見出し画像

4月下旬某日日記

某日曜日
昨夜松本から帰ってきてぐっすり眠り、起きてポヤポヤしていたら彼が出張から帰ってきた。彼の出張土産を開けていると、私が松本のツルヤから送った大量の食料品たちも宅急便で届いた。本当に翌日届くの、すごいな。
気づけば昼だったので、ツルヤから届いたものたちでお昼ごはん。山菜とろろそば。美味しかった。
彼が仕事で必要なものの買い物に付き合ったけど、いろんなお店をぐるぐるしたこともあったのか車酔いした。まだ旅行からの体力が回復していないんだろうな。

某火曜日
仕事から帰って、きのこ鍋。長野のきのこから出汁がいっぱい出て美味しい。なぜか今日急に体重が激増した。鍋の汁を飲み過ぎたか?
あと長野で買ってきた納豆がめちゃくちゃ美味しかった。納豆、独特の苦みが好きじゃないのだけど、これは全然苦みや臭みがなく、大豆!という感じだった。ただ1パックがかなり大きかったので二人で分けた。

某水曜日
有休を取り、入退院を繰り返して今も休職中の大先輩の女性とランチ。職場では着ないようなワンピースを着て行ったらかわいいかわいいと褒めてくださり嬉しい。
ランチはサラダプレートにピザが無限に出てくるスタイルで、ムレスナティー飲み放題なところも良かった。
大先輩はお元気そうですごく楽しかったのだけど来月からまた投薬生活が始まり、恐らく副作用も多くなると聞いてこちらまで辛い。場所を変え、お茶もしていたらすぐに夕方になってしまった。その後、整体へ行ったものの首筋の違和感が取れず残念。
帰ってデパートで買った魚を焼き、れんこんのきんぴら、一昨日作ったこごみの胡桃和え、納豆、白菜と油揚げの味噌汁を作り食べた。

長野で買っためちゃうま納豆

某土曜日
母親とランチ&美術館へお出かけ。
ランチに入るつもりだったお店は待ち時間が長そうだったので、さくっと店を替え、うどん。とはいえ私はうどん入りすき焼きみたいなのを食べ、お腹いっぱいごちそうになる。
美術館へ向かう。同じ美術館で開催中のモネ展の行列(先日私が行ったときよりも長蛇の列だった)を横目にすいすいと福田平八郎展へ。ものすごく面白かった。同じ人でもあんなに画風の異なる絵が描けるんだな。デザインセンスが抜群。ものすごく精密な絵も描けるけど、段々とシンプルになったり子どもみたいな絵になったり、といったところはピカソを思い出した。物販でまたもや散財。
彼と夜は外でご飯を食べることになり待ち合わせ。行きたかったお店は満席で入れず、彼が前から気になっていたというお店へ。おばんざいがカウンターに並べられているようなお店で、ママさん手作りの味がおいしかった。ママさんは耳がほとんど聞こえないらしいけどサービス精神旺盛でよくおしゃべりをしてくださり楽しい空間だった。常連の人たちも面白かった。

某日曜日
昨日デパートで買った食パンを焼いて食べる。松本の小松パンで買った食パンの方が美味しかったな。
お昼にラーメンでも食べに行こうと出かける。KちゃんKくんカップルの家の近くだったので食後に連絡を取ってみると二人はカラオケに行くらしい。
すぐに合流する気分ではなかったので、近くの川岸でぼーっとし、馴染みのカフェでお茶をしてからカラオケに合流した。私は特に歌わず聴いていたが、Kくんがモノマネをしたり演歌を歌ってくれたりとエンターテイナーぶりを発揮していた。夕方になったのでみんなでちょい食べ呑み。Kくんが仕事を辞めたという話から金銭感覚の話になり、私と彼にケンカが勃発しそうになってKくんに止められる。

某火曜日
連休合間の仕事。いやすぎる。いやすぎて上司に対してものすごく愛想の悪い対応になってしまった。
いつもよりは早めに帰れて、豚バラと木耳の卵炒め、山菜ときのこの味噌汁、納豆、ご飯。今日も今日とて長野産食材たっぷり。
最近、自分はどうなりたいかを考えると、スーパーに買い物に行きご飯をゆっくり作れる生活がいいなということに気が付いた。それをするにはもう少しお給料が少なくなっても、早めに仕事を終えられるような職に就いた方が良いのではとも考えた。今のところまだ勇気は出ていないけど。この前母親と会ったときにそんな話をしたら以外にも肯定的だったし、本当は喫茶店とかしたいんだよねという話をしたらお母さんもまだ元気なうちだったら手伝うよと言ってくれた。まあ恐らく父親は大反対するだろうけど。父親世代はバリバリ働いてお金は稼げば稼ぐほど良いという考えだし、そこは仕方ないのかな。母親には「急に良い店舗が見つかったからお店するかもよ」と冗談まじりに言っておいたのだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?