見出し画像

そうだ!アンテナショップ巡りをしよう!

そうだ!アンテナショップ巡りをしよう!
突如思い立ちました。
銀座界隈に、アンテナショップが集結しているので、それをまわったら面白いに違いない、と思ったのです。
全国各地のアンテナショップをぐるっと回ったら1日であちこちお出かけしたような気分になるかも!
ということで、出かけました。
まずは、こちら。
有楽町の交通会館。
駅の改札口から見える、
「北海道どさんこプラザ」に始まり、交通会館の一階、地下一階にはアンテナショップだらけ。お店一軒一軒はコンパクトですが、とにかく一度にたくさん見てまわる事ができます。

中に入っているショップはこちらです。
・北海道どさんこプラザ
・秋田ふるさと館
・気仙沼、久慈、福島情報ステーション
・上越妙高雪国商店
・いきいき富山館
・むらからまちから館
・浪花のえぇもんうまいもん大阪百貨店
・わかやま紀州館
・徳島・香川トモニ市場
・おおいたアンテナショップ温泉座
・ザ・博多
・有楽町ひらど商館
・沖縄観光コンベンションビューロー

どうです!これ全部見て歩けば、
日本全国、「行ったつもり紀行」ができます。

それぞれのところにご当地のソフトクリームがあったりしますので、食べ過ぎ注意です。(北海道のミルク感たっぷりのソフトクリームはもとより、四国のかぼすとか、九州のあまおうとか、ソフトクリームだけでもちょっと食べてみたくなって、悩みます。他にも揚げたてのコロッケなどもあります。)

今回は、「入荷しました!」のPOPに惹かれて、「あきたふるさと館」で、こちらをお土産に買いました。

旭南高砂堂 まち子姉さんのごま餅
蕗月堂 山科巻

山科巻きは、左から、ごま、赤、抹茶です。
普通ではなかなかお目にかかれないような食材を見ていると楽しいです。秋田では「いぶりがっこのタルタル」が気になったのですが、スタート地点で瓶ものを買うと重さで疲れると思い、次回にしました。

そのまま、交通会館を出て、今度は沖縄へ向かいます。
わしたSHOP(本店)。
一階にはお菓子や食べ物。地下には雑貨品やかりゆしウェア、泡盛などがあります。
また奥のイートインコーナーのカフェではサーターアンダギーが揚げたて。




そして、わしたSHOPのお隣は、高知。
「まるごと高知」です。

坂本龍馬がお出迎え。
こちらは二階がレストラン。高知といえば鰹のタタキ!美味しそうなメニューがいっぱいです。


そしてそのまま高速の高架下のIBARAKI senseへ。
名前の通り、お洒落な作りになっています。
こちらは、メロン推し。
そして、レストランは人気で行列ができていました。

イバラキセンス


イバラキセンスから歩いて戻ってくる感じで途中に
「ひろしまブランドショップTAU」があります。

ここの特徴は広島カープ推しグッズがあること!
そしてレモンや牡蠣、オリーブオイルの関連商品が多いです。
地下が瀬戸内ダイニング。
一階がショッピングフロア、ひろしまCAFE、二階が熊野筆などショッピングと情報発信フロア、三階がイベントスペースと広島イタリアンになっています。


広島SHOPを後にして、通りに沿って歩くと、今度は石川県。
いしかわ百万石物語江戸本店。

入り口でひゃくまんさんがお出迎え。


こちらは2階が観光案内コーナー。
一階にお菓子や工芸品など、地下にお酒や発酵食品などがあります。


アンテナショップを見てまわって、情報量が多かったため少し疲れてきたので、歩行者天国をぶらぶら散歩することにしました。
日差しが強いので真ん中が空いていました。

そのまま銀座SIX の屋上へ。ここの屋上はベンチがたくさんあって小休止に最適。

まさか銀座の真ん中にこんな緑いっぱいの空間があるとは思いませんよね。

ただ、こちらは別の意味で魅力的なショップがたくさん入った商業施設です。SIXの中でまたウィンドーショッピングをはじめてしまうとキリがないので要注意でもあります。このエリアは本当に誘惑がいっぱい。

再び通りに戻って、お目当ての「かごしま遊楽館」へ向かいます。

しかし、向かう途中で突如、お腹が減っていることに気づきました。さっき食べたおやつはどこへ…?途中で、手近なJR線路下の「グルメゾン ラーメンアベニュー」へ向かいます。


金澤味噌ラーメン「神仙」の辛ねぎ味噌ラーメンにしました。


本当は、今日のお目当て「かごしま遊楽館」の二階のレストランで黒豚のしゃぶしゃぶを食べようと思っていたのですが、お腹がすきすぎていて、そこまでもちませんでした。

「かごしま遊楽館」は、アンテナショップが集まっているこのエリアの中でも昔からあるショップです。一階に観光案内コーナーと、お土産「さつまいもの館」二階にレストラン「いちにぃさん」3階が工芸品になっています。

ここの二階のレストランの黒豚のしゃぶしゃぶは、そばつゆ仕立て。おいしいんですよね。それにデザートに「白くま」もある!
ここを目指していたつもりがラーメンを食べてしまったのでお土産だけを買って帰ることにしました。
まぁ、もともと夜にのんびり鹿児島のお酒と一緒に楽しみたいメニューが多いので、次回にします。

私のお目当てはこちら、かるかん。
以前鹿児島へ行った時に食べてすっかり気に入り、たくさん買いすぎて持てないので家へ直送したお菓子です。
こちらで買おうとすると、「かるかん饅頭」はあるけれど中にあんこが入っていないものはなかなか売っていないのです。
かるかん饅頭も嫌いじゃないけれど、私は「かるかん」が好きなのでこちらで買っています。


今回は味噌ラーメンを食べたせいか、引っ張られて麦味噌の即席お味噌汁まで購入しました。


今日のところはこちらで当初の目当てのお土産を買って満足したので鹿児島遊楽館で打ち止めにしました。
ですが、まだ実はこのエリアにはアンテナショップが目白押しです。
「日比谷しまね館」「NIIGATA100」「おいしい山形プラザ」「銀座熊本館」「ぐんまちゃん家」
などなど。

おいしいもの、地方独特のものを求めてアンテナショップ巡り。観光案内のパンフレットなども置いてあるので、旅行の計画を立てるのにも良いと思います。
銀ブラ(死語?)にアンテナショップ巡り、いかがでしょうか?

そして、おまけ情報です。
ユリの開花状況が気になって日比谷公園にも立ち寄りました。
早いものがちらほら咲き始めていました。この様子だと、来週あたりから見頃を迎えて、6月中旬頃が満開かなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?