見出し画像

大会中止縮小を受け、別小マラソン開催!これはマラソンの原点に返る最後のチャンスかも知れない


フルマラソンの草レース開催します!

別大が縮小開催、北九州は鹿児島は中止により、殆どのランナーの出場が閉ざされてしまいました。そこで、2月6日に、"別で小さなマラソン大会"、通称「別小マラソン」を開催します。定員30名以下と非常に小規模ですが、結構面白い事になるのでは、と個人的に期待してます!

「大きな大会じゃないとフルは走れない」は大間違い

僕らはこれまで大会に恵まれすぎて、"フルは大会で走るもの"という思い込みが植え付けられてしまったように思います。しかし本当にそうでしょうか?有志で集まっての草レースだって十分に力試しはできます。大きな大会のフェスっぽい高揚感はなくとも、しっかり走って自分の実力位置を確認することは十分可能です!

コロナ禍に終わりが見えてきた

楽観するなよと言われそうですが、色々な意見を集約すると今年にはコロナが収束する、とも。そこで期待してしまうのが各大会の通常開催で、これが日常になればフルの草レースはある意味必要なくなるでしょう。となると今回の別小マラソンのような小規模大会に出るチャンスは殆どなくなるかも知れません。

そこで本レースの開催です!小規模ならではの面白さについて説明したいと思います。

別小マラソンが楽しみな理由「モチベーションと記録の因果関係について実験ができる」

マラソン大会と練習(草レースやペース走)では、どちらが大きな力を発揮できるのでしょうか?個人的な感覚としては、アドレナリンが出て勢いで押していけるハーフ位までの距離なら大会の方が好記録は期待できると思います。

しかし、フルとなると話は別です。張り切りすぎて序盤いい感じに走れても後半で当然地獄が待っています。逆に冷静に淡々と臨んで30km以降に備えるといった方が本来のフルの戦い方ではないでしょうか。となると、大きな大会のような盛り上がりの無い中で走る方がもしかしたら良い記録が出せるかも知れません。

別小マラソンが楽しみな理由②「大体同じレベル、知った人たちでフルの駆け引きができる」

今回タイム帯を4時間以下と絞ったことで、サブスリー、3:15、3:30などのある程度のまとまりができます。各々で集団作って前半は力蓄えつつ探り合い、後半で勝負!のような、プロみたいな戦い方ができます。そして私が主催するBattle Trialリーグ内で開催することによりある程度知った顔同士で対決できますね。もちろん、未参加の方も大歓迎です。

別小マラソンが楽しみな理由③「スペシャルボトル(笑)が置ける」

普段、我々一般ランナーには縁のない各自のスペシャルボトル、当然置けます。公園のどこかに自由に置いちゃってください。液体モルテンも摂取できますね!尚、ジェネラルドリンクも途中途中で配布予定です。

大会概要(エントリー締め切りは2月4日10時です)

名称:別小マラソン(別で小さなマラソン大会 )
日時:2022年2月6日(日)
場所:大濠公園 宝亭集合
時間:集合7:30 スタート8:00
コース: 大濠公園外周 1周1957mを約21.5周します。スタート859m地点、ゴール0m地点
定員:30名
出場費:500円
計測:各自計測下さい。タイムは終了後申告下さい。SNS等で公開します
エイド:基本各自で用意。別途、手渡しでのドリンク用意予定
エントリー:こちらのフォームよりお願いします▶https://forms.gle/647D8z8rUiuBJSM58

出場資格:
①FBコミュニティ「Battle Trialリーグ」登録が必要となります
(未登録の方はご登録下さい。「グループに参加」を押すだけです)
②フルマラソンのベスト記録が4時間以下の方

その他注意点:
・あくまで記録会です。公園に団体使用許可を取る必要のないギリギリの人数で行います。よって私設ペーサーは禁止です(人数が増える為 )
・小雨決行。積雪や1時間あたりの降雨予想が4mm以上の場合は中止します(前日20時までに発表します )
・ゼッケンは配布しません
・荷物預けを希望される方は、車内で預かります。7:50に500m地点にお集り下さい。返却は11:30までできません。貴重品はできるだけ持参されないようお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?