見出し画像

10月後半某日日記

某火曜日
前日、彼といざこざがあり、その苦情をLINEで伝える。「わかった」とだけ返ってくるので「わかったから今後どうすんのよ」と言いたかったけどもう会話も面倒になりやめた。
今日は有休。朝からスコーンを温めて食べて、宅急便を受け取りひと眠りしてから隣の駅の映画館へ。ギルバートグレイプを観るのだ。ディカプリオがすごくよかった。ディカプリオはおじさんになってきて演技派になったのだと思っていたら、昔から演技派だったのだなと思った。家に帰り、とりあえず一人分ぐらいの夕食を作っていると彼が帰ってきた。機嫌を取ってくる。いつもこんな感じで情にほだされてしまう。

某木曜日
仕事終わりに友人が参加しているイベントへ。彼と途中の駅で合流しようと待ち合わせをするも私の方がかなり早めについたので、近くにあったホリーズカフェでホットココアをいただく。熱すぎて飲めない。そうこうしていると彼がもうすぐ着く、との連絡が入り急いで飲み干した。お店はDJなどもいて、すでに盛りあがっている。少し中に入っては人の多さに疲れ店外へ出る、を繰り返した。
イベントは文化祭のようなノリでフリマ的なことをしている人もおり、レトロなクッションカバーを購入した。刺繍しないといけないんだけどね。

某日曜日
母と京都へ。イラストの個展兼動物への寄付ができるという展示会へ行くのだ。ランチは京都の観光客が少なそうなココン烏丸のオーバカナルへ行き、おしゃれランチをいただく。その後にバスで目的地へ。母親はもともと京都の人なので車窓から見る京都の最近(といっても50年以上前との比較なのでそりゃそうだ)の変わりぶり、観光地化に驚いていた。
個展はとても素敵で愛護団体からワンちゃんも参加していて、久々に犬を触れて興奮した。河原町までバスで戻ってお茶しようと言っていたのだが、バスに乗っていると何やら河原町までいかないというようなアナウンスが。時代まつりの日で迂回するだとかなんとか。よくわからないけれどもとりあえずバスを降りて、地下鉄で烏丸へ戻ることに。河原町なら行きたいお店はいっぱいあったのに烏丸はチェーン店ばかりでなんだかなぁとなり、ランチと同じオーバカナルでお茶をすることに。母と二人で「どれだけ好きやねんって思われるかな」と心配していたが、おそらく店員さんはそんな1組のお客のことなど覚えていないだろう。珍しくあまりお腹が空かず、お茶も無理やりお腹に入れた感じになった。
家に帰っても同様で、彼も帰宅が遅かったので簡単に残り物を食べる感じにした。急な寒さのせいか頭痛があり喉の調子も悪く、風邪のひきはじめかなぁ。今日はこの前迷ってぽちったジャケットを着て、朝夕はちょうどよかった。形もきれいでうれしい。

某水曜日
夕方、社外会議のあと直帰し耳鼻科と皮膚科のハシゴ。最近鼻づまりがひどくて嗅覚も鈍くなっており、耳鼻科で副鼻腔炎と診断されてやっぱりねという感じ。皮膚科では背中のニキビが悪化したような腫れを診てもらい、切ったりするのかと思ったけど抗生物質と塗り薬で様子見らしい。とりあえずいっぱいの薬を手に入れた。
病院へ行き予約時間までの間にモスへ行こうと思っていたけど臨時休業となっており、マクドナルドへ行った。ポテトはマクドナルドが一番好き。薬を飲んで早めに寝ることにする。

某木曜日
仕事を午後で切り上げて午後休み。昨日食べられなかったモスを買って帰る。二日連続でファストフードは気が引けるが、月見フォカッチャ美味しかった。ジムを予約していてほぼそのために休んだけど、体調もあんまりよくないので無理をしないことにしてキャンセルした。
夕方までゴロゴロし、買い物に行って夜には鍋を食べた。ミツカンの鍋スープを使う。味は感じるけど、たぶんもうちょっとだしとかにんにくのような風味がありそうなのによくわからない。いっぱい薬を飲み頭がぼーっとする。
注文していた水やダウンコートなどが入れ替わり立ち代わりに届いた。届いたら満足してなかなか開封しない悪い癖。

某金曜日
やっと金曜日。でも明日も仕事なんだよなぁ。
最近購入していたベースブレッドから商品回収と返金のお知らせが。最近こんなことが多い。会社用に買ったマウスは2週間もたたず使えなくなり交換してもらったし、入浴剤は使用期限が切れているものが送られてきたので返金してもらった。なんなんだ。厄払いに体に塩でもすりこもうか。
今日は帰って鶏肉を焼き、コーンスープ(大好きなキャンベル)、サラダという手抜きメニューに決定。

某日曜日
朝、整体に行き、終わった後に近所の純喫茶でホットケーキモーニング。ちゃんと手作りされたホットケーキで幸せ。食べ終わって友人と待ち合わせ。
今日は「御舟かもめ」さんが運航している「ドボククルーズ」へ参加するのだ。
https://www.ofune-camome.net

船着き場にぷかぷか揺れている小舟をみて、寒いかも…船酔いするかも…と不安になる。が、こたつが設置されていて意外と暖かかった。天満橋から出発し、小さな橋を何度もくぐる。高速道路や大きなビルも目線が変わると新鮮に映る。傍を歩いている人たちが手を振ってくれてなんだかうれしい。海の近く、少し開けたところまで出ると波があり少し酔うかも、となったがその後また穏やかな川へ戻りなんとかもちこたえた。水門の下を通ったり。一番テンションが上がったのが道頓堀水門で、閘門式という、一旦船の後ろで門を閉じて、前の門から先の川と同じ高さにするために水量を調整してから前の門を開ける仕組み。パナマ運河とかで使われている仕組みらしいけど説明が難しい。なんばに到着して、台湾料理のお店でランチをした。友人も楽しんでくれたようで良かった。
一度帰宅し、少し眠ってからライブイベントへ。小さなお店に人がいっぱいで少し疲れたけど、楽しそうな演者さんを見るとこっちまで楽しくなるな。

某火曜日
午後から社外で仕事。早めに終わり天王寺を通るとパンまつりのようなものが開催されていて、以前から気になっていた京都のリベルテさんというお店のリンツァークロワッサンが販売されていたので即購入を決意。1個だけ買った。
梅田に戻り、いつもの阪急百貨店のかつくらでヒレカツを買って帰る。早めに家に帰れたのでいつもよりじっくり料理できた。カツとサラダ、焼きカブと焼きレンコン、カボチャのポタージュ。カブはサラダにも生を薄くスライスしたものをトッピングしたけどそれがすごく甘くておいしかった。
この野菜たちはキャンペーンで安くなっていた「らでぃっしゅぼーや」の野菜セットから。野菜が届くのはうれしいけど、予定によったら常に家で料理できるわけではないし、こだわり野菜なので少しお高いし、継続はしないかなぁ。またメルカリで農家の人から野菜を買うのもいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?