見出し画像

ハンドコミュニケア(手のマッサージ)案件で
ある専門学校の事務局長とお打ち合わせ。

オンラインではお会いしていたものの、
リアルではお初でした。



私のモットー~

名刺交換から5分以内に笑わせる


初めての、リアル、お打ち合わせ。

最も重要なこと、なんだと思う?


わたしが思うに

「相手が心を開いてくれること」
笑うという行動はまさにその一歩になるわけです。

本題に入る前にここが出来ているかいないかで、
着地が全く変わります。

最初のクラッチあわせ(雑談で相手の興味あることや、課題を探る)で
以前、スポーツトレーナーを育成する学校で責任者をしていたこと、
また、学生時代はトレーナーをしていたことが発覚。


ここは筋トレだ!!!!
と決め打ちしてですね、


1時間の打ち合わせ中、

筋トレ8割
本題2割。

筋トレトーク、大盛り上がり!!!

はい、これでいいのです。


また会いたい
また話したい
そう思ってもらえることが

今日の着地です。


人と人とのお付き合いは
アプリをインストールしてはい完了!
というわけにはいきません。

そして、相手にあわせてこちらが言葉や動きを変化させることで
アプリ以上の効果を発揮するのです。


あなたもよかったら試してみてね。

緑が綺麗
35℃を超える猛暑!赤のワンピースで更に暑苦しい笑

ニュージーランド、オーストラリアで
10年、10万人以上に愛された技術が学べる
「足と手のセラピースクール」無料オンラインおしゃべり会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?