見出し画像

12月後半某日日記

あけましておめでとうございます、と言いたいところですが悲惨な出来事が続いて起こり、やるせない年明けとなりました。
noteではいつも通り投稿したいと思います。過ぎた年のことを遅ればせながら。

某土曜日
お昼時に歯医者さんへ行き、問題なくセラミックを装着。歯に10万円を詰めている想像をする。
彼は急遽友達と飲みに行ったらしい。私は家に帰って洗面所を磨き上げた。手が筋肉痛になりそう。
夜はいつものおじさまとお食事で、今回はジビエ料理。店主自らが狩った鹿や猪の肉をいただく。鹿肉が本当に柔らかくて感動的に美味しかった。スープまでお肉(レバーなどを煮込んだもの)だったのでめちゃくちゃお腹がいっぱいになった。もう少し野菜もほしいかな。早めのクリスマスディナーということで私からはマフラーをプレゼントし、おじさまからはコスデコの美容液等々をいただいた。わかってらっしゃる…!と思いきや、よく行く新地のお店の女性のアドバイスに従ったらしい。その方はコスデコのほかにジョーマローンもおすすめされていたらしく、どちらでも嬉しかった。ありがとう、新地の女性。これで私も大谷肌。

某日曜日
彼とモスで朝食。二人で2,000円を超えて高級モーニングじゃんと戦慄した。
昼には整体へ行き、彼の出かけ先で一緒にランチ。ラーメンとチャーハン。ヘルシーとは程遠い食事生活。
駅前でイベントが行われており高校の吹奏楽部?が演奏していて、めちゃくちゃ上手いとかではないけどなんか少しうるっときて、寒さのせいみたいにごまかした。
彼はそのまま友人が出演する音楽イベントに行き私はおとなしく帰宅し、模様替えを慣行。疲れた。
夜は一人なのでゆで卵とクッキーと、梅ごぼう煮を作ったので少しつまんだ。

某土曜日
午前中、注文していたBRAFF BAKERYのパンを待つ。売れ残りのパンを詰め合わせて送ってくれるという福袋のようなもの。午前中に届くから朝ごはんに食べようと思っていたけどお昼前ぐらいに到着した。箱にいっぱいパンが入っていて幸せ。急いで冷凍して、食パンは冷凍で固くなっているところを無理やり切って焼いて食べた。おいしい!POND TEAで買っていたクリスマスの紅茶を入れて飲む。部屋がカフェのように整っていたら完璧なのになぁと思う。
食パンを朝ごはんと捉え、あんバターサンドを昼ごはんとして食べた。パン生地はさっくりしていて、あんこもバターもくどくなくておいしい。
出かける用意をして京都方面へ。予約していたミュルミュールさんというカフェでタルトタタンセットをいただく。リンゴがほろ苦く、口の奥がきゅっとする甘酸っぱさもあってものすごく美味しい。添えられたリンゴのガレットブルトンヌやリンゴのジャムも、持ち帰り用に販売してほしいぐらいおいしかった。
彼が早く仕事が終わったとの連絡が来たのでよそ見せず帰る。今日は鍋。朝から小麦粉と糖分を摂取しすぎたので私は少量取って食べた。
VIVANTがやっと配信されたので見始める。1話目って長いのね。なんか伏線がいっぱいちりばめられてるような噂を聞いていたので注意しながら見るも何もわからなかった。

某日曜日
クリスマスイブ。彼は日曜だが仕事。午前中に来るはずだった荷物が遅配。クリスマスだから仕方ないね。私の荷物は部屋を整えるものでそんなに急ぎではなかったので申し訳ない。
昨日届いたパンを朝食べ、昼は昨日余ったご飯をおにぎりにしたものを食べる。なんやかんやしていたらけっこう時間が経っていて、慌ててスーパーとケーキ屋さんに買い出しにいく。帰ってからM-1の敗者復活戦を流し見(失礼)しながら夕食の準備や片付けなど。
夜はM-1決勝を見ながらすき焼き。ふるさと納税のお肉はうまい。令和ロマンを初めて見たけど、初出場とは思えない堂々たる振る舞いと、緊張よりもこの舞台を楽しんでいる感が強いことに驚いたし、めちゃくちゃ面白く安心して見れた。M-1って緊張感が見てる側にも伝わってくるので、ここまで安心して見られるのってすごいなと。1組目だけどファイナルに残ってほしいと思っていたので嬉しかった。ヤーレンズも本当にずっと面白かった。この2組、ネタも似てはないけど通じるところがある気がするし、仲良しなのがわかる。マユリカもめちゃくちゃ面白くて好みのテイストだったのでファイナルでもう1本見たかったなぁ。
食後にケーキを食べて満足す。彼とは特にプレゼントの交換などなく、それが気楽で良い。

某月曜日
仕事行きつつもまだ昨日のM-1に引きずられ、令和ロマンやヤーレンズの小ボケを反芻しながら仕事。
ブックサンタを今年はすると決めていたのに、自分の用事で時間が取れなかったり、時間がある時には忘れてしまっていたりして参加できなかった。今日本屋の前を通って思い出し激しく後悔。来年こそはサンタになる!
家に帰って作り置き冷凍していた鶏のトマトチーズ煮を温めて食べたけどそんなに好みの味ではなかった。駅前のケンタッキーで呼び込みをしていたローストチキンを買えばよかったと思いながら食べる。VIVANT2話目を見る。うーん、まだ面白い箇所にまで到達していないのか、TVで見ていたら続きを見なかったかもしれない。ものすごく評判が良かったからハードルが上がってしまったのか?今後めちゃくちゃ面白くなっていく展開を期待。

某日曜日
大晦日。朝からおかゆを炊いて食べ、彼は散髪へ。私はリビングの小さいほうの窓を二重窓にDIY。キットのようなものを使ったにも関わらず、けっこう手間取り2~3時間ほど費やした。疲れたので掃除は軽めにしかできなかった。
夜は買ってきてもらったどん兵衛のそばやたこ焼きで年越し。紅白をちらりと見て、YOASOBIの演出で次々と出てくるアイドルの可愛さに目を細める。おもしろ荘を最後までは見られず寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?