見出し画像

11月前半某日日記

某水曜日
11/1(水)
先日家に届いた(もちろん自分で注文した)シヅカ洋菓子店のクッキーを朝食代わりに食べる。ミッシリとした歯ごたえと素材の味が美味しい…!1枚1枚が大きめなので食べ応えがある。
午前中、月に一度の定例会議。役員たちから質問が入りがちなのでいつも緊張し、自分の報告までは指先まで血が通わず寒くて、発表が終わった直後から急激に血が通いぽかぽかとなるのが常。わかりやすい体質。
午後は上司が不在だったので、ほぼ定時で帰る。キャベツと豚肉の酒蒸し、湯豆腐、白なすのステーキ、黒あわび茸のソテー。おいしい卵で卵かけご飯も食べ、食後に梨も食べてお腹いっぱい。黒あわび茸がナッツのような香ばしい味がしておいしかった。らでぃっしゅぼーやは高くて続けられそうにないけど、珍しい野菜がもっと身近に買えればうれしい。酒蒸しと湯豆腐はどちらもポン酢で食し、なんでもポン酢で食べれば美味しいのではという疑惑。

某日曜日
整体へ行ってから実家近くのイタリアンで両親+兄家族とランチ。兄の誕生日を祝うという名目だが、もういい年をしているのでほぼ親が孫に会う口実である。窯で焼かれたピザは美味しかったしきちんと作られたパスタも美味しかった。姪っ子たちは大人よりも食べていたような気がする。大人数で行くといろいろな種類が食べられて良い。
帰り、無印良品でスカルプケアエッセンスとポリ袋、暖かいインナー、ジャム用の小さいヘラを購入。良品週間中だったのでレジでものすごく並んだ。
この時点でまだ3時ぐらいだったので、この前車の中から見かけた近くのコスモス畑へ自転車で見に行きたいなと思って、彼に「早く帰れるからコスモス行きたい」と雑なLINEをしたら、彼はドラッグストアのコスモスだと勘違いしていたらしい。ドラッグストアを名指しで行きたいとか言わんよ。コスモスはものすごくきれいでかわいらしかった。ちょうど気候もよく、そのまま少し河川敷をサイクリング。
そうこうしていたらお腹がすいたので少し早めに近所のお好み焼き屋さんで夕食。家に帰って録画しておいた進撃の巨人の最終回を見た。最終決戦のリヴァイとミカサのかっこよさに震えた。それにしても前回から間が空きすぎて、内容を忘れがち。とはいえ最初から見直すのも長いしなぁ。

某月曜日
朝、彼が休みのため車で職場まで送ってもらう。やたらと早い時間に会社に着いたし、電車に乗っていないのでなんだか「社会に出た」感がなくふわふわとする。
帰りも迎えに来てもらって、どこかでご飯でも行くかと思っていたが、彼が仕事仲間と飲みに行くそうなので近所のセブンできつねうどんを買って帰る。
飲みに行くのなら迎えに来ずに早めに行けば良かったのに、と思うが彼は私にはない優しさがある(と私の視点からは思えるが、飲み会で彼を待っている人からすれば早く来いよという話かもしれない)。家で一人でテレビを見ながら笑うということが久々な気がする。

某水曜日
この前休日出勤していた分の代休を取った。
阪神百貨店で純喫茶イベントが開催されているのを思い出し、平日の午前中なら空いているのではと寄ってみる。目論見通りお目当ての松本市の喫茶店、珈琲美学アベさんのモカクリームオーレをほぼ並ばずいただけた。珈琲とミルクをアイスの上に交互に注ぐパフォーマンスが見られて楽しいが、やはり喫茶店はお店の雰囲気を味わいたいなという気持ちが強くなった。
真っ黒の建物がかっこいい中之島美術館へ向かう。テート美術館から「光」をテーマに集められた作品群を観覧。はるか昔から近代まで、どのように光が描かれてきたかを見つめる。タレルの作品は、展示されている室内に入った途端「好き」となった。青が気持ちいい。
観終わりお腹が空いたので近くの純喫茶「珈琲の店ボア」で卵サンドランチ。可愛い食器を愛で、窓から入る陽光や年季の入った調度品に囲まれた空間に落ち着く。午前中の喫茶イベントを思い出し、やっぱり実際にお店の空間に入る重要性を感じた。とはいえ帰り際、また阪神百貨店へ立ち寄り京都のラヴァチュールのタルトタタンを購入したのだが。
荷物が多くなったので一旦家に帰ってからジムへ。帰って肉豆腐、山芋とろろ焼き、小松菜と卵の炒めもの、わかめのお味噌汁を作って食べた。彼が居酒屋みたいだと喜んでいたので良かった。
ラヴァチュールのタルトタタンは苦みがあり美味しかった。

某土曜日
朝、歯医者に行き治療をしてもらう。次回、かぶせ物をするのだけど保険診療のものか適用外のセラミックかで悩む。一旦家に帰り、少しウトウトしてからさつまいもをチンしたものと漬けておいたピクルスを食べて昼食とする。
昼過ぎに大丸梅田店で開催されていたキボリノコンノ展へ出かける。ものすごく精巧な木彫りで、実際に目で見るのとスマホで撮影したものでは見え方が違ったりして面白い。
その後心斎橋まで整体へ行ってからまた梅田へ戻り、好きな作家さんが出展している刺繍の展示を眺めて、家にほしいなぁなどと悩んだ。その後、食事仲間のおじさまと待ち合わせをしてヨルダン料理のお店へ。
よくわからないからスタンダードっぽいコースを注文。豆ベースの優しい味のスープから始まり、前菜プレートでフムス(豆のペースト)などの色々な種類の料理を楽しめた。おじさまも私もトルコへ行ったことがあるので、ヨーグルトやナスの使い方が似ているねなどと話しながらいただく。すでにお腹8分目ぐらいになってしまったが、メインはタジン鍋を使ったラムとオクラのトマト煮込み。すっごく美味しかったのに少し残してしまった。食後のデザートはバクラヴァ(パイの層にピスタチオが挟まれているもの)をチョイス。お腹が限界を迎えていたので1つを半分にしてほしいとお願いしたら、その分アイスも半分付けてくれた。嬉し苦しい。アイスにもピスタチオがふんだんに使われていて美味しかった。こんなにお腹がいっぱいになったのは久しぶり。

某日曜日
朝から美容院へ。遅刻しそうになって急いだら、寒いのに汗だく。白髪ぼかしのハイライトを入れてもらった。
その後はまた中之島美術館へ向かう。本日は長沢芦雪展へ。犬っころがころころしている絵がかわいい。ほかの動物たちも表情がコミカルで心の中で「こっち見んなwww」と何度か思った。日本画には詳しくないので今回は音声ガイダンスを借りたのだけど、それがなければ気づかないことや「へぇー」と思うポイントがいくつもあったので借りて良かった。わんこグッズを数種買いこみ、近くのおしゃれカフェへ。
プリンアラモードが豪華でパフェのようだった。昨日のヨルダン料理の名残かすぐにお腹いっぱいになり、最後の方はノルマのように食べることになってしまった。
帰りがけ、昨日見た刺繍展へ再度立ち寄り、気に入った作品が残っていたのでお買い上げした。引き取りは展示会終了後。寝室に飾ろうとうきうきする。帰って彼と立ち飲み屋っぽいけど座れるお店へ。彼が隣のおじさんとずっと話し込んで、私は眠いし先に帰りたかったけどおじさんも気を遣うだろうしとか思って無為な時間を過ごした。

某火曜日
朝、寒くなってきたのでホカロンから発売している靴下を履き、ブーツを履く。
仕事の昼休みに、大学時代の後輩で仲の良かったMちゃんにLINEを送った。歯の被せものは何が良いかという相談。Mちゃんはご家族に歯科医師さんがいて、彼女自身も歯医者で働いたことがあるのだ。Mちゃんは「私なら自由診療のセラミックですね!見た目もきれいだし、保険の方が劣化も早いと思います」との答えだった。完璧に心が決まり、ここ数日の悩みが消え安心した。彼女はけっこうなお嬢様なのに私とお笑いや漫画の好みが似ていて、後輩とは距離をうまく取れない私にも懐いてくれる稀有な存在だ。年明けぐらいにランチへ行くことを約束した。その頃にはきれいな歯で会えるはず。
仕事終わり、疲れていたので駅前のお好み焼き・たこ焼き屋さんで晩ご飯を買い帰宅。お好み焼きは野菜、タンパク質豊富で体に良いはずと信じている。ご飯と食べようと思っていた残り物の明太子一切れが干からびていて泣く泣く捨てた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?