見出し画像

1月後半某日日記

某火曜日
退勤間際、待たないといけない電話が発生してしまい1時間ほど待つ。こういう無駄な時間ほんと嫌いなんだけど~と思いながら台湾の情報を調べたり。なんとか終えて、ご飯を作る気も何かを選んで買って帰るのもしんどいという状態になり外食。
生理前なのか何事にもイライラとしてしまった。こんな時、昔なら彼もその状態に怒って最悪な雰囲気になるところが、最近は彼がなんとか流してくれてありがたい。お互いの扱い方がわかってきているのかな。
昔から大好きな漫画家「岡田あーみん」様のファンが作った同人誌を注文していて届いたので寝る前にそれを読みながらニヤニヤする。

某水曜日
午後休み。特に用事のない休みって嬉しい。阪神百貨店で台湾イベントが行われていたので予習しに行く。大阪にあるwanna mannaというお店の鹹豆漿を食べた。大阪にあるんだからこんな時に行かなくてもとは思ったけど、このお店、大人気らしくて土日などは並ぶみたいだったし、今日は行列もなかったので良い機会。美味しかった!
イベントエリア内のイートスタンドコーナーで一人食べていると、隣のお姉さんが小籠包を食べており、心の中で「美味しそうですね」と語りかける。お姉さんはそれを食べ終わったら次は混ぜ麺のようなものを抱えて戻ってきて、その食べっぷりが気持ちよく心強かった。私もまだ食べられるなと思って葱抓餅を買いに出陣。レジを終え自分の分ができあがるのを待っていると、横に並んでいるおばさまが「どんなんやろ。お好み焼きみたいやな」とウキウキされていて、私も「それを半分に畳むみたいですね」などと会話した。ウキウキしている人は可愛い。チーズとベーコントッピングを頼んだら思った以上にお腹がいっぱいになった。
満足して、とあるブックカフェに移動。移転前のお店には何度か行ったことがあったけど移転後はなかなか行くことができず。カフェと図書館と本屋さんと古本屋さんの間、みたいな居心地の良いお店だった小雨の中向かうと古い家をリノベーションしたお店ですごく素敵。目当ての1月末まで限定のキャロットケーキとカモミールミルクティーを注文し、好きな本を選んで席でゆっくりと過ごした。カモミールティーはそんなに好きじゃないのにここのカモミールミルクティーはすごく好き。キャロットケーキもスパイスがかなり効いていて私好みだった。
満足してふわふわした気持ちで帰りながらスーパーに立ち寄り、普通の日常に戻っていった。

某土曜日
彼が仕事だと思っていたら休みだった。予定が崩れる~。
朝、お餅をレンジで温め砂糖醤油や醤油海苔で食べる。ゴロゴロして昼は家にあったものでそうめんチャンプルーを作って食べた。昼寝をしてたらすぐに夕方。
今日は大学時代の友人と3人で女子(淑女の方が正しいか?)会。着る服に悩む。おしゃれしたいと思いながらも結局自分に合う通勤時のような服装になった。早めに行って買い物しようと思っていたのに気が付けばけっこう良い時間。
今日は難波の高島屋内にある「禅園」という和食のお店でコース料理。こんなチョイスをする年代になったのかと感慨にふける。全部美味しかったのだけど、最後に出た鯛めしがめちゃくちゃ美味しかった。ランチならそれほど高くないのでまた母親とでも来たいなと思った。
久々にあった彼女らは二人とも母になっているものの学生時代と全く変わりなく、お上品なお店で爆笑すること数回。そのうちの1人は小学校1年生からの友人。彼女が来ていた黒のワンピースが、今日私が悩んでいた白のワンピースと同じような型だったので、着ていたら漫才コンビみたいになるところだった。彼女とはこういうことが前にもあって、共通の友人の結婚式用に私が悩んでいたワンピースを彼女が着ていたことがあり(二人とも今までそのワンピースを着ているところは見たことなかった)、めちゃくちゃ被るところだった。
あっという間に2時間以上経っていた。食後にお茶でも行きたいなと思ったけど、二人ともまだ小さいお子様が家で待っているので我慢した。すごく充実した時間を過ごせたのでもう休日は終わった気がして、寝る前に「まだ明日も休み!?」と興奮した。

某火曜日
午前、会議を2本こなし昼前に社外に出て午後いっぱい他社も含めた会議。他社さんで、同年代だけど色々教えてくれて頼りにしていた方が恐らくこの春に異動になると聞いてショックを受ける。
会議後の懇親会ではあまり話したことがなかった方ともいっぱい話せたし他社さんと話す方が楽しいこともある。お酒を飲まないくせに2件目もついていき、遠方から来ている方の宿泊先の道案内をしながら帰った。
異動になる方とは帰りがけに少し話せて感謝の気持ちを伝えたけど、それ以上にお世辞?謝辞?を伝えられて恐縮。

某水曜日
会社帰り、ジムの前に夕食をと思い、なか卯でいくら丼。一人でなか卯に入るのは初めて。大好きないくらを特盛にし、想像以上に美味しかったので満足。ただ、会社近くの店だったため関係者に一人なか卯しているところを見られるのではないかと焦りながら食べたのでまた今度ゆっくり食べたい。
膨れたお腹を抱えながらジム。何回か受け持ってもらったことのあるトレーナーさんで、今日は背面中心にトレーニングをしてもらった。ある動きで背中が痛いと言ったところ、凝ってるんですかね~と肩甲骨辺りをマッサージしてもらえ、ほぐれてラッキーと思ってしまった。
帰って翌々日の台湾旅行の準備を少し進めて寝た。
台湾旅行は別途投稿します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?