見出し画像

トレッドミルって本当に距離分の効果ある?

泊まったホテルにたまたまジムが併設されていたので、トレッドミルでジョグってきました。本当は外を走るつもりが、結構な雨だったので。

後ろにちょうどいい高さの棚があり、スマホをセッティングしてフォームチェック。ちょっと腕振りが硬い感じだけど、まぁ全体的に悪くない感じです。

実はよく考えたら・・ランを初めて4年半、1度もトレッドミルを使ったことがないんですよねぇ。昔、1,2度遊びで使っただけで。

使用してみての感想。これ、本当に走った距離分の効果出てる?(笑)

距離にして20km。ペースは半分がキロ5分、半分が4分半。最後もう少し上げましたが、テレビ見ながらというのもあってか、あっという間に終わりまして。

確かにそれなりには疲れたけど・・ロードならこの倍くらいは疲れるよなぁという感覚。そりゃあ、風も起伏もないし、何かを避けたりするストレスもないので当然なのですが。いまいち達成感に欠ける気がします。

ただ、今の時期のように雨続きの時は重宝しますよね。近所にあったらいいのですが。


さーてさて3日後にいよいよ迫りました別大マラソン。

なんだか実感が沸かないし、最近はあまり走れていないので調子は分からないですが、とりあえず体重は防府の時から1キロ減と、奇跡的にいい感じです。殆ど何も対策してないんですけど、、このまま維持したい。

ペースはキロ4分よりやや速めぐらいに突っ込んで、後半への貯金を作ろうかと画策しています。

最近のフルでは安パイな走りばかりで、たまにはギャンブルも悪くないでしょう。そのまま行けたらラッキーだし、撃沈しても課題ができるだけ。

昨年DNSしているので風邪だけ気をつけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?