見出し画像

伊豆シャボテン動物公園:カピバラやカンガルーとのふれあい体験ができる最高のスポット!

もうすぐ夏休み。
ということで、今日のご紹介は、伊豆シャボテン動物公園。
ここの魅力はなんといっても動物が近い!ということ。
いろいろな動物と触れ合うことができます。
以前はサボテンと多肉植物がいっぱいの公園で、カピバラの露天風呂とリスザルがいたような記憶しかなかったのですが、ふとHPを見たら可愛らしい動物たちの映像がいっぱいで、「アニマルボートツアーズ」というボートでめぐるコースがあることを発見し、出かけてみることにしました。

園内に入るとまずたくさんのクジャクがウロウロしていることに驚きます。
通路にいるんですよ。あっちにも、こっちにも。
でっかいクジャクが。
そして、あらよっとばかりに羽を広げてくれるコもいます。
オスが羽を広げてアピールする時、サーっ!シャシャシャと羽を震わせる音がします。


動物の近さがわかりますでしょうか?

向こうから寄ってくる!
そして、甘えん坊さん。

おヤツおねだりだけでなく、撫でろ!アピールをしてくるコも…

ここには約1,500種類のサボテンや多肉植物、カピバラをはじめとした約140種類の動物たちがいるそうです。そして、なんと言っても魅力なのは動物たちとふれあえる動植物園だということ。

動物ガイドを聞きながら島で暮らす動物たちの観察ができるアニマルボートツアーズでは、猿が住んでいる島へ上陸するコースがあります。
オヤツを持って島へ上陸するとこの通り。

ワオキツネザルがピョーン。
肩や頭の上に飛び乗ってきます。
(なので、お客さんはタオルを肩にかけています。)


注意点は近すぎてカメラに収まらないこと。
いきなり、目の前。
いきなり、ドアップ。



伊豆は温泉地。

冬場は、「元祖カピバラの露天風呂」でくつろぐカピバラさんたちの姿をみることができます。
ゆず湯に浸かってぼーっとしているカピバラさんを見ると悩んでいるのがバカらしくなっちゃいます。

ちなみに、露天風呂のメニューに「かわり湯」があって
バラやフルーツ、紅葉などが浮いている日があります。映え写真が撮れると思うので、冬季のカピバラ露天風呂のシーズンは、HPをチェックしてみてください。


リスザルも、ケージのあっち側ではなく、こっち側にいます!
つまり、外をウロウロ、ぴょんぴょんしている。




また、世界中の珍しいサボテンや多肉植物が地域ごと5つの温室にわかれて植栽されているシャボテン温室も見応えありです。


ここでは「シャボテン狩り工房」というシャボテンのバイキング?のようなコーナーもあります。

たくさん並んだ小鉢のシャボテンを選んで寄せ植えにしてお土産を作ることができます。ひと鉢ひと鉢が可愛らしい花をつけているシャボテンの小鉢。花がずらーっと並んでいるところがまた可愛らしいです。



温室のところにはフェネックのガルくんとナミちゃんのお部屋もあります。



バードパラダイスの中ではいろいろな鳥が飛び交っています。
白孔雀がたくさん木に留まっていて綺麗です。





この時は、モウリュウゼツランが花をつけていました!
「猛竜舌」なんか強そう名前。
っていうか、漢字にするとゲームに出てきそうっていうか、厨二病っぽいような気も…

リュウゼツランは数十年に一度、一生の終わりに一度だけ花をつけます。

長さ10メートルにもなる花茎を伸ばしています。





この日の休憩は、園内の「森のどうぶつレストラン」にて。

フラミンゴ(のぬいぐるみ)が飛んでいる店内。


ここではそれぞれのテーブルにカピくんやレッサーパンダのぬいぐるみが同席してくれています。


お昼はカピバーガーにしました。

レッサーバンダのしっぽパンというのもあります。

そしてサボテンのアイス!

このレストランでは他にも赤い「フラミンゴカレー」や可愛いアヒルの顔がついている「アヒルのオムハヤシ」などちょっと食べてみたい動物にちなんだメニューがいっぱいです。

しかし他にも、園内の売店に、「サボテングリーンカレー」や「サボテンの赤い実ソフトクリーム」などもあります。
お腹は一つ。食べたいものいっぱい。
何を食べるか悩むところです。




クジャクの向こうに見えるのは「大室山」


この日はカピバーガーを食べたのでこちらでは食べなかったのですが、

入り口のところにある「ベルステーション」には
サボテンバーガーとシャボテンパウダーが入ったソフトクリームがあります。



伊豆シャボテン動物公園へのアクセスは、伊豆急行線「伊豆高原駅」からシャボテン公園行バスで約20分、タクシーで約10分
周辺には温泉や観光スポットも多くあり、伊豆旅行のスケジュールに組み込むにはとてもいい場所だと思います。

カピバラや、リスザル、インド孔雀に赤ちゃんも誕生したようです。

動物たちと触れ合える貴重な体験ができる伊豆シャボテン動物公園で癒しのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。


伊豆アニマルキングダムのホワイトタイガーの赤ちゃん。


大室山で開催された花火


富士山が見えるキャンプ場


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?