見出し画像

近況(2024年2月)

2024年に入り、今年は自分史上最高の1年にしよう!と決めた私です。
マラソン的にいうならばプライベートベストを出すぞ!って感じです。

そんな中、前から何となくやってみたかったyoutubeを始めてみました。編集はもちろん初めて(大した編集してないけど!)やってみると色々面白くて、これからもちょこちょこ更新していきたいな!って思います。
第一弾はこちら↓よかったらぜひ見ていただいて、いいね!してくださいませ〜〜〜。

はじめる前は、すっごい難しそうに考えていましたが、録画して、編集してアップするだけと、めちゃくちゃ簡単で。なんで今までやらなかったんだろう、って思うほどでした。文章書くより話した方が早い!ってのもある。もともと私は文章が苦手で話したい!と思っていたのに。こんないいツールがあるのに何でやらなかった〜!と、勝手にハードル上げていた自分を殴りたいです。
大抵のことって、勝手にハードル上げてるだけで、やってみると簡単。やれば「もっとこうしたい!」も見えてくるので、今、何か始めてみたいと思うことがある人は、どんどん行動してみるといいと思います。今時youtubeで検索すれば、何でも丁寧にわかりやすく教えてくれるノウハウがたくさんあるので!

さて、本題の近況です。
コーチングを引き続き学んでいます。何度かその様子をnoteにもアップしていますが。

気づけばあれから約1年、プロコーチになることに向けて、自己適用に時間を費やしていました。まだ続いてたんかーい!と思った方もいるかと思いますが、そのくらいもがきながら進んできました。めちゃくちゃ苦しくて、自分に絶望し、這い上がっては絶望してを繰り返してきました。

自分は何者で、ここからどんな未来、世界を作っていきたいのか。そのために自分はどんな役割を果たしていくのか。そしてどう行動していくのか。そんなことに向き合いまくってきた1年でした。

以前のnoteにも書きましたが、ゴールを作って進もうと思うと何かと自分の中にあるビリーフ(いらぬ信念)が邪魔をしまくってきます。それはなかなか強固で、何度も何度もこうやって生きる!と決めてはみるものの、元に戻ってを繰り返していたように思います。3歩進んで2歩下がる。本当に本当に強固だなぁと感じました。

そしてようやくそれを手放せ、本当の意味で次の扉が開いたのでそのことを書いてみたいと思います。

こう生きよう!と決めてみるのに動けない。それっていうのは毎回毎回自分で自分を裏切っているという行為です。だからやっぱりこたえます。じわじわとくる。でも逆に言えば、それだけ本当は「生きたい」自分がいるってことなんですよね。諦めたくない何かがあるってこと。

なのに、できない。いらぬビリーフ(信念)が、あの手この手を使って邪魔をしてきます。以前のnoteにも書きましたが、「私が頑張ると家族が崩壊するかも」っていうビリーフもありました。

でもそこからまだまだ出てきたんですよね。やらない理由をつける私の奥底に眠っているビリーフが。ほんとそれを見つけては書き換え、モグラ叩きのような作業だったと思います。

そしてラスボス(いやぁ〜これば本当にラスボスだったと思う!)が出てきてそこを認識して手放すことができました。それは、夢叶わなかったその痛み。全身全霊を欠けてきたけれど達成できなかった。それによってもう一度チャレンジすることへの恐れでした。それが何をやろうとしても私からパワーを奪い、やらない理由を見つけ、もう2度と傷つかないように自分を守っていたのです。

先日ある方から、私が口ではやると言っているのに、行動に現れてこないこと、本当の意味で決断していないことに対して「もう、やるのやめたら楽になるよ」と「それをやらない決断をしましょうよ」と言われました。

私は結局何も決めてきていなかったです。
やるということも、やめるということも。
やめた未来を想像して、どんな人生になっているか想像しました。その未来では、私は死んでいました。とても冷たく感じました。
その時「それだけは絶対に嫌だ!」と思え、今まで自分を止めていたもの全てを捨てる、という決断をしました。

やれるかやれないかじゃない、やりたいか、やりたくないか。
ただそれだけのシンプルな話。

『最低の自分と向き合う覚悟と、最高の自分を生きる勇気』

これはコーチングスクールの学校長がよく言ってくださる言葉です。自分を変えるってこういうことです。

今ここから、何も持たずにスタートを切ろうと思います。よく考えれば私たちは、もともと何も持たずに生まれてきます。それがいつしか、あれもこれもと手に入れて、手に入れたからには手放せなくなるし、それがないと自分じゃなくなるとか勝負できなくなるという錯覚に陥ります。

さらに、いつの日か結果に執着して、結果が出せなかった悔しさに落ち込んで立ち直れなかったり、結果を求めるがあまり、できるか不安で一歩踏み出せなかったりします。でも、そこに向かって行動していくことと結果は、つながっているようでつながってないと私は思うのです。
もちろん自分の努力によって結果を作ることができるけれど、結構な割合で結果って他人のジャッジとか、その時の状況とか、自分の手の及ばないところでが決まることもあると思うからです。であれば、やるだけやったらあとは手放す。結果がどうであれやりたいと思うから突き進む、それが本当の意味で自分のやりたいことwant toだと思うのです。だってもともと結果が出ても出なくても「やる」ことに報酬があってやってしまうのがwant toだからです。

私は過去の人生でいろんなことに挫折したり、落ち込んだりしてきたけど、なぜかなんとかして這い上がってきました。いやいや、我ながらすごいパワーだなって思ったりしています。これは私がこの世に生まれた時、魂にいただいたギフトだと思ってます。そのギフトをちゃんと受け取り、今めちゃくちゃ感謝しています。このギフトをより強く逞しくしてくれたのは両親の愛情や今まで関わってくださった方おかげ、そして、ずっと大好きでいるスポーツのおかげだと思っています。

今ここから、私はやりたいことに向かってどんどん動こうと思っています。人生の分岐点に立ち、こっちを選びました。

こうやって心の底から思えるようになったのもコーチングのおかげ。ここまでたくさんの方に力をいただきました。これからは「自分を生きたい!」と思っている方を後押しできるプロコーチになりたいと思います。

もし興味ある方がいたら以下の内容でモニターを募集しています。
私と同じように、進みたいけど何かうまくいかない、自分を生きたい!と思ってる方。
ぜひちょっとでも興味ある方はご連絡ください!

★コーチングのモニターセッションを募集しています★


認知科学コーチングのセッションを受けてみたい方、
ぜひご連絡ください。
セッションではあなたが何をする人なのかという職業の機能と、
心からやりたいこと(want to)をクリアにすること
それを持って、仕事での現状の外のゴール設定を行います。



Zoomを使ったオンライン60分(最大90分)5,000円
興味がある方は下記フォームにご入力ください。日程調整のご連絡をメールさせていただきます。
https://forms.gle/fezQdXP7f2hwDB768
直接面識ない方でもコーチング必要だな、と思う方に届くといいなと思っています。ご紹介もウェルカムです!

こんな方にオススメです
・本当は自分は何をしたいのか明確にしたい
・自分ならではの強みを生かして社会に価値を提供していきたい方
・現状より数段上の新しい人生の軌道を描きたい方
・過去にとらわれず、今の自分を超える挑戦をしたい方

こんな方を対象としています
・これからのキャリアをどうしていこうか考えているタイミングの方
・現状維持を嫌い進化し続けることに好奇心のある人
・ご自身の人生にしっかりとしたリーダーシップをお持ちの方
・人から見て不可能だと思うようなことでも、様々なリソースを集め果敢にチャレンジしたい人
・一度きりの人生を思い切り楽しむため、自分が大切だと思うものをきちんと大切にできる人

このような方はご遠慮ください
・現状をそんなに変える気がない、特に新しい挑戦など求めていない方
・ただ悩みを話してスッキリしたい方
・迷っていることにただアドバイスが欲しい方

無料メニュー追加
コーチングの一部を無料で受けていただけるモニターメニューを
作りました。職業の機能定義(自分は仕事でどんな機能を社会に提供しているのか?をクリアにする)のみを行います。
30分 無料
https://forms.gle/fezQdXP7f2hwDB768 最後の質問欄に「職業定義」と入力してください。

最後までお読みいただきありがとうございました〜!!

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

サポートありがとうございます。励みになります♪