伝えちゃう時があったりする

なんかそう思ったから
なんかそう感じたから

そんな時は
自分であって

目には見えない誰かのチカラだったりもするかもしれない

前に施術をしていた時に
よく守護霊的な

そのヒトを守りたいってヒト

でも聞いてくれない
感じてくれないから

伝えて欲しい

そうやってワタシの元へ
引き合わせてくれる

そんなのを感じるコトがあった


守護霊さんって大変だなぁ

そんなコトを思って
いつも見てたし

その気持ちに応えたいなと
やってたけど

目の前のヒトは
自分の映し鏡でもあると考えたら

ワタシこそ

ぜんっぜん言うコト聞かないヤツ
だったろうなとも思う笑笑

振り返ると
こう伝えて欲しいと感じて伝えるそれは

ワタシにも当てはまるモノだもんね

無理しないで
自分を大切にして欲しいとか

自分の内なる声に気づいてとか

自分を信じて

ヒトが気になるほどに
自分に集中だよとか

すごい成長してるね
素直に感じて行動してくれてるからだよ

素直は最大の武器だからね

とか


目の前にいる
なんか気になる

なんか腹立つヒトとかも

自分の深層のコエに気づくためのモノ
だったりするもんね

マイペースにやってるやつがムカつく

それは
自分もそうしたいとか

自分は我慢して周りのペースに合わせてるのにずるい

だったりとかで

結局は
羨ましい

だったりするんだよね

そうしたいのにそうできない自分

でもそれは
そう思ってるだけで

そう自分に許可しないだけで

自分で自分にかけたブロックだから
自分で外せるモノだったりする

外すのはまるで勇気がいるけど

それすら思い込みで

そうしたら怒られちゃうから
誰かが嫌な思いするから

そうやって
敏感に周りを気にかけて

みんなが笑っていてくれるように

それを気にしてきたヒトほど
たくさんの制限を自分にかけてたりするかもしれないよね

制限は

きっと

誰かへの想いで
自分にかけたモノなのかもしれないよね

愛されたかった
そうしないと愛されないから

でもあったのかもしれないけど

もっともっと深くにあったのは

愛したかったのかもしれないよね


苦しそうなヒトがいて
辛そうなヒトがいて

そのヒトは
ワタシでもあるから

だからその悲しみも
苦しみも

一緒に抱えるよ

そんな想いで
まるで一つになるように

自分に制限をかけたモノなのかもしれない


笑顔は愛とするならば

生まれてきたコドモたちは
目に見える愛のかたまり

小さい子の笑顔は
伝播するように

周りを笑顔にしたりする

惜しみない愛

自分にたくさんの制限をかけて
〇〇でなくちゃならないとか

自分はダメだから
自分はできないからとか

たくさん歪めてしまった
オトナ達に

無償の愛を注いでくれるのは

コドモの方だったりする


きっとコドモから気づきを得るコトが
たくさんある

まっすぐで
素直で

変だなと思うコトを
変だと言ったり

どうしてかなと思ったら
どうして?と聞く

泣いてるヒトがいたら
そばにいって

しゃがんで寄り添ってたりする

周りの大人たちが
その子を理不尽に叱ったりしても

また笑顔を向けて
そばにいようとしてくれる

大丈夫だよって
言ってくれる


オトナはコドモが大丈夫と声をかけたら

あなたはまだ何も知らないから
と思うかもしれない

でもきっとそんなあなたも
昔は同じコトをしていたと思う

だって
大丈夫なんだもん

それを知っているから


疑うコトなく
否定するコトなく

素直で
感じたコトをそのままにコトバにできるヒト

そんなヒトは
目に見えない世界の声の代弁者となりやすい

メッセンジャーってやつ

きっと昔で言えば
巫女とかね

コドモなんて
まさにだよね

自分が守護霊だったら
守護するために伝えるコトが役目なら

自分にできるコトを
きっと最大にやるけど

なんせ目に見えないから笑

感じてもらいたくてしてるし
目に見えるサインもたくさん送るのに

それでも気づいてくれないから

目に見える誰かの口を借りて
伝えたりする

モノゴトを歪んでとらえて
都合よくコトバにするヒトじゃなくて

伝えたいコトを
そのままに伝えてくれるヒトを選ぶよね

それの多くは
コドモだったりするかもね

「コドモだから何も知らない」

そんなコトはなくて
コドモは小さいだけで

必要なモノは兼ね備えてると思う

小さいからダメ
大きいのが良い

そのような思い込みで
見てるだけかもしれない

小さくたって
立派な人間

目に見える
愛そのもの

だから

たくさんの愛を受け取ったら良い

そして

ありがとうとか

ごめんねとか

愛してるよとか

感じたままに
その子に伝えたらいい

思ってるコトが
素直に言えなくなってしまった

そんなオトナ達を
救ってくれるのは

まっすぐな愛を向けてくれる
コドモ達だと思う

とくに
ごめんなさいが言えるようになると

とても楽になると思う

自分を許せないのは自分だからね

悪いコトしたなと思ったら
そのデキゴトに対して

ごめんなさいを言えばいい

自分の全てが
自分という存在が悪いとかでなくて

そのデキゴトを

嫌な思いさせちゃったなら
ごめんね

それだけでいい

相手が許すか許さないかは
相手のコトなのでそれは委ねて

でも確実なのは
自分が自分に許される

それが最大の効果となる

それが謝るコトの目的だと思う


コドモの目線で捉えると
この世は不思議なコトだらけ

私達が毎日当たり前と思ってる景色も
初めて見るワクワクするモノ

1歳の次女が
雨が降った後の公園で

濡れている滑り台を滑ったら
濡れてしまったズボンをすごく気にして

その後も砂で遊んだりはしたけど
もういいみたいにいつもより早く出た

コドモは遊びたがっても
オトナが濡れてるからダメとか止めたり

なんで濡れてるのにやるかなーと思うかもだけど体験してないからわからないんだよね

でもやりたいって思って
やったらコドモも気づくんだよね

濡れて嫌だなぁかもしれないし
濡れて楽しいかもしれないし

どう感じるかも
その子次第だったりするし

それも個性だよね

オトナはたくさん経験してきたから
濡れると困るコトがあるのを知ってて

それをアタマごなしに言ったりするけど

その時困るのは実際には
コドモじゃなくてオトナとかね

今やらなきゃならないコトもあるし
都合が悪いコトもあるから

全てを聞き入れろとは言わないけど

やりたいって気持ちは止めないで
やらせたいとは思う

そうさせてやれない時は
それを伝えればいいと思う

ごめんね
今は〇〇に行く約束があってできないけど

それが終わったらやろっかとか

話すとわかってくれるコトは多々ある

でもアタマごなしに
ただダメ!とか何やってるの!となると

コドモも怒って
ぎゃーとなっちゃったりする

コトバが話せなくても
コドモは理解してる

真心は伝わる

全てをコドモのわがままと捉えずに
伝える中で

あれ?
そういえばどうしてそうしなきゃいけないの?とか

そう思ってきたけど
ホントかな?この子の言うとおりかもしれない

とか思ったら
一度止まってみてもいいかもしれない

そこに
誰かに言われて
それを一生懸命に守ってきた

そんな自分の制限を見つけるかもしれない

コドモはたくさんの気づきを与えてくれる


新入社員が盲点だったって意見を出してくれるようなのと同じで

当たり前と見てる景色と
当たり前じゃないと見てる景色では

見えるモノが違ってくる

さらにそれぞれの個性が加わり
捉え方は無限となる

いいも悪いもなく
そういう見方もあるか

そのようにフラットに
流れに身を任せるような自分があると

どんどん吸収して
知らぬ間にモノゴトを
多角的に捉えるようになってたりする

昨日できなかったコトができる
それを成長というらしいから

どんなに些細と思うコトも
昨日の自分にはなかったモノに気づけたなら

もう成長している


周りのコエを否定するコトなく
ただ聞く耳を持つと

必要なコエが
必要な時に入ってくるようになり

自分の器が大きくなっていくかもしれない

なんだか余裕が生まれたりして
大丈夫と思えるようになるかもしれない

生まれる前から
生まれた後も

大丈夫であるあなたは

どんな時も
大丈夫ってコトに

気づくだけでいいのだからね🪷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?