見出し画像

【'23夏一人旅】イスタンブール旧市街観光編

イスタンブール初日は旧市街を街ぶら

空港から市内へ

  • 空港と市内を往復するバス

  • 電車やバスを乗り継いで行く方法

  • タクシー

  • ホテルの送迎

が使えると思います。私は時間もあったので電車とバスを乗り継いで行くことにしました。

イスタンブールカード

駅の券売機で購入◎
日本語も選択できる

まずは公共の交通機関や街のトイレで使える便利なイスタンブールカードをげっと!
Suicaみたいな感じで使えてクレジットカード、現金でチャージできてとても便利

空港から市内まで500円もかかんなかったと思う

空港から出てる電車はTXもびっくりな地下にあって電波無いのでスクショしてから乗るのをおすすめします!
とはいえ、端から端だから1番最後の駅に来たら降りるだけ

そしたらバスターミナルまでとぼとぼ歩いて
バスに乗り換え
ただ全部同じ色なので表示の番号をガン見して乗りたいバスを逃さないように(逃してもいっぱい来るので大丈夫)
並ぶという概念はないのでバスが来たら駆け寄って我先にと乗り込むなか突っ込んでいけば乗れる

ちなみにタクシーも黄色い
車窓からモスク見えるとあ〜来たなって感じ

全部乗り物は一律19.5TLだったような
最初にイスタンブールカードをかざすだけだから簡単で良かった!
降りるときは降車ボタンを押したら止まってくれるので路面電車に乗り換え

路面電車からでっかいモスク

ホステル

宿にいたネッコ

イスタンブールは猫の街どこにでも猫がいる
このホステルにはトータル5泊したけどとても良い宿だった。
10時くらいに到着したのにもう部屋に入れたし朝ごはんが毎日付いてたのはほんと救われた。

宿は色んな記事やYouTubeを見てスルタンアフメットエリアに。
ちょっと周りが夜中までうるさいけどまあその分明るいし良かったかなと笑

ご飯とシーシャ

イスタンブールにせっかく来たのでシーシャを好きなだけ吸おうと思ってたのでまずシーシャを吸えてご飯食べれるお店へ

1000円くらいで吸える
飲み物付きで1000円くらいかな?

シーシャとご飯の話はまた別に書きます(たぶん)

世界遺産 アヤソフィア

ここはイスラム教とキリスト教のあーだこーだがあった場所
今はモスクとして使われているので女性はスカーフ被って入る感じで持ってない人は20TLで不織布の簡単なものを買って入ります。
詳しくは↓

めちゃくちゃでかい
細かい装飾も見所
夜の外観こんな感じ
めちゃ綺麗

チャイの話

お菓子うまし

海外旅行話しかけてくる人にはついて行くなとまあだいたいそうなんですけどここだとちょっと違うと思った。

歩いてたら声をかけられせっかくだしと思いチャイとお菓子を貰って休憩。チャイの文化は無形文化遺産らしいね。

※女一人旅の人は行くか自分の勘を信じて動けばいいと思います。

グランドバザール

スカーフを買いにグランドバザールへ
2枚で550TLくらいでちゃんとしたのが買えたので満足!
めちゃくちゃ話しかけられるので即撤退

めちゃくちゃ広い市場
シーシャ台もその辺に沢山
人も多い

スルタンアフメト・モスク(ブルーモスク)

ここもめちゃ広
ステンドグラスがとても綺麗
外観もとても綺麗
コーランは持ち帰り自由

スレイマニエ・モスク

ちょっと丘の上にあるモスクで景色が綺麗な場所にある

中はこんな感じ
イスタンブールを一望できる
こんなん日本じゃ見れない
近くにはイスタンブール大学のキャンパス

モスクばっか行っとるやんけ〜と思われてる気がしますがトプカプ宮殿や地下宮殿は入場料が5000円くらいするので(だったらシーシャ吸う)今回はスルーして無料で入れるモスクを巡ることに

街を歩くだけでもかなり楽しかったな〜
旧市街はこんな感じかな

次は新市街とカドキョイ編へ

サポートを考えていただきありがとうございます! 必ず活かします!