見出し画像

Wacomの新しいタブレット

Wacomから新しいタブレットが出ました。5月15日(水)発売予定とのこと。

  • 13.3型フルHD有機ELディスプレイ

  • USB type-C1本で接続

  • タッチ付き

  • Androidも対応

このUSB type-Cで接続することは前から私の望むところでした。それが今回ついに叶った形です。
またELディスプレイでスゴイキレイとのこと。
Wacom Color Managerも利用できそう?色の調整がスゴイ。

いくつかの懸念点ですが…

13インチは小さい。
13が絵を描くために小さいのは感覚的なものです。
が、13インチとはiPad Proと競合サイズ。
便利なサイズな半面、アドバンテージがないサイズというのは言えそうです。

hdmi, DisplayPort ⇒ USB type-Cのアクセサリが公式から出てないこと。
このタイプのアクセサリは、ARグラスとかそこらへんの需要があるので、あることはあるのですが、映像も出てペンのデータ通信もできるのは私の知る限りありません。
グラボとThunderbolt(または映像出力機能付きUSB type-C)って案外困るんですよね…
回避策として、電源用の2個目のUSBに接続、片方は映像のみ、片方はペンタッチのデータ通信という接続ができたら良いのですが。

ちなみにAndroidとも接続できるので、大画面表示もできます。
むしろ、iPadの牙城という茨の道が目に見えているのでそちらが本命までありますが、アクセサリのスタンドがお絵描き用(角度がほぼ水平)。
おそらく望まれているのは垂直用。(外で大画面で映像を再生できたり、接客業のビジネスに使うタッチ端末としての用途)
サードパーティーでもよいのでこの機種と相性の良いスタンドがでることを祈ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?