R-1東京予選12/28出てきました感想レポ

女学生のゑゆ子です。
R-1(12/28 Tブロック後半@新宿シアターブラッツ)出てきました。
エントリーギリギリまで迷って結局締切日とかに送ったらすぐ年内の予選詳細が公開されてさすがにいないかと思ってたら追加連絡がありうっかり年内に出ることになりました。
というのも年明け予定詰まりすぎててブッキングするよりは…と第一希望を12/28にしたのが悪いんですが。

まずマジで知らん会場こと新宿シアターブラッツ、最寄駅新宿じゃなくて新宿御苑前(東京メトロ丸ノ内線)です。私は何も考えず新宿で一旦降りてしまい猛ダッシュで丸ノ内戻りました。新宿駅からだと出口にもよりますが歩いて20分以上はかかりそうです。
ちなみに通信制限などでスマホが死にがちな人へ、東京メトロの一部駅やサブナードではまあまあな強さのフリーWi-Fiが使えるので新宿周辺の劇場に行きたいけど低速すぎるといった事態に頼ってください。Androidだと一旦設定でWi-Fiに接続した上でhttp://から始まるサイトをGoogleChromeで開き、メールなどで認証登録をするという手間がかかりますがそれでも便利です。

池袋方面ホームの6号車側端っこの大木戸門方面改札が多分一番近いんですが、そこから5~10分歩いた所にある清水ビルのB1Fにあります。エレベーターで行くか100円ローソン側(こっちが多分正しい、お客さんはこっちから)の階段から降りてください。

シダックスカルチャーホールは渋谷駅から10分ほど歩きます、出入口など分かりやすいので大丈夫だと思います。M-1と同じならエレベーターの前で受付をしてエレベーター上がったついたての向こうが控え室です。

階段のすぐ近くの控え室に入って靴を脱いだらエントリー受付です。丁度1ブロック前の人が待機してるくらいの時間が集合時間なので余裕はありますが遅れないようにしてください。
エントリー受付の際は
・名前(名乗ったらエントリーフィー2000円を払いエントリーシールを受け取ります)
・音響の有無(オペレーターの人も同じ控え室です)
・机などの小道具はマイクは使うか(基本的に出しハケは自分ですが多いから手伝ってほしい、出オチだから出してほしいなどあればある程度対応してくれるっぽいです)
・持ち込みの道具はあるか(大まかに伝えれば大丈夫だと思いますが、ペットボトルを出すけど飲みはしないなど規定に引っ掛かりそう、スタッフさんを不安にさせそうなものがある場合は必ず申告してください)
・飛び出しか板付きか(舞台上はずっと明転してます、板付きの場合は全員手を上げたら出囃子を下げるシステムです)(ちなみに飛び出しとは漫談など出囃子が止んで出てくるところからネタがスタートするもの、板付きはネタを始める前に舞台上に行き、用意ができたら出囃子を止めてもらいネタをスタートさせるものです)
を訊かれます。はっきり答えましょう。

受付を済ませたら30分ほど鏡張りの控え室で静かめに待機です。ネタの練習はここでしましょう、あんまりドタバタするのはNGですが割とのびのび出来ます。女性用の更衣室もあります。ここでの写真撮影などはNGです、記念写真は外で撮りましょう。

演者はブロックの前半後半に別れて呼ばれます、オペレーターさんは演者よりちょっと前に個別で呼ばれるのでウロウロしないようにして下さい。
オペレーターさんに体調不良や遅延などがあり来られない場合最悪他の(出番前にオペレーターするのは緊張するので)自分より前に出番が終わる演者さんに頼んでもいけると思いますが、用意してなかったら流石にスタッフさんに怒られるのでちゃんと用意しましょう。

しばらくしたら名前を呼ばれます。小道具や衣装をまとめて持っていきましょう。出番終わり戻ってこれるのでその他の荷物は置いたままで大丈夫です。ブロックごとに舞台裏に並んで出番まで待機します。この時スタッフさんに挨拶っぽいくだりがないか確認されるので、もしネタ中にお辞儀やありがとうございましたと言うようなくだりがある方は必ず伝えてください。伝え漏れると途中で出囃子が流れます。
エントリーシールは基本左胸に貼りますが衣装の襟などで隠れそうな場合は腰などに貼り直すようここで指示がある場合があります。気を付けて下さい。

オペレーターさんは舞台袖で操作します。スマホから流している人もいました。
前の演者さんと道具がはけたらスタッフさんにどうぞと言われるので(明転飛び出しの方は出囃子がフェードアウトしたら)舞台に出て下さい。
板付きの方は準備ができたら客席側に手を挙げ、出囃子がフェードアウトしたらネタを始めてください。

私が出た・直前の人を見た時の体感ですが、
・お客さんは多分10人くらいいた
・名乗った時の拍手はそこそこ貰える
・ウケる人はちゃんとまぁまぁウケる(それでもかなり少ない、1回か2回クスクス笑いあったかな?くらいで終わる人が多い M-1の方がよっぽど暖かい)
・舞台照明が明るいので見ようとしない限りお客さんはそんなに見えない、舞台は低めで後方のお客さんからは見下ろされる形になる
・声はそこそこ通る
こんな感じです。思ったより地蔵ではなかったですが決して暖かくも前のめりでもないです。ただ遅いブロックだったのでお客さんが少ない上に疲れてたから全体的にウケが少なかったというのもあると思います、全ての賞レースはそうですが。
ネタが終わったら小道具を回収し、入った時と同じ扉を出て控え室の荷物を取って帰ります。控え室に残って他の人と多少喋ってても怒られやしないと思いますが、混んでるようなら速やかに出ましょう。

こんな感じです!私は普段スタッフもやってるのでそっちの目線も少し入れて書いたつもりなんですが、違ったらすみません…普通のライブはもっと色々柔軟です
今日はお客さんの反応がまあまああったようなんですがその中で私は当日決めたネタでほぼ0ウケ、爆散、あざした、という感じでした!皆さん身内ネタ見せ(しかも一回しかやってない)でややウケのものを信じないで下さい!
あと私じゃないですが1人2役(ちょっと動いて別の人物とすることで会話を成立させる落語スタイル)のネタはウケにくそうだと思いました、また殆ど喋らず音響流しつつ動きでウケをとるネタ(モニターなかったですがパトカーさんの万引きのネタに近い感じ)でもちゃんと見てくれる感じはしました!

参考にならないかもしれませんが、皆さんどうか賞レースに出る際はスタッフさんを困らせないことと計画性を大事にしてください!これから出る方応援してます!ピンちょっとむずすぎるかも!人と何かをやるということが絶望的に向いてない人間なのに!

龍ちゃんさんおめでとうございます🎉凄すぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?