見出し画像

noteの見出しが愛想なしなので一工夫してみた

こんにちは。らむこです。

noteのシンプルなプラットフォームが大好きです!

カラフルなアンダーラインや囲みがなく、純粋に「文章」を書いたり、読んだりできるこのシンプルさ。

装飾過剰気味なウェブコンテンツが溢れる昨今では稀有な存在でしょう。

しかし。

noteの見出しがシンプルすぎて、見出しと認識されないのでは…?という一抹の不安が。

今回は、わたしがやってる「noteの見出しの一工夫」についてお話します。

noteの見出しに一工夫

色が使えない分、記号や絵文字を使用しています。

たとえば、デフォルトの見出しは以下のようなシンプルな黒一色の大きな一文です。

見出しテスト


ナンバリングをしてみたり。

1️⃣見出しテスト

①見出しテスト


絵文字を追加したり。

✅見出しテスト

🔹見出しテスト

✴️見出しテスト


小見出し以降を作りたいときは、見出し3よりも控えめな装飾で小見出しよち小さい感じを出したり。

■ 小見出しテスト

・もっと小見出しテスト


✅小見出しテスト

☑️もっと小見出しテスト


アイデア次第で、いろいろな見出しが作れます。

ぜひ、あなたらしい見出しを作ってみてくださいね。

限られたデザインの中で、自分らしさを楽しむのもnoteの醍醐味だと思います。

#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?