〜BLWをはじめて 悩んだこと〜

ご覧いただきありがとうございます🐶
runbaです。

今回は前回書ききれなかったBLWの悩んだことの詳細について書きたいと思います✍️
前回の記事をご覧になっていない方は下記からどうぞ!

BLWをはじめて悩んだことのおさらいです👇

◇悩んだこと◇
①離乳食開始初期から1日3回食になるので、慣れるまではしんどかったです😅
②我が子がどの食材を食べられるのか手探りする必要がある
③何回か全く食べない時期が訪れる😱
④旅行などの宿泊先で通常の離乳食とは異なるので利用できなかった😢
⑤片付けが大変😩
⑥食事中に泣いた際の対処が分からない😥

①離乳食開始初期から1日3回食になるので、慣れるまではしんどかった😅

通常の離乳食であれば、1日1回から開始し、2回3回と徐々に増やしていくのですが、BLWは赤ちゃん主導なので食べる食べないに関わらず、食材や食卓を用意する必要があります🍴
とはいえ、はじめの頃は母乳orミルクがメインなので2回食の時もありました😅
なので、難しい場合はパスしても良いと思います💡


②我が子がどの食材を食べられるのか手探りする必要がある
BLWでは家族とほぼ同じものを食べて良いとされているのですが、開始当初は歯茎だけの我が子に不安もあり、食材のレパートリーに悩みました😓
手づかみ離乳食の本に記載されていたラインナップの中から調理しやすそうな
人参🥕、さつまいも🍠、ブロッコリー🥦、かぼちゃ🎃、おにぎり🍙
を試しました。
固ささえ調整していれば歯茎だけでも充分食べられるんですね人間は👅
上記の食材を上手に食べる我が子に感動し、同時に年老いて歯がなくなっても案外大丈夫なんだと思いました🌟
但し、かぼちゃは汚れやすいのと、色移りがしやすいので登場回数は少なかったです😅


③何回か全く食べない時期が訪れる
◇第1期◇
BLWをはじめて1ヵ月頃、昨日までスムーズに食べていたのに、パタリと食べなくなったことがありました。
原因は1ヵ月間毎食同じ食材をあげ続けていたので飽きたようです😅(怠惰なママでごめんよ)
食材のレパートリーを増やしたら解決しました😃
◇第2期◇
BLWをはじめて3ヵ月頃、再び食べない時期が訪れました。
今回は味付けなしの食材に物足りなくなったことが原因です😅(むしろ今までよく食べてくれた😂)
なので出汁から始まり醤油、砂糖、ケチャップなど徐々に味をつけて行き解決✌️


④旅行などの宿泊先で通常の離乳食とは異なるので利用できなかった
BLWの何より悩ましい点は認知度が低いため、理解して貰えないことです😥
宿泊先に子供のご飯をお願いすると、「月齢に合わせた食事を出しています。」と言われるため、離乳食サービスなどを利用することができませんでした🙍‍♀️
手掴みできるものと伝えても正直何を出されるのか不安でしたのでお任せする勇気が出なかったこともあり、冷凍したものを持ち込み湯煎やレンチンして貰いました😢

⑤片付けが大変
握るのが上手になるにつれ、食材を飛ばされる頻度が上がるため片付けるのに疲れました😩
席の下にブルーシートを広げ、エプロンや食べ物をキャッチする前かけなど使用していましたが、子供が成長するにつれてブルーシート外に食べ物が飛んで行ったり、エプロンを嫌がるようになったり、食べ物キャッチなど論外です😵
最終的にたどり着いた方法は、夏場は肌着飲み、冬場はサイズアウトした服を着せることで私の心のストレスを少なくし、心置きなく汚して貰いました😇
食べ物がブルーシート外に飛ぼうが、後で掃除機かけるから良いや〜と開き直ってからは本当に楽になったので、諦めが肝心です笑

⑥食事中に泣いた際の対処が分からない
通常の離乳食でもよくあることだと思いますが、如何せん初めての離乳食で手掴み食べを選択したため、急に泣き出した際の原因が分からなく困っていました😥
特に初期の頃は何度も泣いて中断することがありましたが、1ヵ月を過ぎた頃には泣き出すことはなくなっていました👶
今思えば歯茎の裏に食材がくっつく感触が嫌だったのかなーと(正解は分かりませんが)

上記のような悩みは我が子特有のものかもしれませんが、もし同じように悩んでいる方のお役に立てる情報があったのなら幸いです🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?