見出し画像

もしかしたら櫻坂46にハマってしまうかもしれない…

これはアークナイツのために始めたブログだ。
今後も、飽きないかぎりは続けるだろう。てゆーか1年半、毎日ログインしてて毎日楽しいゲームなんて、人生初めてだ。しかも大人になってから。本当にありがたい。

そんな中…現在開催中のEX・Sステージは難易度が高く…疲れた頭にはハードルが高い。
なので、一昨日だったかな…「もっと簡単なゲームをしよう…」と、櫻坂46公式の恋愛シミュレーションゲーム「サクコイ」をダウンロードした。

なんでタワーディフェンスからいきなりリアルアイドルのソシャゲになるんだよ

■櫻坂46との出会いは「そこさく」で、「普通のアイドル」だと思っちゃっていた(2022~23年頃?)

私は幼稚園の頃から生粋の漫画オタクであるので、TVはほぼ見ないまま30歳を過ぎた。そのため超有名人も全然知らない。就活のテストで「錦織圭」選手が答えだったんだけど、聞いたこともなくて困ったくらいだ。

やばいくらいTVを知らないのだが、ラジオは好きだ。ハライチさんのラジオ「ハライチのターン」が好きで聴いていた。漫才は見たことがないし、顔も知らないし名前も知らなかった。それでも面白いラジオだった。澤部さんが好きになり、澤部さんが出ているTVは見よう、と数年前からTVを見るようになった。その一つが櫻坂の冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」だ。
昨年まではTVerで見れたので、ちょくちょく見ていた。

そのときの櫻坂の印象は、「普通のアイドル」だった。
体を張ってバラエティしてくれているとは思うが、それは「アイドルで可愛い」込みの面白さであり、トークが得意な本業のタレントさんなどと比べると「アイドルだな」という番組の面白さだった。可愛いから好きだけど。

「しくじり先生」も澤部さんが出ているから毎週見ている。2023年秋頃だったか、「ラジオスターになりたいを考える」ということで櫻坂の4人が登場した。

これが…感想は人によると思うんだけど、個人的には滑りまくりで素人みたいだった。しくじり先生の中でもかなり厳しい回だったと、あくまでも個人的な感想だが私は思った。

彼女たちのことは好感が持てるし好きだし可愛いし応援したいと思ってるけど、バラエティにおける「巧さ」があるかというと、あまりにも発展途上だなぁ…。という印象だった。

要はこのとき、私はまだ櫻坂の曲を聴いたこともないし、MVを観たこともないので、彼女たちの真骨頂を何も知らなかったのだ。

ただの普通のアイドルが頑張ってるなー」くらいにしか思ってなかった。

とはいえ守屋麗奈ちゃんが可愛いのをそこさくで知っていたので、冒頭の「サクコイ」をなんとなくダウンロードしてみた。

ゲーム自体は普通の出来なんだけど、れなぁがめちゃくちゃ可愛い。てゆーかみんな可愛い。みんなのカードをガチャで引いて、そのカードでバトルするんだけど、スキル発動のときに、制服を着たメンバーたちが「一緒に帰ろ♡」とか「一緒にいると楽しいね♡」「こっち来て♡」とか言ってくれる。可愛いなー、好きだなーと思い、MVを観てみることにした。

さっきバラエティの仕事ぶりを見て、「普通のアイドルだな」なんて言っていたけど、彼女たちの本業はアイドルだ。「Start over!」は何度かCMで見かけたことがあるので、MVをのぞいてみた。

本当に何気ない気持ちだった。
AKBとか、モーニング娘。とか、そういう感じでしょ?大人数の女の子が踊ってたら可愛いよね。それくらいの気持ちだった。

大きな勘違いをしていたことに、すぐ気づいた。

■一昨日、MVを一気観して、この二日間エンドレスリピートしている

か…夏鈴ちゃん…!
このPVだけは、なぜか見るたび毎回泣けてくる。夏鈴ちゃんとゆいぽんが火花の中で楽しそうに踊っているところが特に。

いかに良いかとかどう良いかとかは私が言うまでもないので割愛する。とにかく良かった。

手は止まらない。次は「承認欲求」を観た。

これも度肝を抜かれた。冒頭からダンスがかっこよすぎる…というか、全体的にダンスがすごすぎませんか⁉

「アイドルみんなでせーのって踊るくらい」だと思っていたら、アクターズスクール出身者の集いというか、プロダンサーの集まりみたいというか…ゆったりできる部分、全然ないじゃん。
ずっと全力じゃん。
それを、こんな20人前後の女の子たち全員がやってのけてるの?かっこよすぎる。全員、根性ありすぎでしょ。

これもかっこよすぎて何回も見てる。振り付けがかっこよすぎるし…それをこの人数で踊るから圧巻だし…グループが入れ替わりながら全員に見どころがある配置転換も、見ているだけで気持ちよくて、映像としてハイクオリティすぎる。

「承認欲求」が好きすぎて…この「新せ界」verが一番好きかもなぁ。

ショートもやばすぎるよ。全部何回も見てる。

一人ひとりちゃんと振りを観たかったから、ショートで用意してくれて嬉しい。天ちゃんのダンスすっごい好き。
このショートでは「愛を!愛を!」の部分でふだんの天ちゃんに戻ってウインクしてくれるところがかっこよくて可愛くて好き。

三期生はまだ推しは、はかりかねているけど、谷口愛李ちゃんは可愛いし面白いし、いいなーと思っていた。こんなにはやく抜擢されて嬉しい。

夏鈴ちゃんとほのす!二人とも特に好き。雰囲気があってかっこいい。

天ちゃんとゆいぽんのダンスやばい組。
「approval」のときの手の動き、この二人だけ早すぎてピタって止まるから、なんか加工してんのか?って思うくらい上手い。

そして…これですよ。一番ガツンとやられたのは…。

ほのすセンターの「流れ弾」!!
冒頭からアクティブなダンスから始まって、かっこいいー!って思ってたら、後半、バラがしきつまった厳かな場所で、全員が赤いドレスを振り乱しながら、狂ったような笑顔で踊り狂う。

こんな感じ。

これはネットで拾ったんだけど、オフィシャルなのかな?最高。
スマホの壁紙にしました

ほのすの狂った笑顔がめっちゃくちゃ良くて、「なにこれ⁉」ってなってる…ずっと…。その後ろで本当に楽しそうに踊るゆいぽん…

つい自分も踊ってみたら背中が筋肉痛になった
このハイレベルなダンスを美人たち全員で全力で踊ってる様、凄みがある。

他の坂道グループにはそれぞれ良さがあるんだろうけど、ダンスだけで言ったら全く別次元。櫻坂だけ何やってるんだ?バラエティの雰囲気からは全然違った。想像の何倍も何倍もすごかった。このギャップがやばいんだ。この人たちは。なに今更気づいてんだ、私は。

この二日間、繰り返しMVを観て、歌詞はこの3曲とBANと摩擦係数は覚えた。そのうち、もっと歌を仕上げて、カラオケに行って、大画面でMVを観ながら踊ろうと思う。

■グッズとかDVDとかファンクラブとかライブとかどうする?

●ライブ

行きたい。とにかく行きたいが、サイリウムないと気まずいの?もしかして。前に澤部さんが、ラジオでそんなことを言っていた。
ってことは、推しペンライト買ったほうがいいよね?でも、推しがまだ決まってないよ…。れなぁと、ほのすと、天ちゃんと夏鈴ちゃんが好きという感じ。
櫻坂のMVを観ようと思ったきっかけは澤部さんとれなぁだから、サクコイもれなぁでやってるし、れなぁかなぁ。ほのすか、れなぁ。二人推してもいいのかなぁ。
あとそもそもファンクラブに入らないとチケットとれないんじゃない?配信やってたりするのかな。これから調べる。

●DVD

DVDも欲しい。何度もリピートしたい。そこさくも先日DVD出たし。ライブDVDも欲しい。しかし!

・TV及びDVDプレイヤーが無い。
買うか…?櫻坂以外の用途はないから、櫻坂に飽きたらTV及びDVDプレイヤーは使わない。まだ二日だから、一過性の熱で、すぐに冷める可能性がある。
DVDプレイヤー一体型プロジェクターを調べたら1万円くらいで買えたから、それでもいいかもなー。

・一つのDVDにつき4~5種類のバージョンがある…。
出た…あこぎな商売…。とりあえず通常版を買おう。

●グッズ

オフィシャルサイトを観に行った。フォトブック欲しいのに全部売れちゃってる…。今日発表されたカレンダーも欲しいけど…中身見せてくれ…。ライブ版買おうかなー。買うならサイリウムも一緒に買っちゃいたいけど。

●ファンクラブ

月400円だったら別にいいかな。入っちゃおうかな。忙しいんだけど、わたし。あと、アプリもあって、そっちは月300円とか書いてあった気がするんだけど、別なの?よくわからん。

●ミーグリ

オンラインで直接話せるみたいなこと⁉やばいじゃん。ちょうど締切終わっちゃったけど、次のときは申し込みしたいなぁ。きっと熾烈なんだろうなぁ。

■さいごに

本当はファンクラブとか、グッズとかよくわからなかったから整理する用に書き始めたんだけど、疲れて力尽きた。

昨日と今日で櫻坂に関するブログや、欅坂時代からの歴史みたいなのも読み漁った。愛が深い方がたくさんいた。

私が思うに、櫻坂の歌は、ファン以上にアンチに向けているように聞こえる。歌詞の攻撃性もあいまって。それくらい、自分のアンチな部分に突き刺さる。
ファンは「buddies(仲間)」と呼ばれているそうだが、実際にファンというより仲間な気がする。それぞれが自分のアンチに向けて、力強いメッセージを発する。ファンは櫻坂が好きなだけじゃなく、櫻坂のメッセージを、一緒に世の中に届けたい、という気持ちがある気がする。

そういうわけで、私はもしかしたら、新参buddiesになるかもしれない。ベテランbuddiesに言いたいのは、「buddiesの手引き」みたいな記事とかを作ってほしい。
「ファンになったらまずファンクラブとこのアプリをダウンロードして、TVはこのへんをチェック。ライブはこのくらいのスパンで行われる。チケットをもしとれたら、推しのサイリウムを用意するように」みたいな。

公式HPのUIが悪くて理解するのが面倒なんだよねえ…(ゲーム脳)


このブログはアークナイツブログのため、櫻坂のことはもう語らないとは思う。
思うが、初めてMVを観て2日目?3日目でこんな有様だから、一か月後はどうなっているのか。自分で気になる。

美しさが圧倒的なMV。れなぁ、櫻坂を教えてくれてありがとう!


MVで一番好きになったのはゆいぽん。
しかし昨日はゆいぽんの卒業公演だった…。配信まだ見れるなら見たい。どのMVでも圧倒的な存在感を放っていたので、すごくさみしい。土生さんも。
三期生が入ってきた、新生櫻坂を応援していけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?