見出し画像

大河ドラマは、素晴らしい番組

大河ドラマは、若い人こそ見てほしい。
今年の大河ドラマもいいですね。
渋沢栄一。
ちゃんと見るようになったのは、昨年の光秀からだけど、親と同居してた頃は、親が見てたから見てたかな。
記憶に残ってるのは、
渡辺謙の政宗
中井貴一の武田信玄
竹中直人の秀吉
緒方直人の信長。

最近では、真田丸か。

山岡荘八にもハマりました。
政宗、信長、秀吉、そして大長編の家康。
読破しました。

若い時から見ておけば良かった。

一年をかけて、人の一生の物語を、その人の周りの人の人生も含めて、見届ける。

良いことばかりじゃない。
苦境に陥る時もある。
耐え難きに耐えなくてはならないこともある。
そんな時に、どうあるか。
色々な人の対峙の仕方が見える。


それを見て、自分がどうあるべきかを考える機会になる。

この一年、禁煙、禁酒、ランニングが自分を変えた。と思ってたけど、
大河ドラマを見るようになったことも、自分に良い影響を与えてくれたと思う。

若い方こそ、見てほしい。
現代人に見られるように脚色しててファンタジー的なところもあると思うけど、それを踏まえても、様々な人の人生を、生き方を、生き様を見ることができるというのは、素晴らしい体験だと思う。

若い時から、見ておくべきだった。
NHKの受信料を、地上波も衛星も真面目に払い続けてきて良かった。
心置きなくNHKの番組のことを語れる笑

この記事が参加している募集

最近の学び

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?