見出し画像

2月前半某日日記

某金曜日
会社の昼食用におにぎりでも持っていくかと思ったら冷凍ご飯が切れていた。ふと思い出したのが、保温スープジャーでおかゆができるという情報。器とお米を一旦温めてからお米にお湯を注ぐだけ、という簡単なもので本当におかゆができるんかいなと思いながらお昼を楽しみにしていた。昼休み、ぱかっと蓋を開けると、おぉ。おかゆっぽいものが見える。スプーンでかき混ぜるともう完璧におかゆ。最高。持っていったあごだし塩をぱらりと振って食べると美味しい。おかずも持って行ったけどおかゆだけでも味的には満足だ。食後に食べた、台湾旅行で帰りに買ったご飯についていた安そうなマンゴープリン(ゼリー?)も美味しかったし良い昼休みだった。
帰って赤魚の味噌漬けを焼き、キャベツ・じゃがいも・卵をせいろで蒸したもの、わかめと豆腐のお味噌汁。蒸し料理に、密かに錬成していた醤油麹を付けて食べたら美味しかった。
台湾旅行に一緒に行ったKちゃんがインフルエンザになったとの連絡を受け、震える。が、予防接種済みなので罹らない気がしている。

某土曜日
午前中、母と美術館へ。今日は日本画の展覧会。作家の情報を見ていると、母親が生まれた後に亡くなっていたりと、意外と昔の人ではないことに二人で驚いた。母は京都出身で、母の父(私にとっての祖父)は早めに亡くなったけどお茶の先生をしていたので、作家の年齢によってはもしかしたら何か接触があったりして~などと話をしながら観た。大きい作品は、近くで観た後にかなり遠くから眺めるのが好き。
今日行った美術館は元々お金持ちのお屋敷で、様々な植物が植えられている広いお庭もぐるっと周ることができる。梅の花が咲いていて、良い香りに鼻をひくつかせた。
ランチは美術館近くのカフェでカレー。台湾旅行の話などをする。
昼寝して、夜は野菜炒めとほうれん草の胡麻和え、豆腐とわかめのお味噌汁を作って食べた。

某水曜日
役員が上部組織の会議に出るための準備であれやこれやとうるさい。「私がこう言えって言ったら言うんか?ちょっとぐらい自分で考えてくれ!」と言いたくなるようなこともたくさん。みなさん責任を負いたくないのね~。
私のデスクに置いている卓上カレンダーはミッフィーなのですが、このパッキリとした色遣いと線がなぜか心を落ち着かせる。もやんとした時は、スケジュール確認していますみたいな顔をしながらカレンダーのうさこちゃんを眺めるのだ。
今日も遅くなり、眠すぎて食欲もなくすぐ寝る!と思ったのに布団に入ったらお腹が空いてきてしまい、残りご飯をおにぎりにしてもしゃもしゃ食べた。
この日の夢で、幼馴染が運転する車で崖?から落ちて、落ちながら「あ、これ絶対死ぬな。私の意識は、あと数秒で無になるんだな」と思ったのがやけにリアルだった。

某土曜日
朝、台湾で食べた鹹豆漿を作ってみた。レシピを見て作ったらちゃんとおぼろ状に固まったけど、日本風にしてあるのか味が濃かった。
整体に行った後、家族とランチ。姉が帰省していて久々に会った。ランチは少し豪華なだけあって、前菜の味付けは美味しく、メインのお肉が柔らかかった。両親の誕生日が近かったのでおそろいのムートンのスリッパをプレゼントした。ちょうどスリッパを替えようとしていたみたいでナイスタイミング。私も使っているスリッパなので心地よさや温かさは自信がある。両親は節約傾向が強いけど、QOLをもっと上げてほしい。
食後、一人でとあるギャラリーへガラス作家さんの作品を見に行った。ものすごく美しい作品を至近距離で見られて嬉しい。芸術品だなと思い1点お買い上げしてしまった。会期後に取りに行くのも楽しみ。
お昼に食べ過ぎたのか、夜はお腹の調子が良くなくほぼ食べず。彼も外に飲みに行っていたのでちょうど良い。

某日曜日
昨日、ギャラリーの近くにあった昔ながらのパン屋さんで買ったパンで朝食。ピーナツバターが入ったパンがふわふわで美味しい。
昼は隣駅のスパイスカレー屋さんで美味しいカレーを食べ、美容院へ。
一旦帰って少し寝た後、彼とKちゃんKくんカップルとで夜ご飯。Kくんは今月いっぱい、仕事で関東方面に行っているので月末の三連休にみんなで関東に遊びに行こうという話など。食後、明日も休みだしということで急にカラオケに行くことに。何年振りだろう。Kくんは歌がうまく、長渕剛やチャゲアスなど懐かしの曲を癖の強いモノマネで歌ってくれて笑った。
帰宅してから、昨日デパートで期間限定で販売していたシーラカンスモナカをデザートに食べ、彼と「テンションの上がる美味しさだな」と舌鼓を打った。

某木曜日
日帰り出張で東京へ。金曜日だったらなぁと何度も思った。明日は明日で外せない用件があるから仕事休めなかったし。
行きは飛行機で。本当は一人で早めの新幹線に乗って、向こうで良い感じの喫茶店に寄っても良いね~とか考えていたのだけど、上司に仕事に関わることの見学も兼ねてみんなで一緒に行くようなことを言われたので意気消沈した。しかもその上司、昨日急に別件ができて今日の出張には他の人が代理で来てるという、ね。「せめて午前中ぐらい東京観光させてくださーい☆」とか言っちゃえば良かったのかな。なんやかんやで東京で会議をこなし、懇親会も終えすぐに新幹線に乗って帰った。
唐突に、文通したいなと思った。小学生ぐらいの頃は、引っ越した友達とずっと文通をしていた。やたらと増えちゃうポストカードでとか、おすすめの物を送り合うのも面白そう。
新幹線で寝ようと思っていたけど、懇親会の最後に飲んだコーヒーのせいか眠気がなく、隣に座った先輩とぽつぽつとずっとしゃべっていた。疲れ切って帰宅すると23時半ぐらいで急いでお風呂に入り寝た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?