見出し画像

5月上旬某日日記

某水曜日
弊社のシステムを担当している会社が対応は遅いわクオリティは低いわで怒り心頭。仕事に対する根本的な姿勢とかは他社にまで指摘したくないんですが。暴言にはならないように気を付けて物申す。
月イチの嫌な会議も終わり、精神はすでにお休みモード。明日も仕事だけどね。
昼にお味噌汁とおにぎりとゆで卵を食べるも物足りなく、ツルヤの「珈琲かりんとう」をつまむ。

シンプルな材料ながら、みそや醤油が使われているところにこだわりを感じる

珈琲の苦みがちゃんとあって美味しい。
家に帰ってきのこ鍋。帰りにスーパーでちまき(あまいもちもちの方)が売られているのを発見し、喜んで買ったものをデザートに食べる。もちもちうす甘くておいしい。笹に包まれているちまき、好きなんだけど、こどもの日前にしか販売されなくて悲しい。中身はういろうみたいなもんだけど、笹の香りがするのがいいのよ。

某金曜日
休みだ休みだと浮かれるが、どこに行く予定もなく。でもどこかに行きたい、と車を出し近所のパン屋でパンを買い込み、近くの大きめの公園へ。
川と、そこにいるいろんな種類の鳥たちを眺めながらパンを食べ幸せ。ずっと居られるなと思ったが日が高くなり暑くなってきたので退散した。公園はファミリーたちがお昼ごはんにピクニックをするために混んできていた。
お昼は中華を食べた後、彼の知り合いの方がオープンしたカフェに行く。他の方が食べていた食事メニューも美味しそうでまた行こうと思う。お腹いっぱいになり家に帰ってゴロゴロ。二人で少し部屋の片づけをして偉かった。夜は居酒屋へ向かった。エビとホタルイカのガーリックソテーが美味しかった。ガーリックソテーと打とうとしたら、ガーリックそれーとなった。勢いが良い。外食し過ぎだし食べ過ぎだね。

某土曜日
昨日居酒屋帰りに駆け込んだスーパーで買った食パンを食べる。少し高級スーパーだったので進々堂の食パンが売られていたのだ。飽きの来ない味だった。
満を持して?ネトフリで話題のシティハンターを観た。鈴木亮平のすごさに驚く。めっちゃ面白かったし続編というかドラマ化してほしい。
昼は隣駅のスパイスカレー屋さん。混んでなくてラッキーと思ったが、お店の方は人の動きがつかめないと嘆いていた。近くの純喫茶で食後の珈琲を飲み、今晩は手作り餃子にしようと意気込み買い出し。
餃子の具を作り、包むのは二人でしたが彼の下手さに笑った。途中、皮がどう考えても足りないことに気づき彼に追加で買ってきてもらう。最終的に50個ぐらい餃子を作り二人で食べきってお腹いっぱい。美味しかった。
映画版シティハンターを観て、元のアニメを観たくなり1話から流し見。私のような人は多いのだろうし原作を読みたくなる人も増えるだろうし、小室哲哉の印税もまたすごいものになるのではないかなどと思う。

某日曜日
彼とどこかに行こうと言いながらこちらが提案したことは悉く却下されたりして全然決まらず、険悪な雰囲気になる。もう今日は別行動しよ、と言い捨て一人で出かけた。
神戸辺りをブラつき、古本屋さん巡り。数冊買い、カフェでまったりと過ごす。店を出て、眠くたってきたし、神戸レディススパでも行こうかなと思っていると父親から連絡が。珍し過ぎて怖いと思いながら出ると、実家で飼っている猫その1(2匹いるので)がどうやらもうそろそろダメそうだとのこと。水も飲めなくなっているらしい。
前に飼っていた猫もその状態になってからは1日持たなかったのでもう本当に寿命だろうなと思った。ぶらぶらしていただけなのですぐに実家に向かった。その1ちゃんはぐったりと横になっていて、目は開いているがどこも見ていないようだったし、耳も聞こえているのかどうかという状況だった。それでもたまに動きたいのか、どこか痛いのかわからないがもぞもぞと立とうとする。私にできることは向きを変えてあげたりすることだけだった。その1ちゃんは普段撫でられたりすることも好きじゃないので、ずっと触っていると嫌だろうなと思うのだけど触らずにはいられなかった。
両親はそれでも私が来るということでスーパーで色々買ってきてくれていて、お腹は空いていなかったが惣菜をつまんだ。食後には両親も今年初めてというスイカを供された。泊まる準備はしていなかったので、21時頃に帰る。その1ちゃんには、これでお別れになりそうだとなんとなく感じていたが、別れの言葉はどうしても言えず「またね」とだけ言って帰った。

某月曜日
朝、母親に猫その1ちゃんの具合はどうかとLINEをしたら、深夜に息を引き取ったということだった。その瞬間には父親が立ち会ったということだったので、その1ちゃんは父親に一番懐いていたから良かったね。もう高齢だったししょうがないね。と言い合った。しょうがないと言うしかない。昨日会えて良かった。ふと気づいたが昨日彼とケンカしなければどこか遠出をしていたかもしれず、そうなると昨日のうちには恐らく実家には行っていなかったので、あのケンカもして良かったと思えることができた。
それでも気は沈み、1日中スマホとお友達状態だった。夜、やっとのそのそと動き出しご飯を作る。キャベツと豚バラの炒め物、もずく、ツルヤのフリーズドライみそ汁。
明日の朝イチにリモートでメールを送る仕事があったけど、家のPCが全然ネットに繋がらなくて諦めて同僚に頼んで寝た。

某木曜日
謎に寒い。皆さんのnoteを読んでいて、そういえば♡をもらったときのリアクション、私のってどうなってるんだっけ?と思い立ち確認するとバリエーションの少なさに驚いた。ので少し変えました。
来週、あまりにお粗末な対応のシステム会社が謝罪に来るというので、伝えるべき欠陥や落ち度を書き連ねていたら呪詛のようになったし書いている間は自分から出ている負のオーラが凄そうだった。
なんだかずっとイライラとする日が続くので早めに帰る。帰り道、きれいに大輪のバラが咲いているお家の前でおばあさまが道を掃いていらっしゃり、「バラ、すごくきれいですね」と話しかけたのは頭の中だけで、無言で通り過ぎた。
家に帰り、京都で買った「かかん」のレトルト麻婆豆腐(お店の味が再現でき、めっちゃ美味しかった)、小松菜のナムル、もずくと卵の中華スープ。前シーズンから観ている「おい、ハンサム!」の新シーズンを見ながら食べる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?