見出し画像

4月初旬某日日記

自分でも意外なほど継続して日記をつけることができているし、なんだか文章も長くなってるような気がするので初旬、中旬、下旬で日記を上げられるかもと思いやってみる。まあ適当に。フレキシブルに。

某火曜日
仕事終わりに高校時代の友人と食事。以前から行ってみたかったスペイン料理屋さんを予約しておいた。前菜盛り合わせが美しく美味しく、ほかのメニューも全部美味しかった。食後のデザートには、評判の良いバスクチーズケーキを注文し、濃厚かつ滑らかな口当たりに幸せを感じる。
しっかりちゃっかりしていて仕事が好きというパワフルな彼女とは性格がまるで違うけど、映画や漫画好きだったことで仲良くなった気がする。
友人とは仕事の話や昔話で盛り上がる。お互いに記憶がぽろぽろと抜け落ちていたり、勘違いして記憶していることが多くて爆笑する。なんで自分の記憶違いとかって笑えるんだろう。考えると謎。彼女が高校時代によく授業をサボっていたなんて全く記憶になかったよ。話が尽きずスタバに移動し話を続けたが、二人とももう普段なら寝る時間(二人とも早寝)なので限界が来てお開きとした。

某金曜日
通勤中にベビーカーに乗って楽しそうな赤ちゃんを見てほっこりする。お母さんからは見えてないので写真に撮ってあげたい。以前にも抱っこ紐に抱かれて正面を向いている赤ちゃんが良い笑顔で、お母さんも込みで写真に撮ってあげてお母さんに見せてあげたいと思ったのだけど、本当にそんなことをしたら不審者なのでやめておく。
また同日、通勤路にある小さな家庭菜園の端でツクシが育っていた。こんなところにもツクシって生えるんだと感動する。ツクシで思い出すのは母方の祖母の家の近くにある土手でツクシを摘んだ幼いころの記憶。少しほろ苦くて子どもの好きな味ではないのかもしれないが、自分で摘んだものが食卓に上がるという体験は、埋め立て地に生まれ育った自分には感動モノだった。
帰宅後、ふるさと納税で届いていた豚もも肉でチャーシュー的なものを作る。が、塊肉が大きすぎてなかなか火が通らず最後はレンジでチン。仕事後に作るもんじゃないな。

某土曜日
朝、頑張って数種類のサンドイッチを作って彼と近所の公園へ。小さいながらもぐるりと桜の木に囲まれていて見ごたえがあった。入学式を終えたのか、おめかししてランドセルを背負った子どもとママさんグループが撮影会をしていた。そのグループのほかにも小さい子を連れて散歩をしている人が多く、よちよち歩いているところを見て目を細める。一人の幼児がシャボン玉をしようとしていて、右手に気を取られている間に左手に持っていたシャボン玉液が入っているボトルをジャーとしてしまい、彼と二人であわあわと、かつ笑いそうになりながら眺めた。お母さんは特に怒るでもなく「◯◯くんがジャーしたからなくなっちゃたよぉ」と幼児に語り掛けており、その鷹揚さに驚いた。私なら「何してんの!」とか怒っちゃいそうだな。わからないけど。
その後、巻き爪の治療に行く。その前に梅田の紀伊国屋書店に寄り、noterのせやま南天さんのデビュー作「クリームイエローの海と春キャベツのある家」を購入。昨日会社の近くの本屋さんでは見つけられなかったのだけど紀伊国屋では平積みに。す、すごい…!と感動した。
巻き爪治療後にも本屋さんや古本屋さんに寄り数冊購入してしまった。大好きなフリー冊子の「SとN」最新号も無事入手。読書欲が高まっている。喫茶店に立ち寄り、早速せやまさんの本を読み始める。が、喫茶店の席が少し落ち着かなかったのでまた家でゆっくり読もうと思う。
夕方に彼と合流し居酒屋で少しつまむ。彼はそのまま友人のライブへ。私は家に帰りストレッチなどをしてから寝た。

某日曜日
お昼前に家を出て、京都に最近できた麻婆豆腐で有名な「かかん」さんへ。もとは鎌倉にあるお店で行列店らしいし、今後京都のお店もどんどん人気が出るだろうということと、店内の窓から桜がきれいに見えると知り、向かった。
色々と乗り継いで結局お店に着いたのは13時過ぎ。それでも2組ほど待ちで、すでに人気だった。お店の前は桜の名所、哲学の道へ繋がる川が流れており、おいしいランチを食べながらお花見できて最高。
食後はそのまま哲学の道までぷらぷらと歩いた。ものすごい人だけど本当にきれいで、そりゃ名所なだけあるわと実感した。ぶわぁっと風が吹いて桜吹雪を全身に浴び、あぁもうこれで桜は十分だなと思い、お茶をしてから帰った。帰り際、鴨川にも立ち寄る。旅行客か留学生かはわからないが、鴨川デルタのところで海外の人が大人数でDJイベントみたいなことをしていて、うーんそれはクラブでやってほしいなと思ってしまった。鴨川にズンズンした音は似合わない気がする。駅前で歌っているストリートミュージシャンにもそう思ってしまうのだけど、マイクやアンプを使う人たちは音が大きくて、音の暴力のように感じてしまう。
4/1から「あすけん」を始めてやっと一週間。めちゃくちゃ点数が悪くてびっくりしている。今日はもちろんカロリーオーバーで40点ぐらいだった。

某火曜日
朝、暴風雨の中出勤し、会社に着いた時点で疲れる。昨日よりは早く帰ることができた。
豚バラとエリンギの塩こうじ炒め、納豆、もずくと豆腐の味噌汁。最近彼が食器洗いを率先してやってくれるようになり助かる。その間に洗濯物を干したり。
お風呂に入り寝ようとしたところで、今月中に家の地震保険料などを支払わなくてはいけないことを思い出したのだが、支払い用紙が見つからず焦る。フガフガ言いながら探してなんとか見つかり安心して眠る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?