見出し画像

4月中旬某日日記

某金曜日
仕事で午後いっぱい社外会議。朝、部長から昼ごはんどうするのか聞かれ、これは一緒にランチする羽目になりそうだとピンと来たので「会場準備があるので早めに行って向こうで食事します」と切り抜けた。おごってもらうことになるので気を遣うんだ。部長はその時間は予定が入っていたので無理なことはわかっていたので無事回避。
会議は早めに終わり近くのデパートへ寄ると、かわいいパンプスがあり試着をしたが希望サイズの在庫がなかった。取り寄せできますよと言われて、またここまで来るのか…と迷ったが、色々試着に付き合っていただいたのでここで買おうと思い取り寄せてもらうことに。
帰り道、すごく足が痛くなってきた。ちょうど彼から「駅まで迎えに行くから買い物につきあって」と連絡があったのでスニーカーを持ってきてもらい履き替えて痛みから解放された。買い物に付き合ったあとは晩ご飯。何店舗かに振られたあと、いつも人気で入れなさそうな居酒屋にするっと入れて美味しい魚に舌鼓を打った。

某土曜日
彼がまた出張へ出かける日。なのに彼が寝坊してバタバタで別れの挨拶となった。
午前中に図書館で予約していた本を受け取り、歯医者へ行き、優しい歯科衛生士さんに優しく歯を磨かれた後、ミスドで汁そばと抹茶ポンデリングを食べた。外に面したカウンターで食べているとジムのトレーナーさんが歩いていて、ミスドで食べているところを見られるのはやばい気がしたので「見つかりませんように」と下を向いて願った。恐らく見つからなかった。
お腹を満たした後は隣駅の映画館で「PERFECT DAYS」を観た。何を言ってもネタバレになりそうで何も言えないが、すごく良かった。音楽も良かった。それにしても役所広司、肌きれいすぎないか?おじさまにありがちなカサカサでもなくギトギトでもなく。
観終わり整体へ。整えてもらった後はスーパーに寄ってから帰った。鮭を焼き、塩もみきゅうりと紫蘇を一緒に混ぜ込んだご飯を作って食べた。昔からよく母親が作ってくれたご飯で美味しくて好きだけど彼が紫蘇嫌いなのでずっと作っていなかった。

某日曜日
朝、昨日の鮭の混ぜご飯を食べて家を出た。今日はモネ展。人が多いと聞いていたのでお昼時に着くように向かった。昼食は美術館近くのお店でサンドイッチとアイスアメリカ―ノ。友人が昔、アメリカーノばっかり飲んでいると言っていて、飲みたいなと思っていた。さっぱりしていて飲みやすかった。
モネ展は15分ほど行列に並んでから入場。人は多いけど、モネの絵を見る位置は遠ければ遠いほど良いという持論により人垣から一歩離れて見て良さを嚙み締めた。近くで観るとなんでここにこの色?と思うようなところも離れると写真かと思うほど美しくて、モネってどういう視点を持っていたのだろう。天才?と何度も思った。まあ天才だから現代でもここまで人気なのだ。
モネ展を出て、美容院へ向かった。予約時間まで少しあったのでカフェでお茶。キャロットケーキとアイスチャイラテ。チャイラテは絶望的に薄かった。チャイは濃ければ濃いほど良い。キャロットケーキは上にレモン風味のクリームチーズが分厚く載っていて美味しかった。が、キャロットケーキ部分がポロポロと崩れて食べにくく、砂の棒倒しみたいだなと思いながら食べた。どう頑張っても崩れる山。
美容院の後は取り寄せを頼んでいたパンプスが届いたとの連絡があったためデパートへ。おいしそうな牛丼のようなお弁当も買い帰宅し、貪り食べた。
本当は今日も観たい映画があったけど時間の都合で断念。彼にもよく言われるが一人遊びが好き過ぎる。時間が足りない。

某水曜日
明日は仕事終わりに旅行へ出発するので必要なものは今日買っておかないとな、と仕事帰りに梅田へ。向かっている電車内で、インスタの広告に出てきたFLOWERというアプリでお花を買ってみた。お花が届くのは旅行後。旅行から帰って来た時の楽しみがあると嬉しい。
買いたいものはユニクロなんだけど近くのデパートで北海道展が開かれていることを知り、閉店間際の時間に駆け込む。売り切りたいお弁当が割引価格で売られていたので買い、ソフトクリームの列に並び、一人でうまうまと食べた。
やっとユニクロへ向かい、動きやすそうなパンツを購入。家に帰るともう21時も過ぎていたが買ってきた豪華な海鮮丼を美味しくいただいた。食器を洗ったり洗濯をしたり、家に帰ってすぐ目についたものの放っておいた突っ張り棚の崩壊を修復しているともう寝る時間。急いで寝た。

某木曜日
昨日テレビを見る暇もなくバタバタしていた時に地震があったらしい。彼の出張先でも揺れたらしかった。不安。仕事に行く。この前H&Mで思いつきで買ったビスチェを着てみたのだが、お腹が温かく、おしゃれな腹巻やんと思った。
朝作ってきたおにぎりを台所に忘れたことに気が付き悲しみに暮れる。
定時で帰って早く帰りたかったが、打ち合わせが長引きそうになり焦る。無理やり終わらせたものの予定より遅くなり慌てて用意をした。向かうは松本。行きは夜行バスで、腰がぶっ壊れてしまわないか不安を抱えつつ乗車した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?