見出し画像

県内一周駅伝と2023年のシューズ、スパイク

3年ぶりに3日間開催の県内一周駅伝が本日終了しました。
チームとしては7位と昨年より順位を下げましたが、3日間272.9kmタスキを繋いで、8位に20秒ほどの僅差で競り勝ったため、なんとか7位(13チーム中)で終えることができました。チーム状況がどうこうなどは、私が言及するようなことではないので、個人の結果を振り返ります。

初日6.5km(3’10/km区間3位),3日目10km(3’17/km区間9位)でした。
3日目はチーム事情もあり高校生のエース区間に配置されており、その中でも現時点の力は出し切れたかなと思います。なんせ今年は10kmのロードレースでも32分台が出ていませんでしたので。

そう、現時点の力は出せましたが、個人的に目標とするレベルには達していません。
ここまでの1年間を考察すると、現状月間走行距離は350km前後とマラソンをするには足りないレベルです。しかし10km程度を走る県内一周駅伝としては十分な距離でしょう。
週1、2回のポイント練習も継続してできたし、ここ1年は以前からの懸念であるアキレス腱炎もあまり悪い状態には陥っていません。

その中でここ1年間できなかったことは体幹・筋力トレーニングでしょう。走行距離を優先したり、ケガのリスク管理から、やや避けて過ごしてきました。

ここからマラソンも含めて走りを成長させるには、ここからの1年は体幹、筋トレを行っていくこととします。

頻度としてはポイントをする日以外の練習日全てを基本とします。

筋トレの効果は3か月後のためGW明けから走りがどう変わってくるか楽しみです。

トレーニングについての考察は以上ですが、ここからは冒頭の写真にも載せたアイツです。

Vaperfly NEXT%3

噂では世界中で3月に発売されると言われているVaperfly NEXT%3ですが、今回少し早めに(といっても多分3月にはなりそう)購入できそうです。基本的には日本国内より海外で先行発売される傾向が強いためVaperfly NEXT%の時もそうでしたが、今回も海外から購入する流れです。

手元に届いたら、早速練習または感触が良ければ、3月開催のロードレースで試して、メタスピードシリーズとデータを比較してみたいと思います。

ここ1年はzoom Xの柔らかさに体が合わずナイキのレースシューズを履けていませんが、今回は足に合ってくれる(合わせるのは自分のほうかも?)ことを祈っています。

今回は以上です。3、4月まではロードレース、マラソンが続きますね。私も3月までハーフマラソン、10kmのロードレースに出た後はトラックシーズンになります。予定では今年も秋冬で1本んはフルマラソンに出場したいと思っていますが、まずはトラックで5000m15‘30程度を出さないとマラソンといえども自己ベストは狙えないと考えているので、しっかりスピード練も追い込みたいと思っています。

それでは皆様残りのマラソンシーズンを楽しまれることを願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?