見出し画像

la la la 50. 不器用さんに贈る”邪気回避”[住居編](Byラム子)

こんにちは。今日お伝えすることは昨日の「パワースポットに行く前に」と連動しています。

この記事では、なぜなのか、とか、そういった理由について説明しましたが、具体的な ”祓い" の方法までは書けなかったので、今日は、日々の生活で、なるべくマイナスなもののアタックを受けない、マイナスなものに憑かれない、具体的な方法をお伝えします。

まず昨日もお伝えしましたけど「邪気祓い(除霊)」ってそもそもその能力を持っている人にしかできません。なので、不器用さん(わたし含む)に強くお伝えしたいのは”憑く”前に回避することです。霊だけでなく、黒い感情とか、人からもらったネガティヴなパワーなんかも、根がつく前に摘み取る、塵や埃の段階ではたき落としておく。そしてできればそれらを家に入れない。それが基本です。

まず家に入れないために、もっとも大切な作業は「掃除」です!
これまでこのマガジンでも「ラララ玄関の作り方」や「家にあるアイテムを全て輝かせる」などで家のことはお伝えしてきました。これらは全て、la la la な家にするために書いたものですが、la la laな家にするとは波動が上がること、波動が上がることは、マイナスなものたちーーつまり波動が低いものーーを寄せ付けないということになります。
飲食店でも、結構元気な時じゃないと行く気がしないお店ってありませんか。元気じゃないと行けないというのは2種類あってじぶんと比べていつも「波動が高いか」逆に「波動が低いか」だと思います。
肝心なのはマイナスのものたちと波動をずらすことです。
部屋の隅、やベランダの隅(排水溝のところ)、あと浴室や水まわりは特に気にかけてください。”動いていないもの”というのもよくないです。
(なんとなくあのエリア触っていない)というエリア、月に1度は触ってください。ものをどかして床を拭くとかそんなのでもいいです。動いていないもの、にはそういうものが憑きやすいです。”目”をかけてない ”気"をつけてない、ところにそっと忍び込んできます。
家の中の弱いなあ、と思うところにも手をかけてあげてください。
人の体力が弱っている時、その人のからだの弱いところから邪気(風邪)などは入ってきますね。それと同じです。弱いところは守ろう。

次に鏡ですが、鏡はなるべく綺麗に磨いておいてください。
わたしの感覚的なものですが、鏡はくすんでくると邪気を「吸いやすく」なる気がしています。鏡の中に棲んでしまうのです。えー、本当!?
って思うかもしれないけれど、実家とか親戚の家とかの今は使われていない部屋の、古いお人形やタンスなんかのそばにおいてある鏡、のぞくの少し怖くないですか? そんな感じ。

なんか妙な気配するな、とか妙な気配して欲しくないな、と思ったら、朝陽にしばらく当てると良いです。朝陽のパワーすごいです。これは鏡に限らず、水とかで洗えないもの、なんか少しくたびれているなと感じるアイテムにも応用できます。おばあちゃんにもらった古い宝石とか。
でも石は注意しながらね。アメジストなど太陽に弱いものがあります。それらは月光浴の方が良いかもしれません。なお、鏡ですが、合わせ鏡になっている配置はあまりよくないので(ファンタジーな言い方すると魔界への扉を知らず知らず作ってしまうことになる)、鏡の配置は気をつけてください。
三面鏡は、使う時以外は平たくしておこう。

暗いもの、じめじめした水気湿気のあるもの、動いていないこと、この3点がダメポイントです。なので光と風は大切です。(この考えから気学は生まれています。また今度説明しますね)
なのでルーティーンとしては、家の中には朝できれば必ず光を入れて、窓を開けて風を通してください。実は昔の日本家屋ってこの観点からみると上手にできているのですよね。
そして、次が肝心なのですが、日が沈んだら窓は閉めること。
日没から日の出まではどちらかというと「あちら」の時間です。
でも蒸す夏なんか、網戸1枚にして寝たい。その気持ちわかります。
(今年の酷暑はそれどころではないかもしれないけれど)
その場合、もし自分が2階で寝ていたら、1階の窓は閉めておいて。
人間の気配、動物の気配、生きているものの気配は強いです。
網戸のあたりに蚊取り線香やお香とか、そういったものを焚いておくのも防御になります。逆に人がいない部屋は無防備になるので、そういうところの窓は要注意。

あと、割れたもの、壊れたものを無造作に放って置くのもあまりよくない。
例えば気に入っていたガラス細工が割れた。でもすぐには破砕ゴミの収集がこない。わたしはそういう時白い紙にすこし塩をしてそれで包んでおきます。もちろん捨てるときはちゃんと仕分けしますが、壊れたもの、割れたもので、すこし不気味な気がするものは白いものでくるんで少し塩を撒いておくといいです。そしてこれは当たり前のことですが、腐ったもの、汚れたものは放置せず、なるべくすぐ洗ったり、ゴミにまとめて、すぐに捨てましょう。

最後になりましたが邪気や悪いものは下に溜まります。あまり上の方にたくさん浮いてるイメージないですよね?笑
なのでこれはお伝えしながら自分がその傾向があるのですが、脱いだ服とか、カバンとかも、あまり床にぽんぽんおかないように。服が散乱してもなるべくソファやベッドの上におく。大切なものはなるべく目線か目線より上に置く。そして床はこまめに掃除して埃や落ちた髪ををとりましょう。
(これもまさに自分に言っている)

結局のところ、家における邪気回避ってほとんどが「掃除」ってことですね。そういう意味では宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」他、いろんな作品で主人公が朝からぴかぴかに掃除しているシーンがよく出てきますが、
スピ観点からいくと、納得のいくシーンでもあります。
また登場人物が美味しそうに食べ物を食べるシーン、あれにもパワーがあります。食べることは生きること。

あなたなりに家を整えて、何か変な感じがした時の対策は[la la la 3]の”間取りの話”をご参照あれ。今日はなるべくこれまで書いたla la laの中で関連があると思えるものをたくさんリンクしてみました。読んでいる人にとっても今日はここいらでボリューム的にも終わりかなと思うので今日は「住居編」として、「人物編」は明日お伝えしますね!

それでは、らるらるらん♪
ラララ世界で会いましょう☆ 

✴︎  ✴︎  ✴︎

<ラム子よりお知らせ>
9月か、早ければ8月中旬から、タロットと潜在意識波動カードを用いた独自のやり方で、不器用さんに捧ぐ”ラララ・トリートメント”を基本的にはマンツーマンで始めます。占いとは少し違うけれど、占いという感じで気軽にきてくださるのでも、悩み相談できてくださるのでも問題なしです。
詳細はまた追って後日♪ la la la♪

嬉しいです ( ´ ▽ ` )ノ