見出し画像

新しい本との出会い

taknal」というアプリをインストールしました。通りすがりの見知らぬ人たち同士で、書籍をお勧めし合うことができるアプリです。

taknal でこの本を推している人が、今、私の近くにいる!」

 と、少しだけワクワクするシチュエーションが楽しめます。でも、このアプリの情報をネットで調べてみたら、探索範囲は半径 1kmらしいです。結構広いですね。周りを見渡しても “その人” を特定することは難しそうです。
 ちょっとがっかりです。

 いえ、そのくらいが個人を特定できなくて安全なんでしょう。安全第一です。

書籍の感想は100文字以内

 このキツい縛りがなかなか良いと思います。100文字ではあらすじを書いているどころではありません。
 推しているのですから相手に読んでもらえるような、この本のどこが素敵かを伝えることだけに尽力することになります。

ユーザーが多いとノイズは多いか?

 私は名古屋なので、それほどユーザーはいないだろうと考えていました。インストール後の初日の通勤で20人程度でした。結構多いですね。3、4人を想像していました :-p
 関東だどどうなったんでしょう? 100人くらい軽く越してしまうのでしょうか。あまり多いとチェックするのが面倒になりそうです。

 それからネットで話題にしている人の感想では、ビジネス・自己啓発本が大量に出てつまらないとボヤいている人もいました。多分、場所によると想像できます。ビジネス街だったら当たり前かも。
 私のアプリには啓発本は一冊も表示されていません。よかった。
 カテゴリーによるフィルター機能があるといいですね。

私の推しはこれ

 “おすすめしたい本”  はいくつかあるのですが思いっきり絞りました。誰でもが知っている的なベストセラーは推しません。そもそも持っている本の全リストを作るつもりはありませんので、再読したことがあるものだけにしています。
 で、現在 “おすすめした本”   に登録した本はこれ。

画像1

 嬉しいです。「インフルエンス」が3人の方に興味を持って頂けました。意外なのは「ラスト・ストーリーズ」。トレヴァーをご存知の方だったのかな? 私はごく最近知ったばかりでしたけどね。
 9冊登録する予定です。残り4冊は選定中。

 私の「taknal」でのアカウント名とアイコンは、この note と同じです。もし見かけましたらこの note のコメントに「見たよ!」とコメントください (^^)

◇ ◇ ◇

 「インフルエンス」は最初登録しようとしたときに検索で見つからない本でした。何度検索しても表示されない。公式サイトの「よくある質問」に書かれている通りでした。
 しかし一日経過したら表示されました。何度も検索した形跡が残ったんでしょうかね? 検索未ヒットの書籍のフォローをかなり真剣に対策しているのかも (^^)