見出し画像

【'23夏一人旅】イスタンブールカドキョイ・新市街観光編

2023年の夏4年振りの海外一人旅を✈️
もう日本に戻ってきちゃってるけど
忘れないうちに書き留めるnoteです!

今回はイスタンブールのカドキョイと旧市街エリアを散策したときのものです。

カドキョイ

カドキョイに行くのには船を使いました!
乗り場が多いので迷いつつ
何とかみつけて乗船

行き先によって乗り場が違うので注意⚠️
普通に改札みたいになってます

イスタンブールカードで19.5TL払えば
乗れるから簡単!

船からの景色良かったな〜
100円くらいでこれ見れるの安い!

闘牛の銅像

普通に交差点に置いてある

アジア側のシンボルらしい
分かりやすくて集合場所にいいかも

食べ歩き

事前にこの動画で予習してからGo!

1本入ると市場

こういう雰囲気大好き大好物なので
歩くだけで楽しい

屋台飯 サバサンド

動画に出てきたところが手頃で
気になってたのでここでサバサンドを

北陸道の米山SAにあるサバサンドを
イメージしてたけど全然違って新鮮

他にもいろいろあるけどおなかいっぱいに
なってしまって断念

ゼロ増えててインフレ感じる
食券方式
思ってたよりでかくてびっくり

はちみつ屋

シーシャ屋で仲良くなった
現地人おじさんからおすすめされたお店

日本人よく来るらしい

素晴らしいライブ感
60TLくらいかな
美味しかった

食べてたら横のお店に来てた
欧米人ぽい人にそれどう〜?
と聞かれてちょっとおしゃべり

街歩き

歩くだけで楽しい

路面電車かわいい

カドキョイにはあんまりシーシャ屋が
ないらしいけどGoogle Mapで
血眼になって探して入店

男性のものなんだなと思わせる絵
180TLくらい

とてもローカルなお店だった

普段周りにあんまり女子がいない環境に
いるおかげで何も抵抗なく
入っていけたのでよかったかも

むしろお店の人たちが
え?みたいな感じだった

船にもチャイ

上に出てるのが運賃
下が残高
チャイ売りおじさん登場
チャイ10TL(50円くらい)
飲み終わったグラスを回収
景色良すぎ

新市街エリア

ガラタ橋で新市街エリアと旧市街エリアが
繋がっていて歩いても路面電車でも行ける🙆‍♀️

ガラタ橋

旧市街方向を撮った写真
夕方は釣り人だらけだった

ずーっと釣り人いい場所なんだろうね
新市街方向に向かって撮るとこんな

ガラタ塔

周りはありえん坂やばすぎて気持ちは登山

ガラタ塔

入場料高かったから中には入らなかったけど
結構頑張って階段登ると景色いいらしい

街歩き

また路面電車
坂をなんか登ってたら広場に出た
Googleマップ的にはここ↓
近くにはケバブ屋だらけ
お昼はここで
安かったと思う

上の写真みたいなお店に入るのが
個人的におすすめかも

色んな選択肢があってそれぞれ安いから
学食みたいな感覚で良かった

こんな感じ盛りが良い
1000円くらいかな

ヨーグルトにきゅうり入ってるやつは
サラダみたいな感じらしい
ピラフもスープも初めてな味だったな笑

この後混んできて現地人の
おじさんと相席になった
これが相席食堂なら優勝できる

書いてると戻りたくなっちゃう

次は何を書こうか
パリの話かもしれないし
シーシャの話かもしれない
気が向いたら書きます✍

サポートを考えていただきありがとうございます! 必ず活かします!