見出し画像

1月前半某日日記

1/1(月)
朝はお雑煮とかまぼこ、黒豆。お雑煮は白みそ・丸もち派。元々おせちを作ったことはないけど年々品数が減っている。彩りに田辺市で買っていた金柑のシロップ漬けも添えた。
昼にラーメンでも食べに行こうか、元日からラーメンの人は少ないよね〜と行ってみるも通常よりもすごい行列。他に気になっていたお店が今日オープンしていることを確認し、少し車を走らせて向かう。洋食屋さんのハンバーグランチは肉肉しくて美味しかった。少し食料品の買い出しをしてから帰り、なんだか車酔い?のようになって気分が悪かったので眠る。彼は洗車に出かけた。
ふと目を覚ましスマホを見ると石川県で地震があったという通知。えっと思った瞬間こちら関西でも揺れた。けっこう揺れが強いし長い。一人で「えぇーーーー」とつぶやいていると彼から電話が。車でも揺れたらしい。頭がガンガン痛くなってきたので薬を飲み、テレビを点け状況を把握する。ひどい。こわい。

某木曜日
年明け初出勤。まだ電車に人が少ない気がする。頭痛が年明けからずっと続いていてしんどい。
母親からLINEで、父親がコロナに罹ったとのこと。お正月に数時間実家に帰ったが、私の到着が遅く食事は一緒に取っていないし、父はずっと自室でテレビを見ていた(怒っているとかではなく通常運転)のでほぼ接触はしていない。一応熱を測ってみるも全くの平熱。頭痛は治まらないので薬を飲む。
早めに帰ってケンタッキーを夕食に、せめてもの罪ほろぼしにコールスローも買った。ラクレットチーズバーガーはチーズがたっぷりで美味しかった。早く食べて早く寝た。

某日曜日
(少し汚い話があるのでお食事中の方は後で読んでね)
午前中に整体へ。少し肩のこりがましになった気がする。
その後、最寄り駅に友人を迎えに行き近所のイタリアンへランチへ。近所なのに行ったことがなかったお店があり、この機会にと予約した。特に何もない自分の家の付近に友人がいるのが不思議な感じ。
優しい味のエンドウ豆のポタージュから始まり、前菜盛り合わせのカルパッチョが美味しく、パスタ、リゾットと続く。桜エビのリゾットがとっても美味しかった。デザートにはとろけるような口当たりのカスタードプリン。満足。また機会があれば来たい。
食後に友人が行きたいと言っていた洋菓子屋さんに連れて行き、別のカフェでお茶。彼女は昨年末ぐらいに台湾へ行ったそうで、私は今月末に行くため色々な情報を聞きだす。
と途中でなんだか気分が悪くなってきたけどなんとか隠し駅まで見送った。家に帰ると激しい腹痛で下した。最近体調が悪かったことが関係があるのか、そういえばあんまり食欲がなかったのにヘビー(でもないけど)なランチを食べたのが悪かったのか。
夜にはなんとかマシになってきたので彼と新年会イベントへ。食事はとらないようにしようと思っていたのにお餅をすすめられ、ぜんざいをいただくことに。楽しく過ごしていたが帰り際に急にまた腹痛。出るものはなさそうな感じだったので痛みに耐えるしかない。家に帰って以前胃腸風邪と診断されたときにもらった薬を飲んで寝た。

某水曜日
やっとお腹が普通になった気がする。夜はトマトと卵の炒め物、回鍋肉風炒め物、えのきとわかめの味噌汁。普通に食べたら寝る前ぐらいに少しお腹が痛くなった気がしないでもないが、気のせいと思い込む。

某金曜日
仕事をし始めてすぐに紙で人差し指をスッパリと切る。紙のわりに傷が深くて痛いし血がどんどん出てきてへこむ。朝からもう帰りたいよ~と心の中でベソをかきながら絆創膏を貼って仕事をする。
外での仕事があり、さあ仕事を始めようと思ったら朝貼った絆創膏がどこかへ行っていた。触るたびに痛くて、ちょうど近くの営業所から来ていたおじちゃんに泣きついたら営業所まで絆創膏を取りに行ってくれた。優しさがしみる。。
外での仕事はその場所柄、遠方に行く人を見送るという人もいて、ぎりぎりまで一緒にいて喋っている女の子二人組や、最後にぎゅっとハグ(変換したら刃具になり焦った)をして別れるカップルがいて、人生…と思ったり、本当に偶然親戚に会ったおばちゃまが甥っ子?におこづかいをあげる場面を見てほっこりした。
仕事が終わり去年からタイミングが合わず行けなかった焼肉屋さんへ。やっぱりおいしい。牛肉はおいしくないと本当に食べられないので家ではあまり食べない。

某日曜日
午前中に美容院へ行き、白髪をカバーしてもらってから今度台湾に一緒に行くKちゃんとランチ。お金持ちマダムのお家みたいな雰囲気のお店だけど1,000円ぐらいからランチができるお店。
台湾の話を進めながら、台湾行った後の楽しみがないよね~ロスになりそう、とすでに危惧している。KちゃんのパートナーのKくんが来月1か月間、仕事で関東に行くそうなのでそこに遊びに行こうかと画策する。
ランチ後は近くのカフェへ移動し、シフォンケーキなんかも食べちゃう。
台湾が楽しみ過ぎてほぼ一人でプランを組んでしまったのだけど、Kちゃんは計画を立てたりするのが苦手で「どこでも連れて行って~」というタイプなので需要と供給が成立している。
帰って夜は鶏団子鍋。作っているときに彼が友人との飲み会(といっても二人だけど)から帰ってきたのだけど、酔っていてやたらとちょっかいをかけてくるので「今!火使ってるから!」と強めに注意してしまった。お鍋は味が少し濃いめになってしまったけど美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?