見出し画像

#行った国行ってみたい国【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部からの、今週のお題は「行った国行ってみたい国」

■海外旅行について

海外旅行については、妻の影響がとても大きく、初めて体験した「海外旅行」がそうでした。学生時代、すでに交際していた妻が「ロサンゼルス」にひとりでホームステイ語学留学に行ってきたのです。

帰国後、その体験談を聞き、自分も行きたいと思い、大学3年の夏「ロサンゼルスホームステイ体験」に1か月間行ってきました。その時の体験については、下記のnoteを参照下さい。

https://note.com/runnerhm/n/n026180f804c5

結婚してからも、妻の仕事(ラボ国際交流)の関係で、我が家でホームステイの受け入れを行っており、我が家に滞在した外国人の結婚式にも招かれ、これまで5回の海外挙式を体験しています。印象的だったのが、マレーシア・ペナンでの結婚式。中学生で我が家にホームステイしたKellyからのご招待でした。結婚式の前日には新婦の親戚だけの披露宴にも参列。貴重な体験でした。

自分自身も、会社での研修や職場旅行で、様々な国を訪れることができました。また、趣味のマラソンでも「ホノルルマラソン」アラスカフェアバンクスの「EQUINOX marathon」セルビアの「NOVI SAD MARATHON」シアトルの「TACOMA HALH」に参加しています。

アラスカ・フェアバンクスには、過去4回訪れています。初めて訪れたのが1992年の夏。家族4人でロサンゼルス経由でフェアバンクスへ。かつて仙台に住んでいた頃、我が家で初めてホームステイでの受け入れをしたのが、アラスカのJillでした。妻よりも1歳年上で、アラスカの子供達を引率してきたシャペロンです。そのことがきっかけで交流が続いています。そして2度目が2003年5月。長女のフェアバンクスでの高校留学の卒業の時でした。3度目が2013年9月。4度目が2019年9月。いずれも「EQUINOX marathon」とアラスカ観光です。フェアバンクスでは、幸運にも2度ほど「オーロラ」を見ることができました。

カナダのプリンスエドワード島は、次女が高校で1年間留学し、その卒業の際に訪問してきました。「赤毛のアン」で有名な自然多い島です。

韓国ソウルを始めて訪れたたのは、1988年の「ソウルオリンピック」。滞在したホテルは、突貫工事で完成した安普請のアパートのようなホテルでした。柔道の斉藤仁選手が金メダルを獲得し、目の前で日本の国旗が掲揚されるのを見たのが一番の思い出です。

セルビアのベオグラード、これまで2回訪問しています。かつては「ユーゴスラビア」という国でしたが、内戦の末、現在は6つの国スロベニア・クロアチア・ボスニア・ヘルツェゴビナ・セルビア・モンテネグロ・北マケドニア)に分裂しました。
きっかけは、家族で仙台に住んでいた頃、約35年くらい前だと記憶しています。ベオグラードから東北大学に留学に来ていた家族(両親と娘ひとり)との出会いでした。まず、私の妻が奥様と交流会(レディバード)で出会い、家族でご自宅に招かれたのです。すると驚くことに、当時私が通っていた英会話学校の先生がそこにいたのです。何とご主人でした。
その後、奥様は仙台で次女を出産。その際も、私の妻が病院に付き添ったりしたことなどから交流が始まりました。そして、ご家族はベオグラードに帰国。再びその長女が来日した際は我が家にホームステイ。そんなご縁で結婚式にも招かれました。そのついでに、現地のマラソン大会にも参加してきました。

■訪れた国並びに主な都市

アメリカ(アラスカ/フェアバンクス・シアトル・ロサンジェルス・サン  
      フランシスコ・シカゴ・ワシントン・ニューヨーク・ボスト
      ン・フィラデルフィア・ハワイ・グアム・サイパン)
カナダ(バンクーバー・プリンスエドワード島)
韓国(釜山・ソウル)
台湾
中国(北京・上海)
シンガポール
・タイ
(バンコク)
フィリピン(マニラ・イザベル)
マレーシア(ペナン)
オーストラリア(シドニー)
イギリス(ロンドン)
フランス(パリ)
ドイツ(ベルリン)
オーストリア(ウイーン)
ハンガリー(ブダペスト)
セルビア(ベオグラード)
クロアチア(ドブロブニク)

■行ってみたい国

行ってみたい国・・・やはりまだ行ったことの無い国と都市ですね。

特にヨーロッパでは、イタリア、スペイン、スイス、ギリシャ、ポルトガル、オランダなどなど・・・。

海外に行くには、時差もあって体力もいるので、なるべく行ける機会があれば、元気なうちにどんどん行きたいと思っています。なるべくパッケージツアーでは無く、現地の知人を訪ねる旅行が一番楽しめると思っています。

今年の計画では、妻の教え子(ラボ)ふたりが、昨年の夏からアメリカユタ州モンタナ州に1年間留学をしており、今年の6月に帰国予定なので、その直前にお母様と妻と3人で行く予定です。

12月は、マラソン仲間、異業種交流会仲間で「ホノルルマラソン」に行く計画もあります。

■最後に

これまで訪れた国をリストアップしてみて、様々な思い出がよみがえってきました。「コロナ禍」で海外渡航が禁止され自由を奪われました。ようやく解禁されほっとしています。
まだまだ「知らない世界」を味わいたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?