見出し画像

龍の口竹灯籠 

江ノ島駅(江ノ電と、湘南モノレール)の近くにある龍口寺。
日蓮宗のお寺です。
先日こちらで竹灯篭のイベントが開催されるということで見に行ってきました。
この辺りはこんな風に江ノ電が近い!車と一緒に走ります。
柵がないので写真に撮りやすいです。

駅を降りると、このようなポスターが貼ってありました。
3000基の灯籠。

のぼり、行燈も駅から龍口寺までの道に設置されていました。


日が暮れてきました。続々と境内へ人が向かいます。

仁王門から境内にはこのように竹灯籠が並びます。
揺れる炎がゆらゆらと幻想的な雰囲気を醸し出します。
龍口寺の五重塔は神奈川県で唯一の木造の五重塔なのだとか。

水盤には蓮の花を模した蝋燭が浮かべられていました。

夕焼けと半月と竹灯籠。



水盤で揺れる炎が綺麗だったのでショート動画にしてインスタグラムのリールにアップしました。


この辺りは鎌倉時代には刑場があったのだそうです。
源頼朝に敵対した大庭景親、モンゴル帝国の国士、北条高時の遺児時行などが処刑されたそうです。

そしてこの龍口寺の祖師日蓮聖人も鎌倉幕府の怒りを買い、龍ノ口の刑場であわや処刑されそうになったのだそうです。(龍ノ口の法難)

今年は大河ドラマで「鎌倉殿の十三人」が放送されているため、あちこちにゆかりの武将の名前が挙げられています。

鎌倉時代に思いを馳せながら秋の鎌倉散策にも良いと思います。


この日は龍口寺近くのこちらのカフェに寄りました。

GREEN LEAF KAMAKURA

ちょっと変わっていて、お店の外観からは観葉植物がたくさん見えます。
癒される、快適な空間。
こちらは観葉植物のショップとワンちゃんのトリミングサロンとカフェがドッキングしたような設計になっていました。



ちょっと一休みにお勧めです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?