見出し画像

12月前半某日日記

某土曜日
朝、梅田へ行き整体。終わってから近くの純喫茶でランチ。きのこのドリアでチーズを大量摂取し満足。
阪神百貨店で岩沢レースのかわいいタオルハンカチを見つけ軽率に購入。

熊と鮭って!フクロウも大好きモチーフ

同じフロアに出店されていたお店のマフラーが素敵だったので、お世話になっているおじさま(ヨルダン料理も一緒に行った人)にクリスマスプレゼントしようかな、と見ているとお店の方が気さくに話しかけてくれ、「Creemaでも売っていて、そっちならオリジナルのラッピングするし消費税分安くしてるよ!」と。ではそちらで買います~と言って帰ったのだけど、直接買った方がよかったかな?と後で少し悩んだ。
一旦家に帰り、宅急便を受け取ったら友人の音楽イベントへ。彼と居酒屋で少し食べて向かったらほぼ終わりかけ。だけど最後に彼が出演するので、まあそれは見ないとね、と。彼は久々のステージで楽しそうだった。
イベント後、知り合い何人かで話していると、「タムラさんって謎が多いよね。」と言われ、そんなつもりはなかったので、びっくりした。でも確かにnoteには日記まで晒しているけど、現実で会う友人にそんなに細かいことは話さないし、聞かれてもないのに話すことってあまりないかもなぁ。

某火曜日
仕事が終わり、焼肉気分だったのにお目当ての店が臨時休業だった。悲しみの焼き鳥へ。
今日は、とあるアーティスト逝去のニュースがあった。Kちゃんはそのアーティストの大ファンなので心配になり、様子を伺うLINEを送って二人で早すぎる死を悼む。私もけっこう好きだったので悲しい。
楽天スーパーセールで電子ピアノを買ってみる。自分が本当に弾くのか不安だけど、メルカリを見るとまあまあな金額で売れているようだったので、弾かなくなったら売るつもりで買う。

某木曜日
鼻炎か鼻かぜか。鼻水がひどい以外の症状はない。鼻をかむと鼻がピィピィと鳴る。鼻の中にパインアメでも詰まってんのかな?
仕事帰りにジムに行こうと予約していたけど仕事も長引きそうだし、鼻も辛いのでキャンセルした。当日キャンセルはお金がムダになるので悲しい。
食事を作る気にもなれなかったのでコンビニご飯。セブンの卵とじうどん的なもの。無性にポテトチップスが食べたくなり、限定となっていた湖池屋の「幻の芋今金男しゃく」を買って食べる。油っぽさがなくってなんだかふわっとした食感で、甘みを感じ美味しかった。

某月曜日
先週末、予算を提出しやっと一段落だと思っていたのも束の間、怒涛の修正を指示され、役員の求めている数字ありきで大きな計画のスケジュールも変更(実際にはそんな変更はしない)されていて、「予算とは…?」となった。今まで費やした時間の無意味さに愕然とする。しかもそのせいで仕事帰りに行こうと予約していたジムもキャンセルしなくてはならなく、1回分をどぶに捨てることになる。愚痴愚痴。
仕事終わりにセブンであんかけ焼きそばを買い、無心で食べる。明日は休んでやる。

某火曜日
休みを取り、午前中に耳鼻科へ行く。15分ほど待って、やっと次の番という時に部長から電話。とりあえず無視して「今から診察です」とメッセージを送る。まあ思っていたとおり副鼻腔炎。いわゆる蓄膿症。膿を蓄えるって字面にメンタルがやられるよね。
診療を終えて部長に電話をすると、いや、明日で良くない!?という内容だった。わざわざ休みの日に電話してくるなってんだ。てやんでい。(謎の江戸っ子)
薬をもらって、パスポートを受け取りに隣の駅の出張所まで行くと休館日でした。まぁ、いいんだ。土日もやってるしね。と思いながらせっかく隣の駅まで来てとんぼ帰りももったいない(?)と思い、喫茶店でサンドイッチと珈琲のセット。もともとカフェインには弱いのもあるがなんだか今日は非常に合わなかったらしく気分が悪くなってしまった。
帰ってゴロゴロしてからジムへ。今日のトレーナーさんは別の教室からピンチヒッターとして来ていた人で、けっこう手厳しかった。前回計測の時にかなり良い数字だったのはやはり誤計測だったことがわかり残念。
帰って鮭とキャベツともやしを蒸したもの、里芋のネギ油和え、なめこの味噌汁、さつまいもご飯を作って食べた。

某水曜日
仕事が終わり、お米がなくなっていたので外食。沖縄料理屋さんへ。私は「ウコン茶」を注文したのだが、初出勤ぽいバイトの男の子に「キューバリバー(うろ覚えだけどなんか長い名前のお酒。ウコン茶とは似ても似つかない)ですか?」と聞き直され、あまりに乖離がひどくて「えっ?」と驚き、再度「いや、ウコン茶で」と言ったけど聞き取れないようだった。バイトくんに近い席に座っていた彼が伝えることにしたのだが、それでも2回ぐらち「もう一度お願いします」という言葉が聞こえた。うん、店内はまあまあ騒がしかったけどそんなに聞き取れないのか?と不思議に思っていた。帰りに彼が「あのバイトの子さ、おかん茶ですか?って聞いてきて、違う違うウコン茶やでって言ってんけど結局伝票に「おかん茶」って書いてた」と言っていて「おかん茶ってなんやねん」と二人で爆笑した。彼はまだ学生っぽかったし、ウコンという単語を知らなくて聞き取れなかったのだろうけど、おかん茶はないわ。関西のおかんが作ったお茶なのか?それは麦茶か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?