見出し画像

【月間100k】はじめに

2019-2020マラソンシーズンが開幕しようとしています。ランナーの皆さん、まだまだ暑いですけど走り込んでいますか~?

僕がランニングを始めたのは6年前。ジム通いしてても一向に体重が減っていかない、そんな現実からスタートしました。厳密には中学生時代に陸上部に所属していたのでそもそも走ることが嫌いではありませんでしたが、20年近いブランクはここまで人間の機能を奪うのか!と、果たしてノリで出てみた10kmマラソンは50分すら切れず、ゴール後に10分近くも咳き込んでいたのでした。これは今でも鮮明に覚えています。自分に腹が立ち、走り始めるようになったきっかけがそのレース。そこから6年継続した結果、今年の2月にサブスリーランナーになりました。

サブスリーとはいえ、6年もかかっていますのでサブスリー達成者の枠で考えると大した偉業を果たしたとは言えません。現在の記録も2時間59分18秒ですので、ギリギリ達成のランナーといえます。そして達成したのはただの一度きり、しかしながらセカンドベストが3時間7分台ですので、走りながら初めて自分にやってきたサブスリーのチャンスを一発でモノにできた自負はあります。

そんな僕ですが実のところ走ること自体は好きでも生き甲斐でもありません。早起きしてランニングしたい気質でもありません。ランニングするくらいならギリギリまで目覚ましのスヌーズ使って1秒でも寝ていたい派です。ですのでひと月の走行距離は短く、長くて130km程度。ウルトラマラソンが入ると流石にもうちょっと長くはなりますが、たとえば先月(8月)にいたっては33km(これはちょっと問題ですが)と、かなりの「走らない屋さん」です。今でもいろんな方に不思議がられていますが、要は自分は"走りたい衝動にかられない人"なんだろうと思っています。

よって "I love running!" と強く宣言できない人のランニングの様が各種メディアで肯定されるかどうかは謎(というか無理!?)ですが、そのメディアに溢れている「サブスリー目指すなら月間走行距離300km!!」の常套句に心折れて夢を手放すランナーも一定数いると思い、今後、このnoteで自分の経験則を紹介していくことによって何らかの手助けになればと思っています。体質の案件もあると思いますので答えはありませんが、参考にしてくれると嬉しいです。

【こんな方に読んでもらいたい】
・サブ3、サブ3.5、サブ4を狙っている
・走れる時間が限れている
・そんなに距離を踏まなくても目標を達成できると信じている
・仕事に充実しているから"生き甲斐"=仕事のままでいたい
・ウルトラマラソン経験者

僕がやってきたこと、今やってるトレーニングを書いていく【月間100k】日記。どうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?