見出し画像

No.103 私は手に届かないものが好きなのかもしれない

古参フォロワーなら私のこのTwitterがもともと宇宙垢だったことを知ってるだろうし、なんだか方針が全然変わったことに違和感を持った人も少なくないかなと思ってここ数年の宇宙に対する気持ちの変化でも書いておこうかなと思いました。もし良かったら見ていってください。

今も宇宙が好きではあるが...

今も宇宙が好きなのは変わりません。
ただ、以前より冷めた目で見てしまうようになりました。また、ここ数年でいろいろな人が増えたり情報が増えました。ここでのいろいろな人はビジネスだったりインカレだったりです。
(その頃の打ち上げを見守るTLや新しい情報が出たら全部乗っかる勢いの一体感が好きでしたね〜老害感)

たぶん最高に好きだったのは中高生だったな〜と最近は思います。熱量的な意味で没頭していたような感じですね。その頃は天文より宇宙開発が好きでした。というかそこにしか興味がなかったかもですね。

ただ、私は宇宙の始まりを知りたいという願望が強すぎて工学部に行くという選択肢が無かったのは覚えています。実利に興味なかったみたいですね。

宇宙ビジネスのこと

というか今も宇宙に関してはロマンを持っていたいし、実利にぶっちゃけ興味無いです。宇宙ビジネスの話を初めて聞いた頃気持ち悪い感覚になったのを覚えています。

たぶん、同じような人が他にもいると思うし、実際中高生くらいから宇宙関係で繋がりがある人たちと話すとよくその話をします。

たぶん、今までお金とか考えずにいれたから良かったんですよね。本当に純粋にロマンだった。そう気がついたときになんだか、急に悲しくなった気がしました。お金で解決できちゃうのかという感じ。そこで宇宙開発には割と冷めたのかもです。

手の届かない宇宙が好き

ちょっとでもお金の匂いがしたり、誰かがやってる感じと言うかたどり着きそうな感じがあるとなんだか冷めちゃうようになって私自身悲しいです。でも今も好きな宇宙があります。

それは手の届かない初期宇宙や量子の世界なんだと思います。現時点で誰も観測できなくて、誰も見に行けない、誰も予想できない場所です。

ちなみに素粒子の好きポイントでもあります。物質の元をたどると宇宙の始まりが分かる(かもしれない)のワクワクしませんか?
物理入ってよかったほんと笑

私の仕事と宇宙

たまたまここ1年くらい新規事業開発の仕事で少し宇宙に関わっています。一応フリーランスとして仕事しているので(こんなので恐縮ですが)、それなりに調べたり考えたりすることも増えました。

仕事の内容はインキュベーターです。(社内)新規事業を立ち上げたい人やチームに伴奏して支援するカタチです。ちなみにコンサルとはちょっと違います。

宇宙開発やビジネスに対して割と冷めてしまっているのでうぉぉおおおお!みたいにはならないので、そこは仕事にするタイミングとして良かったです。高校生のときJAXAの職員さんから宇宙好きばっかだと成り立たないみたいな話を実感しました。

これから

これからも宇宙となんらか関わり続けるかは謎ですが、自分の興味の範囲で趣味的におっかけを続けたいなと思っています。

将来なんてどうなるかわかんないので
今を楽しく過ごせればと思います。

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートを考えていただきありがとうございます! 必ず活かします!