見出し画像

美容室で寝た

通路に近い
コピー機の前が
いつもの定位置で
今日も始まった

目標は一日誰とも話さない事で
暮らしていたが
誰とも話さない一日の方が至難だ
コピーの近くだから

そんな事は無理だった
本日は定位置の年末最終日だから
人の集まりが多かった
そしてその多さにちょっと浮かれた

いっぱいの人を午前中だけで
話過ぎてまとめられないから
もう話をまとめる事にする
ものすごく思った事を羅列する

毎日誰とも話さない気持ちはいい事だ
話したい人がちゃんと話に来るから
年末に今年初めてちゃんと話した人の数
10人は超えていた

年末の最終日
昨日か一昨日は満月だった
人が満月の興奮にのっていれば
一個人でも他の一個人が集まってくる

だから一個人ってなんだ
その一個人を使えば
周りから見たら
かっこよく見えるだけの話だった

それから話したくない人は
こんな時期でも絶対に話しに来ない
その人はもう交わらない人だろう
色々と人には思惑があるから

それは必要な事だから応援する
本日は定位置をお昼で終えた
自家用車のガソリンを満タンにした
20Lまであと少しだった

洗車機が混み始めている
美容室の予約は13時
あと30分は
腹ごしらえ

美容室近くのローソンで昼食
今年2回目の小さな駅近くの美容室を
予約したのは1週間ぐらい前だと思う
この美容室はおそらく

場違いの予約だけど
その場違いは話さなくいいので
自分には場違いではない
とても若いスタイリストさんが

対応してくれた
丁寧にカットの要望を聞いてくれる
こちらも丁寧になる
そして信頼する

あとは頭を少し下げて下さいという言葉に
寄り添ってからカットが始まった
髪を触られている感覚に
眠気が追加される

「コクリっ」というご迷惑を
若いスタイリストさんにかけないように
頑張れば頑張るほど
眠たい

その眠たい気持ちと遊ぶ
美容室は魔物だ
耐えたとても耐えた
とても満足な髪型に仕上がった

お会計で
今度「ヘッドスパもありますので・・・」
見送られた
カラ返事したが

満足はしている
この満足感は
美容室で寝た満足感だと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?